人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

閑話休題・グラスハープ

閑話休題・グラスハープ_c0035926_7435744.jpg

さて、こちら。市販のワイングラスです。
指で何をしているのかというと・・・濡れた指でワイングラスのふちをす~~っと一周すると、
ぴいいいいいい~~~ん
と高音で涼やかな音色が響きます。

ご存知の方々も多いのではと思います。そう、グラスハープです。
閑話休題・グラスハープ_c0035926_7463510.jpg

中に入れた水の量で、音の高さを調節します。

実は・・・5月に友人が結婚するのですが、その出し物にどうかと検討中なのです。
写真のグラスは本来手持ちの市販のワイングラスで、ちょっと練習中、というところ。
日々夜な夜な、仕事から帰ってきてはぴいいい~んと練習し始めて2日目。
なかなかどうして、安定した音を出すのは難しいです。

ん~。当日は100名近い列席者が来る大きな披露宴になるとか。
ん~!ん~!ちょっと危機的状況・・・

***crojiroo***
演奏曲も悩んでいます・・・ゆっくりとしていて、華やかで、結婚式向けの、やさしい曲ってないかしら~??
夫は横で「へ~へ~、水面が振動してるよ~~」と、理系らしい観察をしながら、
「これでイントロクイズ!とか楽しいかもよ~」などとお気楽に言っております。ムムム。
そうだ!夫にもなにかさせなくては!!(ニヤ)
by crojiroo | 2005-04-03 08:00 | ギャラリー日誌