東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

とんぼ玉、有名なガラス工芸の分野です

おはようございます(^^)
今日も朝からさわやかな、週末のはじまりですネ。

通勤電車の武蔵野線からは、晴れた日には富士山が見えます。
ふーじはにーぽんいちのやまー♪
っていうだけあって、遠く府中からも見えるってすごいですね~。

でも、今日は電車の中でうとうとと寝てしまって、
富士山を見過ごしてしまいました。

    でも大丈夫(^^)

今日もめでたい富士山です。

c0035926_11541917.jpg


永遠に散らない桜富士。きゃ~~、すごい世界です。
これ、手のひらに、ちょこんっと乗ってしまうサイズの中に、
凝縮されています。富士山の手前に桜が重なり、遠近感を出しています。

そしておめでたつながりでこちらは
海を力いっぱい泳ぐかめちゃんです。

c0035926_11572694.jpg


みえますか、みえますか?!
大海原をけなげに泳ぐ、ちい~~ちゃな、かめちゃん。
潮の流れがダイナミックです。
たくましく生きていくのよ~っと思わず声援。

そしてさらに、夜のしだれ桜見物に参りましょう。
c0035926_11592931.jpg


ちゃらちゃらちゃん、とどこからか琴の音色が響いてきそう。
金箔をちりばめた濃紺の背景は、まるで宇宙のようです。

こちら、奈良から最近上京された、とんぼ玉作家、黒澤忍さんの魔法の世界です。
黒澤さんはとんぼ玉をはじめる前には、歌舞伎の裏方さんのお仕事をされていた、
という経験をお持ちの、笑顔がひまわりのような、明るいお姉さんです(^^)
歌舞伎好きが、とんぼ玉の「和」な世界に影響しているのでしょうね~。
今朝は開店そうそうから、黒磁廊まで作品をもって来てくださいました!

というわけで、今朝からおめでたいものをてんこもりで拝見させていただいたので、
今日のcrojirooはものすごい幸運なはず!

花咲かばあさん並みに、皆さんにも幸運がびゅんびゅん届きますように・・・・(^^)
[PR]
by crojiroo | 2005-05-21 12:10 | ガラス作品紹介