東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カリキュラム案2 ロイヤルなサンキャッチャー

栃木県小山のアトリエ(準備中)でのレッスン用に、
サンキャッチャーをつくってみました。
c0035926_16283748.png


デザインは、色々作ってみたくて何種類もデザインしたのですが、
その中から、今回は王冠と盾と十字架。ロイヤルな感じですね。
サンキャッチャーなので、本当は窓辺につるして
太陽の光をキャッチしている画像を写真に撮りたいのですが・・・

c0035926_16291032.png

残念!
マンションが現在外装工事中で、このありさま(><)!

困った・・・工事は来春までかかるそうで、
写真撮影ができません~~~~
写真もそれほど得意じゃないのに、背景がさらに酷い~~~~がっくり。

さて、このサンキャッチャーは、初心者さんの入門用に!と
うんうん考えてデザインしたのですが
作ってみると、意外に難しい。
曲線カットだし、王冠のデザインって、ガラスカット的には
ちょっと上級者向けのカットラインです。
こんなにさりげない、小物なのになあ。

正直なところ、ステンドグラスって、小物になるほど難しい気がします。
小さくなればなるほど、型紙づくりからガラスカットまでの正確さ、
テープの巻き方の丁寧さ、はんだ付けの難しさが出てきて。
普段は大きなパネルばかり作っているので、小物にちょっと四苦八苦しました。

色違いもいろいろ作ってみたかったのですが、
府中のアトリエで作業中に携帯電話が。
「娘が39度の熱~!早く帰ってきて~!(夫より)」
そんなわけで今回も超特急で作業。
とにかくチャーム3つだけ仕上げて、組み立ては家で!

ふう。時間が欲しいなあ・・・(つくづく)






[PR]
by crojiroo | 2013-12-30 16:40 | ステンドグラス教室