東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

スマートフォンを月々3050円で利用する方法(仕事用の2台目の携帯が欲しい件)

仕事用の携帯電話を、プライベート用と分けて用意したいという懸案。
前回はウィルコムに聞きに行ったところ、
概算は月々3000円程度(通話料を含まず、各種割引有効期間3年間のみ)ということに。
ただ、通信状況に不安あり。県内でも田畑のど真ん中とか、僻地はつながらないんですよね、ピッチ。

他社はどうかしら?
ということで、AU、ドコモ、ソフトバンク3社の総合カウンターのお姉さんに聞いてみたところ・・・

「お手持ちのプライベート用AU携帯2台(夫・私)を、ソフトバンクのスマホ2台に乗り換え、
仕事用にはAUの携帯を契約するのが一番お得かと」

えっ??なぜそんなことに?? 全くわかりません。
スマホって高くなるって、周囲の人たちがぶうぶう文句を言っているし
なかには「結局スマホなんかいらん!」って言ってガラケーに戻したひともいるんだけど・・・
そこでいろいろ説明してもらいました。
これが、そのときのメモです。
c0035926_08565794.png
全く、なんでしょうね、この携帯業界のシステムのわかりにくさ!
色々な条件があるのですが、
結局のところ、
「1月13日までに契約すれば、スマホは月々3050円(ただし各種特典の有効期間2年間)、それに加えて電気店独自の商品券が1~2万円程度つきますよ!」
なんですって。

それにしても気になるのが、
ソフトバンクから他社に通話したときの通話料21円/30秒

高すぎるよね!!
この、「月々3050円」っていう金額は、「通話料は含みません」がポイントなのだ。
ドコモでもウィルコムでも、この設定は同じなんですね、他社携帯に電話をかけると、21円/30秒。
ただ、ウィルコムは「だれとでも定額」サービスがあり、月々980円の追加で、他社にかけても0円。ウィルコムは通話料を含んで、3000円なのだ。圧倒的にお得なのだが・・・

なんだか、スマホという時代に取り残されていくのも、果たしてどうなのだ。
いやしかし、スマホの他社通話料は高すぎる。
と思ってさらに調べてみて、
「楽天でんわ」なるものを発見。
スマホで、楽天でんわのアプリを使えば、他社にかけても通話料半額。
これを入れれば、まあ使えるかどうか、と言ったところです。

我が家は、私も夫もPC派なので、スマホって必要かどうか悩みますが・・・
タイムリミットは1月13日まで。

明日は私が仕事、明後日は夫が仕事なので
実質リミットは今日までです。

しかも安く利用できるのは2年間のみで、その後は元のガラケーに戻すという案なので
果たして2年後、スマホを使い慣れたときに、ガラケーに戻す気になるのかどうか。

あー。こんなに複雑なもの、みんなどうやって選んでるんだろう~><;;







[PR]
by crojiroo | 2014-01-11 09:17 | ステンドグラス教室