人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

冷蔵庫でブレインストーミング

携帯問題にようやく目途がつき、夫を海外出張へ送り出し、
ほっと一息。すっかりひと仕事終えた気分だったのですが、それは錯覚。
まだ、はじめの一歩も踏み出してないですから!

というわけで、今朝はフセンを片手に、ひとりで冷蔵庫にむかってブレインストーミング。

冷蔵庫でブレインストーミング_c0035926_12175227.png
随分昔に、あるセミナーで教えてもらった方法です。
やるべきことを、ひとつひとつフセンに書き出し、
関連のある項目ごとにまとめたり、緊急性の順番に入れ替えたりします。

フセンなのであちこち移動できるのがスグレモノ、なのですが、
そういえば、教えてもらって以来、実際に試してみたのは今日がはじめて。

いつもは頭がパンクしてくると、ノートに書きだしていたんです、
フセンだと保存は難しいし。
ノートに記録として残るほうがいいのでは?って思っていたのですが・・・
今日はなぜか、目の前に、フセンがころんと転がっていたんです。

(あ、ガムのおまけ。こんな小さいの、使わないし、捨てちゃおうかな?)

と、手に取って眺め、

(うーん、捨てるのももったいないかなあ)

と、貧乏性が顔を出し。

(そういえば、昔、セミナーでフセン使ったブレインストーミングをしたなあ)

と、思い出し

(ええっと、どうやるんだっけかなあ。たしか、ひとつひとつ、細かく、思いつく順番でいいから書いていくのよね)

と、なんとなく書き出してみて

(で、これを並べ替えるんだよね・・・まずは緊急性のあるものと、あとでゆっくりやればいいもの・・・)

と、ならべかえていく。

(同じ仲間のもの、違う仲間のもの・・・・ひとりでできること、誰かの協力が必要なこと・・・)

と、色々なグルーピングでどんどん並べ替えていく・・・と、おおお?!

なんだか、混乱していた頭の中も、すっきり。

いいですね、フセンでブレインストーミング!

実際に手で順番を入れ替えられるだけで、不思議と頭の中がすっきり。
しかも、こうして並べたものから、日々任務遂行したものを捨てて行けばいいんだー。


それにしても、やることいっぱいだわ・・・:::
さらに、フセンを色で分けたくなってきました。

冷蔵庫にむかってぶつぶつ言っている私の横で、
「おかーさーん、お外いこうよーっ!!」
と娘が叫んでいるので、お散歩がてら、カラーフセンを買いに行ってきます。
by crojiroo | 2014-01-16 12:37 | ステンドグラス雑貨