東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

人生の半分は整理整頓だって、ドイツ人は言う【ESPE GLASS 小山教室】

c0035926_16443659.png

ステンドグラスのアトリエ準備も窓の断熱対策に入ってきました。
「窓際ぽかぽかボード」「窓遮熱カーテン」です。
どのくらい効果があがるものか、半信半疑ながらも設置してみると・・・

おおお。かなり暖かいです。
暖房なしでも出入りが苦にならないくらいの寒さになりました。
今までが、冷凍庫のような部屋でしたが、
冷蔵庫ぐらいにはなった感じ(笑)

暖房をつけてみると、すぐに部屋が暖まります。
ふむふむ。窓の断熱って大切ですね。
ホームセンターには簡単に二重窓がつくれるセルフキットもあったのですが
社宅なので断念。

ランドリーラックが届いたので二日がかりで組み立ててランドリーに設置。
いままでランドリーに使っていたプラスチックの可動式収納ケースを子供のおもちゃ入れに、
いままでおもちゃ入れにしていたカラーボックス2台をアトリエにいれてカウンターを設置。
ここまで合計5日間ほど。
整理整頓って、想像以上に時間がかかりますねー。
正直、制作なんかより片づけをしているほうが全然長い。
長いというよりむしろ、最近片付けしかできていないような。
片付けのためだけに人生費やすなんていやだよう、
と思っていたら、こんなことわざ発見。

Ordnung ist das halbe Leben. (…aber die andere Hälfte ist schöner)
人生の半分は整理整頓だ(だけど、残りの半分のほうが楽しいけれど)

ははは。そうだそうだその通りだ。
残りの半分のほうが断然楽しいけれど
楽しいことを楽しむためには、完璧な事前準備が必要なのでした。

そういえばステンドグラスのレッスンというのも、
生徒さんに楽しんでもらうためには、
事前の準備、物事の整理整頓、地味な分類、面倒な会計、エトセトラエトセトラ・・・
が、あるんですよね。
冷蔵庫に貼ったやることリストは、まだまだ減るどころか増えるばかりです。

さて、ガラス問屋さんから来た価格改定のデータ入力をしなければ。
来年度から、消費税のみならず、いろいろなものがどんどん値上がりしていくのを実感中です。


[PR]
by crojiroo | 2014-02-10 16:59 | ステンドグラス教室