人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。

モンセラット修道院へのオプションツアーに参加するため、
急遽ランブラス通りを北上します。

いそげ・・・いそげ・・・あ、途中の市場です。
くだものや生ハムやさんやエトセトラエトセトラ。
日本で言えば、中央青果市場でしょうか。
エントランスはステンドグラスです。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_17374015.jpg


丸いガラスがいっぱいはめ込まれています。果物なイメージなのかな?

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_17391155.jpg


さらに大通りを北上中、途中、ガウディの建築物、「ミラ邸」の前を通過。
いそげいそげ。パシャ!!


夫「う~~暑いよ~~、死にそうだよ~~」
crojiroo「もうちょっとがんばって!!ホテルでバゲット食べようね!」

といいつつ、ホテル マジェスタへ到着。
そこのロビーで待ち合わせなのですが・・・・
なんだかとっても高級感あふれるロビー。。。
行き交う人はみんなスーツにネクタイ姿だし
(外がどんなに暑くっても、みんなタクシーで移動するから関係ないのね・・・)
ホテルマンはうようよいるし
私たちの観光ルックがすご~く浮いています。
夫「ねえ、なんかすごい高級ホテルだよ。こんなとこのロビーで買い食いするわけにいかないような・・・」
crojiroo「ううう。しょうがない、行きのバスの中で食べられるから我慢して!あと数分だよ!」
夫「ううう。腹減った・・・機能停止。。。」

というわけで、待つこと10分くらい、
お迎えの・・・・バスじゃなくって、黒いミニバンが到着。
JTBのガイドさんがニコニコ降りてきます。
「今日はお二人だけなので、バスじゃなくってこの車になります(^^)」
ええ~っ、ふたりだけですか!!そんなんで大丈夫ですか?!>JTBさん!!

さて、私たちには幸いなことに、車もガイドさんも貸切状態なので、
車の中で遠慮なくバゲットを丸かじりしながら、一路モンセラットへ出発です。
その車中、ガイドさんから色々なスペインお得情報をゲット。

ガイドさん「7月1日から、スペインではあらゆる商店がバーゲンシーズンに突入するんですよ。
       それも日本のバーゲンと違って、普段売っているいいものをそのまま値下げするので
       すごくお得なんです!買い物は7月1日まで待ったほうがいいですよ!」
夫・crojiroo「へええ~~~!!」

そのほか、スペインで今はやっているアニメは「クレヨンしんちゃん」、でも、しんちゃんの連発するギャグはスペイン語に翻訳不可能なこととか、何度も何度も再放送されるアニメは「アルプスの少女ハイジ」と「母をたずねて三千里」であること。
そして、ガイドさんの個人的体験話ですが、
かつて、南晴夫がスペインに来たときに通訳にあたったのですが、
彼がスペインの群集に向かって、「お客様は神様です~~~!」
と言ったとき、それをどうしてもスペイン語に翻訳できなくて、ほとほと困ったことなど。(笑!)
スペインはカトリック教国なので、お客様=神様、なんて言ったら
「何言ってんのよ」と変に思われるだけなんでしょう。

ガイドさんのスペインの暮らしや、お子さんのサマースクールの話などを聞いているうちに、
車はどんどん山を登り、モンセラットに到着です。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1758312.jpg


奇岩の間に作られた修道院です。
この奇岩の景観が、のちにガウディに影響を与え、サグラダファミリアが誕生したとか。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1802094.jpg


んん~~お手製パノラマデジカメ。あんまりうまくいかないですね~~。
ちゃんとパノラマモードの切り替え方を勉強していけばよかったな~~(><;)

さて、修道院の中へまいりましょう。
この修道院は、黒いマリア様で有名です。マリア様が右手に持っている球に触れると
願い事がかなうそうです。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1823312.jpg


内部は彫刻も見事です。夫、階段の途中で振り返って一枚。
夫「さすがに山の上、修道院の中は涼しいな~~(*^^*)」

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1843114.jpg


マリア様のお部屋に入る前の、ちょっとした小部屋にあったステンドグラス。
あ、現代的なデザインのはめずらしいな、と撮影してきました。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1852439.jpg


いよいよマリア様の小部屋に上ります。
前の観光の人がまだまだ、お願い事をしているみたい。
待ちます、待ちます。

黒いマリア様にご対面。

いや、さすがに撮影は・・・しちゃいけないような気がしました。
お願い事を一生懸命して、お部屋をあとにしました。

次はマリア様の小部屋の背後にある、ステンドグラスに囲まれた小空間。
ここからマリア様の後姿(おしり・・・)が見えますが、
いや、さすがにこれも撮影しちゃいけないような・・・・。
そこでステンドグラスを。
旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_181102.jpg


旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_18136100.jpg


さて、修道院の中庭に出ます。
モザイクの床、彫刻のファザード、どれもみな、スペインの陽射しに照らされて、
ものすごくまぶしいんです!サングラスをかけなければ眼が痛いです。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_18144995.jpg


旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_1815423.jpg


床のモザイクは海の生物の模様。
太古の昔、この山は海の底だったものが、突然の地殻変動で隆起したことから、
海の生物が描かれているそうです。

気に入っているショットを一枚。
中庭から、空を眺めました。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_18153842.jpg


きもちいいくらい晴れ渡っています。
足が、サンダルの形に日焼けしちゃいます(><;)

このあと、登山ケーブルにのってさらに頂上へ行き、
そこから修道院を見下ろして写真撮影。

さて、モンセラットから帰ってきて再びホテルマジェスタの前に下車。
時刻は午後7時半くらい。

夫「ふうう~~結構つかれてきたなあ」
crojiroo「そうだねえ、でもあともうひとつ、観光しなくちゃ!」
夫「えええ、まだ見るの~~??」
crojiroo「だって、ここから歩いて2,3分よ、ガウディの有名な建築で、「ラ・ペドレラ」。
個人邸宅だったんだけどね。ガウディの時代の、裕福な家庭のアパートメントがどんな様子だったのか見れるし、
屋上にもあがれるんだよ」
というわけで、レッツゴー。

旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_18183228.jpg

屋上です。夫、だいぶぐったりしてきました。
7時半くらいなのに、まだまだお昼のような明るさです。
旅報告2 バルセロナの午後、いそげいそげ。_c0035926_18234482.jpg

明日見に行く、サグラダファミリアまで、道は一直線。
明日もがんばろうね。

というわけで、今夜はあまりにぐったりと疲労してしまったため、レストランへいく気力ゼロです・・・・(笑)
夕ごはんは、地元のスーパーで食べたいものを買って、ホテルの部屋でのんびりしながら
食べよう、ということにしました。
スーパーは午後8時ごろまでです。
いそげ、いそげ。
ここから徒歩で10分くらいのところに、
留学時代によく使っていた、安~くて便利なスーパーがあるんです。

メニュー
生ハム!チーズ!パン!冷えた地ビール!果物!たこの煮物の缶詰(←結構美味しいんです。不思議なお味ですが)
を、食べ放題(^^)。
ベッドのうえで、ごろごろしながら食べるのってしあわせ~~~(*^^*)♪
これでようやく一日目終了です。
by crojiroo | 2005-07-18 18:35 | ギャラリー日誌