人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

スペインより、うれしい贈り物

年明け一番、嬉しい贈り物がスペインより届きました。
「スペイン年末年始スイーツセット」です。

スペインより、うれしい贈り物_c0035926_17531132.jpg


写真は、数種パッキングされていたスイーツの中から、マラガ産星ぶどうです。
スペイン在住のMさんより、私の体を気遣って贈ってくださったもの。
わたしも主人もこれが大好き~♪
英語のリスニングトレーニングをしながらぽりぽりぽり。止まりません(笑)

このマラガ産のほしぶどう、日本のものと違って、カラカラに乾いています。
さすが、乾燥の国、スペインです。
そして茎も種もついているので、かなりハードタイプ。
口にいれてかみ締めると、種の砕ける音がぱりぱりします。
そして甘い果肉の味のなかから、種の渋さがじわっと広がります。
日本の種無しぶどうみたいに、甘く柔らかくはないのですが、
かえってそれが、「太陽の下で健康に育った!」という感じがします。

あ~、スペインを思い出します~~
やっぱりスペイン語を勉強すべきでしょうか、このシチュエーションでは(笑)。

ところが、現在我が家には、夫が年末年始に、近くの図書館で借りてきた英語教材が沢山あります。
夫は重度の英語コンプレックスで、
「英語がわかるようになりたい~なりたい~」って、いつも口癖のように言っているのですが、
なかなか実行に移せずにいます。
今回の年末年始、私がどこへもいけないので、
これ幸いと、図書館で山のような英語教材を借りてきた、というわけです。

夫の横で、リスニングしていると、
なんだかむずむずとやる気がわいてきたのはむしろ私のほうでした(笑)
(夫は脳みそが英語を聞くとすぐに拒否反応を示すらしく、
いつものごとくすぐにダウンしてしまいました)

NHK教育テレビで放送している
「ハートでわかる英文法」を二人で真夜中まで粘って見たり。
学生の頃の記憶が少しよみがえったりして。

ああ、そういえば、最近、真剣になにかを勉強しているだろうか。
なんて日ごろの自分を反省してしまいました。
やりたいことや、ちょこっと勉強していることは沢山あるのですが、
そのどれもがいまいち中途半端だったりして、
その原因は何かな・・・?
って考えていたのですが、
「そうだ、切実さが足りないのかも」と思い立ちました。

学生の頃は、とにかく必死だったっけ・・・。
あの集中力、あの切実に何かに追われる時に発揮されるエネルギーというか、気合というか!

今年の課題は、うまく表現できないけれど、それかも!

と、ほしぶどうをぱりぱり食べながら考えたのでした・・・・。
(でもやっぱり、ぱりぱりしている姿には必死さが足りないのでした・・・・くうう)
by crojiroo | 2006-01-10 18:10 | ギャラリー日誌