人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

税務署に行ってきた

開業届け、青色申告届けの提出です。
季節柄、確定申告の時期なので、税務署の3階には説明フロアが設けられていました。
そこで色々と教えてもらって記入して、書類を届出窓口に提出します。

説明を聞いて、初心者の私がへえ~っと思ったのは、
個人が何種類の事業を営もうと、開業届けは最初のひとつの仕事についてだけだせばいい、って言われたことでした。ほんとかいな?でも税務署の方がいうのだし・・・。

それから、開業費には、リフォーム費用は含まれないこと(資産取得のためのお金は資産として一定の規則にのっとって償却するんですって)
開業費は5年の間に「任意」に償却すればいいのであるから、
一年目に利益が出なければ、償却はゼロでもよく、
三年目に莫大な利益がでれば、償却を一息に行ってもいいのだということ。

うわ~、知らないことがいっぱいです。

さらに、書類を手元にも保管しておくために、作成した資料をコピーしようとしたのですが、
なんと、税務署のコピー機は、1枚20円だったこと!
みなさん、コピーはコンビニで(笑)
by crojiroo | 2005-02-07 11:33 | ギャラリー日誌