人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

ウミウシディッシュ


ウミウシディッシュ_c0035926_13371053.jpg


 「ウミウシ」をテーマに、ガラスの小皿をつくってみました。
 ウミウシって、本当にものすごいたくさんの種類がいて、
 色も形も独創的で、すごく綺麗なんです。

 お皿のサイズは片手てのひらサイズ。
 ズームアップでのぞいてみると、ちょっとイソギンチャクみたい?

ウミウシディッシュ_c0035926_1337408.jpg



 以前、ブログのお友達、
 sora-toさんからいただいた、ピンクのレース模様入りガラス棒に、
 数色を追加して作ってみました。

 粘土で原型つくり、石膏で型取り、という立体作業。
 ステンドグラスは出来ても、立体は知らないことが一杯なので、
 育児と仕事の合間をみて、
 立体を教えてくれるお教室に通い、教えていただきました。
 
 sora-toさん、
 いただいたケーンを形にするのに、だいぶ時間がかかってしまいましたが、
 その節はありがとうございました(*^^*)
 同じ形で違う模様のものもあと3つ、
 そしてセットで使えるもう少し大き目のお皿もつくっていますので
 もうしばらくお待ちくださいネ~~~

ウミウシディッシュ_c0035926_13545353.jpg

ウミウシディッシュ_c0035926_13551179.jpg


あり得ないような色の組み合わせもどんどんチャレンジしてみました。
バニラアイスか、冷たい梨とか入れて
ひや~っと冷やして食べたいです。


さて、基本的に意志が弱く、物事に対する「粘り」の足りない私・・・

 「今日はガラスカットを全部終わらせて、絵付けは窯入れの準備までするぞ~」
 と張り切って、週末は朝からアトリエにこもるのですが、
 夕方、疲労が溜まりぐったりしてくると、くじけそうになります。

 「あああ、暑い・・・・、腰が痛い・・・、目がしばしばする・・・、
 休みたい・・・冷たいコーヒーがのみたい・・・アイスクリームが食べたい・・・
 スパにいってマッサージしてもらいたい・・・
 美容院に行って、このぼさぼさの髪をなんとかしたい・・・
 んで、クーラーのきいた涼しいところで、
 のんびり漫画でも読みながらぐだぐだしたい・・・
 朝から立ちっぱなしで足がパンパンだよ・・・横になりたいよ・・・っていうか、
 誰かに会いたい・・・今日、ずっと作業だけで、誰とも話してない・・・哀しすぎ」
 
 煩悩大爆発。
 目の前にはお仕事。でも、もう、楽しいことや、楽ちんなことで頭がいっぱい。
 そういうことならいくつでも思いついちゃう。
 夏休みの宿題がまるまる残ってる状態の8月31日の小学生みたいな気持ち。
 はうう。こんなとき、どうしてますか??
 

 さて、日常の大きなことから小さなことまで、
 「くじけそうになったときに」
 自分のココロを上手にコントロールする方法、っていうのがあるそうです。
 この間、本屋さんで立ち読みした本にあった、ちょっとした秘訣。

 自分に向かって、以下のように話しかける。
 「そうか、つらいか、もうダメか。いいよ、じゃあ、もうあきらめる?」
 「それとも、もうちょっとだけ、がんばってみる?」

 人間って、不思議なもので、
 提案が二つ出されると、
 後から出された提案のほうを採用してしまう傾向があるそうです。

 「それとも、もうちょっとだけ、がんばってみる?」
 って、言われると、
 「・・・そうだよね、もうちょっとだけなら・・・がんばってみようかな」
 ってキモチになるそうです。

 ほほ~う。ポジティブ型ですね~。
 今度試してみようかな、と思いました。
 今度からね・・・(^^;;)



 
by crojiroo | 2007-09-10 13:30 | ガラス作品紹介