人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

本日展覧会初日、窓吹き大問題

昨夜は終電まで準備に終われていましたが、本日は無事初日です。
ああ・・・昨日の夜、寒さに耐えて必死に拭いたはずのショーウィンドーのガラスが、
まだキレイになってなかった・・・陽の光のもとではよく見えること(;。;)

なんとか、もっと簡単に美しくガラスが磨ける優れワザがないかしら~
とにかく大きなショーウィンドー、それに日中は通りの人や車の往来が結構はげしい。
というわけで夜に脚立に乗り、夫に脚立を支えてもらいながら磨くしかないんだけど、
夜だと磨けたように見えても昼間になると吹き跡がはっきりみえちゃう。。。
雨が降るたびに流れ落ちる雨の跡、これはかなり問題。

住宅の窓の場合、この汚れの解決(というかカモフラージュ)にステンドグラスは結構役立ちます。
最近流行の高い吹き抜けや、高層マンションの小窓などは、内側は磨けても外側を磨くのってとても大変。そこにステンドグラスを入れておくと、素ガラス状態よりも汚れが目立たないんですね~。
汚れても、アンティーク風に見えなくもない。(古典絵付けの技法では、意図的に古風に見せる「汚し」という技法もあるくらいだし。)
本来の窓ガラスの内側にステンドグラスを入れるので、構造上、2重になって多少の断熱効果もあり、それに空間が華やかになるし、一石二鳥どころか三鳥、くらいなんだけど・・・
ショーウィンドーに入れるわけにもいかず。
う~ん悩みます。
by crojiroo | 2005-02-26 12:08 | ギャラリー日誌