東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

育児ノイローゼ?&引き続きメンテナンス中

ご無沙汰しています。
引き続き、パソコン、メール環境などのメンテナンス中です。

これを機会に、メールアドレスを変更し、
スパム地獄から脱出すべく奮闘しております。

数週間前、お仕事で紡さんと飲んだ際、
「スパムメールって本当に困るね~っ!!」と意気投合しました。
今は色々なスパム対策がありますが
HPを運営していると
いくらがんばってもがんばっても、スパムを完璧にブロックできず・・・(涙)

********************************

さて、近況です。

お仕事は引き続き、お教室と、ギャラリーでのSUアクセサリーの販売を行っています。
栃木から通うのはちと大変ですが
(片道2時間以上の距離です。いやはや遠い^^;)

SUアクセサリーですが、
今年秋、東京・国立のギャラリーで個展を開催する方向で
企画を立てて動きはじめました。

毎日ほんの少ししか自分の時間が取れないなかで
やっていけるのか?!
と不安で、なかなか企画立てられずにいましたが、

足踏みしていても前に進めない!

ということで、えいやっと、発進です。
気合と根性です、はい!

********************************

陸は無事に満2歳を迎えました。

実は・・・・
ずっと不安でなかなか周囲の人にも言えずにいたのですが、
陸のことばが遅くて、かなり心配していて夜も眠れず
また、夫は連日残業続きで育児参加どころか顔もあわせる時間もなく、
一人で育児と家事と、そして何かと闘っているような孤独な日々。
そんな状態でここのところつらい毎日でした。

しかし心配ばかりしていてもしょうがないので、
市の保健課に問い合わせて、
発達専門の小児科の先生に二次健診(発達に不安があるお子さんが受けるもの)
を受けました。

こういうとき、悩んでいてもしょうがないですよね。
行動あるのみ!原因追求、対策あるのみ、です。

夫もなんとか説得して、半休とってもらい、
こどもと三人で台風のなか健診に。

色々な検査や、こどもが遊んでいる様子を観察したり、
今までの発達の経緯を話し合ったり。

結果は・・・
「大丈夫、大丈夫。ぜんぜん、大丈夫。
確かに言葉は遅いし、他にも多少の遅れはあるけれど、正常範囲内。

だけどね、大人の言うことはよくわかってるし、
性格的にも本当に穏やかで、とても素直だし
むしろ平均より賢いくらいですよ(←親、狂喜乱舞(バカ親ですねえ、笑))

今は言葉をためている時期でしょう。
お母さんも、あまり神経質にならずに、育児を楽しんで下さいね」

といわれました。

あああ~~よかった~~~~~!!!
ネットや育児書を読み漁って
暗い記事をみつけては鬱々となっていた日々よ、さようなら。
最近ようやく精神的にも落ち着いてきて
復活してきました。

今思えば、ちょっとだけ育児ノイローゼ状態だったかもです。

のんきで思いつめない性格なので
まさか自分が育児ノイローゼになるとは思いませんでしたが
ひとごとではありませんでした(^^;)


母「そんなことで、陸がもっと大きくなって
思春期にでもなったらどうするのよ(笑)」
と言われましたが、
どうするもこうするも、

このかわいいぷにぷにのほっぺに
いつかヒゲが生えてくるなんて
想像したくないです・・・
[PR]
by crojiroo | 2008-06-11 06:52 | ステンドグラス教室