人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カリスマ販売員

今年は雪が多いですね~三月の節句もすぎたというのに、春はどこに?カリスマ販売員_c0035926_7531515.jpg
こちら、大家さんの邸宅(広大な敷地なんです、門から玄関が見えないくらい。敷地を囲む塀のところどころに監視カメラが・・・。)の裏の森の木々が雪をかぶる、の図。まるでスキー場みたいです。



さて、昨日はとてもいい一日でした。
何しろギャラリーでの売上が過去最高記録を更新!
今は天然石のビーズアクセサリー作家*SU*さんと一緒にギャラリーに出ているのですが、この*SU*さんが、すごいセールスレディなんです。ほとんどカリスマ。

普通、ギャラリーに来たお客様は、作品をゆっくりと堪能して、気に入ったものがあればお買い上げになる、という感じなのですが、
*SU*さんの場合、ギャラリーに来たお客様をつかんで離さない感じ。

ちょっと作品の話から始まって、あっという間にお客様の趣味の話になって、「んまあ~そうなのよね、そうなのよね」なんて盛り上がっているうちに、すでにお客様の首には天然石のネックレスがまかれていて、「ほらっ、みてみて!やっぱりこのくらいの大きなサンゴは、年齢を重ねた女性じゃなきゃねっ、若い娘じゃまけちゃうわよ~」なんていいながら、モスグリーンの服にはこれね、タートルの上から巻いてもすてきよ、赤いセーターをおもちなの?まあ、それならやっぱり金色のアンティークな感じのネックレスもすてきよ~と続いて、気づいたら、ちょっとのぞいてみただけのお客様がお気に入りのネックレスを何個も抱えて、どうしましょ~どれかえらばなきゃ~せめて三つくらいにしなきゃ~って嬉しそうな声で悩んでいるです。(e。e)いつのまにそんなことに・・・???

しかもお客様はすっかり*SU*さんの個人的ファンになっていて、「お友達になりましょ~!」なんて申し込まれて「キャ~うれしいわ~」なんて盛り上がっているわけです。そしてその後も何度も来るんですね。そして*SU*さんがいないと、「なんだ、いないの~、じゃまた来るわ~」って言って。どうも、他には用がない感じ(トホホ)。

う~ん。すごい。
販売って、販売員の力量いかんで、こんなにも違うんですね。
カリスマ販売員の話は聞いたことがありますが、こんなに身近でその威力を見せられると、も~びっくりって感じです。これは絶対、見習うとか、まねするとかできる範疇のものじゃないです。いやはや・・・・。
by crojiroo | 2005-03-04 08:39 | 常設・天然石のアクセサリー