東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ウェルカムボード( 37 )

ようこそ! エスペランサステンドグラス工房へ【ESPE GLASS 府中•小山教室】

c0035926_04501110.png

【INDEX】
F フェイスブック
★★【エスペランサステンドグラス工房】
Facebook Pageは
こちらです


工房で焼いたガラスフュージングでアクセサリーも創っています。
            ↓↓↓
★★【源 gen 日本の色彩美を楽しむグラスジュエリー】
Facebook Pageはこちらです




*注)現在、東京府中市のお教室は
満席のため募集を一時停止しております。
キャンセル待ちをご希望の方は、
espeglass@yahoo.co.jp まで
ご連絡ください。

最新の更新記事はこの下からになります。


[PR]
by crojiroo | 2015-12-31 00:00 | ウェルカムボード

みなさーん、デザイン盗まれたこと、ありますか~~?


c0035926_09561999.png
こんにちは、みなさん~~。
みなさん、デザインとか、盗まれたことありますか~~?
(はーい!!と元気よく手を挙げて下さりそうな、
素敵な作家さんが沢山思い当たる私です^^;)
そうなんですよね。
どんなに『著作権は放棄しておりません!!』と書いても叫んでも
防げないのが、ザ・盗作。


私も、ネット上で確認できるだけで、何作品もやられています。
全国各地の、いろいろな工房で。
中には先輩の工房もあったりして。
んもう、いちいち言うのもメンドクサイ!
そりゃもう、ものすっごく嫌な気持ちになりますが、
それでくよくよしたり悩んだりする無駄なエネルギーを使いたくないのです。
人生が、もったいないしね!!

というわけで、私なりの対策。
ショーウィンドウーに飾っておく的な代表作はアップする。
でも、
お客様からご依頼の新作は、絶対にアップしない。

私の作品なら、盗られたって覚悟はあるけれど、
お客様のご依頼品は、フル・オーダーです。
価格だってハンパないです。
お客様と何度も何度も相談しながら一緒に作り上げていく、
世界に一つだけのステンドグラスです。
絶対に盗作されるわけにはいかないのです・・・
というわけで、完全マル秘扱いでした。

宣伝活動に影響しまくりです。
んもー!!!

しかし。
今回のご依頼主様は、ご自身でもブログをされていて
『ぜひ作品をアップしたいのです』とのこと!

う。うーむ。
どうするべきか。

お客様に、過去の盗作作品の一覧(の一部)をお見せして判断を仰ぐことに。

『やっぱりアップしたいです。理由は、(新築中の)うちにとって、このステンドグラスは主役なんです。
この画像アップなしにブログは続けられないな・・・と』

主役となっ(T。T)!!!
ここまでおっしゃって頂いては、お応えするしかありません。

というわけで、今回はフルオーダーの画像公開です^^


さて、冒頭の画像はカット途中の画像ですが、
ここまで至るには、デザインのイメージからラフ何度か描き起こして
お客様のご希望を盛り込みつつ
下絵を作成。
c0035926_09573237.png
今回は、キッチンに設置するバーカウンターにはめ込むステンドグラスです。
ご自宅にバーカウンター!かっこいいですね~!
ご希望は「鉛線組み」という、ヨーロッパの伝統的な工法で制作する
本格的なクラシカルなムードのステンドグラス。
テーマは2羽の小鳥。
新婚のお二人のために、
小鳥がプロポーズしている姿をデザインしました^^
いつまでも、キッチンに立つたびに、恋人時代の気持ちを思い出せるような、
そんなステンドグラスに。
c0035926_09571586.png
c0035926_10260967.png

鉛線の具合も、下絵と一緒に確認。
ガラスもたくさんある中から選んでいきます。
クラシカルスタイルなので、全体に透明系の色ガラスを集めました。
発色がダントツに美しいのはやはりアンティークガラス。
光を通した時の色合いが凄いです。
私もテンションあがります、アンティークガラス!
もう、ご自宅がカテドラルになっちゃうぞww


c0035926_10265031.png
c0035926_10270020.png
ボーダーに使う引き締め色の赤は、
アンティークガラスを使うとかえって暗すぎるので
ここはちょっと明るめの、燃えるような流れのあるガラスです^^

さあ、どんどこ、進めていきますよ~~。








[PR]
by crojiroo | 2015-01-28 10:35 | ウェルカムボード

6月、ジューンブライドは幸せを運ぶ二羽のことり。

c0035926_15103780.png

今日もまた、制作中の写真です。
こちらは、6月挙式のフル・オーダーのウェルカムボードです。
テーマは『二羽のことり、四つ葉のクローバー、高原の挙式会場、クラシカルなスタイル』
現在はガラスをカットしているところです。
色の組み合わせやバランスを考えながら・・・
とてもさわやかな、ジューンブライドにふさわしいボードになりそうです。

さて、相変わらず、ワードプレスで作った「Precious Weddong」のHPのほうは問題継続中。
その後の調査の結果、Googleから削除されたわけじゃなく、
検索順位57位にランクダウンされた模様です。
いままで、1~2位をキープしていたワードで、57位。
えー、ひどい。
アダルトサイトでも、悪質サイトでもないのに!!
突然なんのペナルティ?!

考えられるのは、プラグイン関係のイタズラと、重複コンテンツ、なるものでしょうか。
当分のところは、プラグインをはずしては数日様子を見る、を繰り返さなくてはならないし、
重複コンテンツなるものも調べなければならない・・・
ワードプレスは結構繊細なので、いじるのもコワゴワ。
というわけで、問題解決までまだ時間がかかりそう。

ネットの世の中、Googleだのみなのは本当に良くないよー。



[PR]
by crojiroo | 2014-05-12 15:25 | ウェルカムボード

突然、Googleの検索結果からHPが消えました・・・プラグインめ!!

c0035926_09194557.jpg

ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding

困りました!
Googleから、ESPERANZA Precious WeddingのHPが消えました。
今までは検索上位キープしていたのに、突然。
うーん!!多分、ワードプレスで使用しているプラグインが
時々悪さをするというのは聞いていたので
それだと思うのですが。

Googleさんに問い合わせても
「あなたのHPは認識できません」
有害サイトなわけがなく、ペナルティとも考えにくい。
プラグイン、だろうなあ・・・。
そうなると、私の手には負えないんだよなあ・・・。

ワードプレスより使いやすいサービスみつけちゃったし、
ここは「お引越しせよ」との神様からのサインかしら!
でも、このウェディングのハイシーズンど真ん中に、ひどい~~~~。
このブログはもう長く続けているのでばっちり検索にかかっています。
エキサイトさん、感謝感謝です。

というわけで、しばらくはワードプレスの様子を見つつ、
WIXで新しいサイトを作ることになりそうです。
サイトを作るのは好きなのですが
今は作品をどんどん作りたいのに、もうっ!!

というわけで、ウェルカムボードの新作情報は、このブログか、
下記のリンクでESPERANZA Precious Weddingへ飛んでくださいませ。
ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding


[PR]
by crojiroo | 2014-05-02 09:30 | ウェルカムボード

セミ・オーダーのウェルカムボードPrimaveraプリマヴェーラ

c0035926_1639589.png


ESPERANZA Precious Weddingでは、
フル・オーダーでステンドグラスのウェルカムボードを承っているのですが

これ、結構大きくて、豪華なんです。
フル・オーダーですしね、思いっきりこだわりたいお客様のために
とことんまでお客様のご要望にお応えしていくのがフル・オーダー。

式場での存在感も半端じゃないです。

でも。
もうちょっと小ぶりでもいいから、キュートでエレガントで、
ちょっとだけ価格もお財布に優しくしてほしい・・・

っていうお問い合わせを今までにも沢山いただきました。

最近自宅にアトリエも構え、ようやく集中して制作できるようになったので、
ここは懸案だった、ウェルカムボードのセミ・オーダーのシステムを開発したいのだ。
というわけで、

まずは試作品第一号。
セミ・オーダーのウェルカムボード、
【Primavera プリマヴェーラ】です。

c0035926_176944.png


いちごミルクのようなキュートなピンクホワイトのガラスを、
おちついたクリアなブラウンのガラスで縁どりました。
おしゃれなお姉さんっぽい感じでしょうか。
鉛線の仕上げもアンティーク仕上げ。
作品の後ろに文字プリントを挟めるようにしてあります。

このPrimaveraの面白いところは、
文字部分を入れ替えると、雰囲気がぐっと変わるところです。

c0035926_16492925.png


色々な文字プリントを用意して入れ替えてみました。

まずは、ナチュラル・クラシックスタイル。エッフェル塔つき。
c0035926_16502040.png


つぎに、デコラティブフレームスタイル。
c0035926_16512187.png


つぎに、ロイヤル・クラシカルスタイル。
c0035926_16515051.png


最後に、幸せを呼び込むサムシング・ブルースタイル。
c0035926_16522114.png


下部中央にあるのは、
フュージングのガラスジュエル4つで作った「四つ葉のクローバー」。
c0035926_16593574.png


ジュエルは府中の工房でひとつひとつ手作りしています。

挙式のシーズンごとにイメージが変えられます。

****************************************************
セミ・オーダー ステンドグラスウェルカムボード(卓上タイプ)
【プリマヴェーラ】 28,000円(外税)
 ご希望の色合いをメールにてご連絡ください。
 E-mail: espeglass★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)
****************************************************

[PR]
by crojiroo | 2014-05-01 16:57 | ウェルカムボード

ESPERANZA Precious Wedding オープンします♪

このたび、ウェルカムボードのご依頼窓口をしっかりとまとめ、詳しいオーダー方法や安全なお問い合わせフォームなどを掲載した新しいサイトをオープンします。

     ステンドグラスのウェルカムボード専門工房
     ESPERANZA Precious Wedding
     ~エスペランサ・プレシャス・ウェディング~


c0035926_1285383.jpg

  ウェルカムボードの新作発表や、ステンドグラス教室の案内などもそちらへ載せます。
  また、ブログ機能もありますので、今後、ステンドグラス・ウェディング関連のブログはこちらへ移行します。
  このブログは大切なブログなので、今まで通り、ステンドグラス教室の話題や、
  ウェディング関係以外の作品などの発表のため、ここに置きます^^

  まだまだ随所を工事中のサイトですが、よろしかったら遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by crojiroo | 2013-09-20 12:10 | ウェルカムボード

一切の著作権は放棄しておりません。

最近、盗作被害に複数遭っていることが判明しまして……
本来なら、こんな重苦しい記事をトップになんて置きたくないのですが、
大切なことなのでここに記させてください。

このサイトのすべてのデザイン、すべての作品、すべての画像等の
著作権は放棄しておりません。

どうか、軽いお気持ちでコピペされる前にご相談ください!

どうせわからないだろうって気軽に盗作してしまう一歩前に、立ち止まって考えて下さい。
ゼロから生み出すエネルギーが、どれほどのものか。
ポンと出来上がっているように見える作品の裏にどれだけの見えない努力があるのか。
そして、盗作行為なんかでご自身の作品の価値を地に貶めないでください。
たかがデザインと思われるかもしれませんが、
私は真剣に創作しております。
同じ作り手として、きっとこの気持ちはご理解いただけると、切に願っております。

[PR]
by crojiroo | 2013-08-27 16:17 | ウェルカムボード

さらに2作品の盗作、そのうちのひとつは……

あう~~~~もう世の中信じられないです……
あれから、きになって、さらっとネットで画像検索かけてみたんです
「ウェルカムボード ステンドグラス」で。

盗作されてました……さらに2作品。それぞれ違う工房で。
しかもそのうちの一つは、
私の学生時代の知人(もう単なる知人だ!もはや先輩でもなんでもないぞ!作品展で会っても無視だ!がうー)が経営している……いや、リアルで知り合いって言うのは、さすがにぐっさりくる。

それ、作風、全然違うじゃないですか。それだけ、浮いてますよ。
それ、自分のサイトに載せてて恥ずかしくないんですか、って突っ込みたい。
でもしない。
そんなことで精神的時間的エネルギーは浪費したくない。

彼・彼女らは、恥ずかしくないんだろうなあ。
そういう感覚が麻痺しているんだろうなあ。
私だったら、自分のプライドにかけて、絶対に出来ないけれど……

でも何かこれは手を打たなくちゃ。
夫曰く「これだけされてたら、見えないところでは、もっとされてるはずだよ」

お、恐ろしいいいい。ゴキブリのようだ。一匹みつけたら十匹……

【追記】
取り急ぎ、『右クリック防止ブログパーツ』を導入しました。
とにかく動かなくちゃね!
[PR]
by crojiroo | 2013-08-25 02:14 | ウェルカムボード

でた、盗作!!!

びっくりしたことがあったので、ぼやかせてください!

現在、エスペランサステンドグラス工房は主宰が育児のため
縮小気味に営業中なので、お教室やウェルカムボード注文のためのHPは
閉じさせていただいているんです。

ですが、今でも、過去の作品をみつけてくださって
ウェルカムボードのご依頼を頂くことがあります。
とっても嬉しいご依頼です。
そんな時は、私も張り切ってデザインします。
今回もそんなご依頼を頂きましたので、

ウェブで、ステンドグラスのウェルカムボードをいろいろ見ていたら……

過去に私がつくったものとうり二つのデザインで作っているウェルカムボードを発見!
しかも、それ、ステンドグラス教室で生徒さんに作らせているんですね!!!!!
この先生、生徒さんからレッスン代などの対価は得ているはず。
つまり、人のデザインを無断で営業に使ったということです。
個人の趣味で、たのしみに作ったのならつべこべうるさいことは言いません。
でもこれは立派なビジネス。でた、盗作。

ああ、盗作……

もう、過去に何度、この手の被害にあってきたことか。
遡れば学生時代、あろうことか大学入試で作品をまるごとまねされた日から、
あれもこれもあれもこれも。
世の中には、思っても見ないほど、盗作を、悪いことだと思っていらっしゃらない方が多い。
多すぎる。
ちょっとマネしただけよ、くらいな?
それも、普段は愛想も良くて友人も多いような、ごく普通の人が、さらり、とするんです。
私の過去の度重なる苦い経験上、人柄と犯罪とは、何の相関関係もありません。

もう、この盗作の悔しさって、された本人にしかわかりません。
ドキッとして、まずは自分を疑うんですよ。
まさか。そんな。私の目がおかしいのよ。
絶対この作品にだって、オリジナルなところがあるはずよって。
それで、自分の作品と並べてみて、
悲しいかな、細かな線の描き方までそっくりで。ため息が出てしまう。
デザインなんて、こんなにこんなにそっくりになることなんて
あり得ない、という結論に、どうしても至ってしまう。

私がその作品を、ブログに投稿したのは2007年9月。(このブログを甦って下さって結構です)
問題のブログで作ったのは2011年5月。

私の作品は、完全オリジナルデザインで、お渡ししたお客様だけのデザインなので、
同じデザインを別のお客様にご希望されてもお断りしているんです。
対価もそれ相応に、高額です。
ですから、私に対してだけじゃなく、私のお客様に対しても失礼になるんです。
しかも、マネされた作品が一流品ならまだしも、
どうみても、三流品。
なんだ、その色選び。なんだそのガラス選び!
私のデザインを汚すな!!!!がおー


以上、本日の雄叫びでした。
あああ。なんだか一気にテンションが下がってしまいました……


なーんてね!!!

私は逆境に燃えるタイプなんです。
むしろ、もっといいものを創ってやる、マネしたいならせいぜいマネして
自分の価値を勝手に貶めていらっしゃいまし!
と闘志がメラメラ。

燃えます!
[PR]
by crojiroo | 2013-08-20 16:15 | ウェルカムボード

純白のゆりの花は清楚なイメージのウェルカムボード

c0035926_16152132.jpg


ごぶさたしております。

すっかり秋も深まってまいりました。
社宅の自転車置き場に行くと、
どんぐりが落ちているのですが、


さすが田舎です。
どんぐりも、ま~るまる太ってすごく大きい。

写真にとってないのですが、
どのくらい大きいかというと、
道端の小石よりも大きくて、

うっかり自転車で乗り上げてしまうと
転びそうになるくらいです。

(自転車置き場は、
丁度このウェルカムボードの写真を撮った
出窓の下あたり。
出窓の向こうに見える木々が、
巨大どんぐりの木です)


さて、画像は、M県で今週末にご結婚のK様よりご注文いただいた、
「ゆりの花のウェルカムボード」

最近ますます家をあけづらくなってきた私の事情を
深くご理解くださって、
随分と長い余裕を持ってご注文くださいました。

おかげさまで、じっくりと腰をすえて
いい作品がでました~~(^^)

c0035926_1620921.jpg


c0035926_16203173.jpg


「お願いして本当によかったです」と
メールまで頂き、
田舎で育児中の私、
こういうささやかなコミュニケーションがなんだかとっても嬉しい~~。

どうぞ、Kさま末永くお幸せに・・・・。


**********************************

ステンドグラス作ってるときって、
いつが一番楽しい?


って、時々聞かれるのですが

いつだろう・・・?

ってずっと自分の中では答えが出なくて。


どの過程も好きなのですが

そういえば・・・・


こうして完成して、それをお渡ししたとき、
「わあ~~~~!ステンドグラスってすごおい綺麗!!」

って感激して下さるときが、
一番誇らしく、嬉しいかもしれないなあ、と思いました。


今は状況的に本当に少しづつしか作品がつくれませんが
いずれまたどんどん作品づくりが出来るときがくるまで
地道~~~に続けていきたいと思います(^^)

ステンドグラスも思うように作れない~~~~
育児もたいへ~~ん!!
んも~~~超ストレス状態!!

More で・・・最近何をしているかと言うと
[PR]
by crojiroo | 2008-10-24 16:22 | ウェルカムボード