東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ウェルカムボード( 37 )

ウェルカムボード制作過程(4)

型紙をつくります。
ケント紙に書いた下絵を切り抜いていきます。
型紙ライン1ミリは残して切り抜きます。
(今回は鉛線組みではなくコパーテープなので1ミリ。
鉛線組みのときは2ミリ残します)

c0035926_10231018.jpg


カッターで地道に。
本当は1ミリバサミという、三枚刃のはさみがあり、
それで切ると自動的に1ミリラインが残って切れるベンリツールがあります。

でもそれをつかうと時々型紙が反ってしまったり変なクセがついてしまったりするので
私はあまり好きじゃなくて・・・

地道な作業がすき、
というのもありますが(笑)

1ミリ。
人間の感覚と言うのは鋭くて、
なれてくると、定規で測らなくても、目測で1ミリがわかるようになります。

More そういえば、閑話休題。
[PR]
by crojiroo | 2007-04-24 10:25 | ウェルカムボード

ウェルカムボード制作過程(3)

今回の作品のガラスピースの数は合計104ピースです。
番号をふります。
同じものを大判のトレーシングペーパーにもトレースしておきます。

c0035926_10192072.jpg


う~ん、ガラスカットは大変そうです^^;
[PR]
by crojiroo | 2007-04-24 10:20 | ウェルカムボード

ウェルカムボード制作過程(2)

次に、デザイン画を原寸大に拡大して、厚手のケント紙に描きます
この段階で技法的に不可能なデザインはないか、
全体のバランスはどうか、最終チェック

c0035926_2047367.jpg


文字も配置してみてバランスを見ます。

そしてガラスの選択
デザイン画を描きながら、どんな色合いにしようか
おおまかなところは決まっているのですが、

色ガラスには様々な種類があって
実際に選ぶとなると、水彩で描いたデザイン画とは
勝手が違ってきます・・・。

c0035926_20484580.jpg

単純に透明と言っても、
色々なテクスチュアがあり・・・

c0035926_2049529.jpg

乳白といっても、こんなふうにまだらなもの
(猫の足跡と言う意味で、キャッツポーという模様です)

緑も、黄色、クリーム色から黄緑、深緑までまざったもの
(これはさらにほんのりとラメがはいっています)

ピンクも、こうしてみるとしろとピンクのマーブルのようで、
光にすかすと、キャッツポーです。

このさき、ガラスをカットしていく途中でも、
ガラスは多少入れ替えがあるとおもいますが

まずはこの4色をメインに。
[PR]
by crojiroo | 2007-04-23 20:52 | ウェルカムボード

M様ウェルカムボード制作過程(1)


最近ハイハイするようになった陸を追いかける毎日ですが
ステンドグラスの制作もなんとか続けています。

それでついついブログを書くのが後回しになってしまう毎日。

これではいか~ん。

と一念発起。

そこで今回はM様から依頼を受けたウェルカムボードの制作過程を
順番にご紹介したいとおもいます。

まずはデザイン画の提案から


c0035926_19415942.jpg

最初のイメージ、春、花、などからデザイン
でももう少し大人っぽくということで

c0035926_19421725.jpg

大人っぽくエレガントな感じに
まだ固いかな~さらにあと何種類かデザイン画を描いて

c0035926_19442116.jpg

流れるような雰囲気をだしたこのデザインに決定しました。


続きはまた!
陸からウンチのにおいがぷう~んと漂ってきました・・・^^;
[PR]
by crojiroo | 2007-04-23 19:48 | ウェルカムボード

春の沖縄ウェディングのウェルカムボード

c0035926_23181028.jpg


東京はまだまだ空気に冬の名残の冷気がありますが、
沖縄のいまごろは、きっともうすっかりポカポカの南国リゾートではないでしょうか?
(日本列島って、本当に南北に長いんですねえ)

こちらは、今週末、沖縄で南国リゾートウェディングをあげるY様のウェルカムボードです。

 春・沖縄・海の雰囲気・花・南国リゾート・ピンクや紫の色合い

そんなイメージをぎゅうっと凝縮した感じになりました。
c0035926_23271969.jpg


海っぽさは、光がガラスを透過して落とす影にも・・・
c0035926_2328085.jpg


ざぱ~ん、ざざざざ~っ

と海の音でも聞こえてくるといいのですが・・・・

写真の撮影場所が自宅ベランダなのが残念!

沖縄の海がすかあ~~~っと見渡せる会場に置かれたら
綺麗だろうな~っと、ひとりでニマニマ。

今回のボードは依頼主のご新婦さまより、参考写真にお花の写真を頂いたり、
挙式会場の担当者さんよりわざわざ沖縄からお電話頂き、
いろいろなご意見を元に制作したので
実際には沖縄に行ったことがないcrojirooですが
気分はすっかりオキナワオキナワ。
制作中は沖縄のことばかり考えていました。
Y様、ご助力ありがとうございました(^^)

そーだ、息子に鑑賞してもらいましょう。


 なあに、それ?

 ステンドグラスよ

 さわってもいい?


 あ~、だめだめだめ!

 
[PR]
by crojiroo | 2007-03-09 23:36 | ウェルカムボード

春、ウェディングシーズンまもなく・・・ウェルカムボードについて

今日は少しだけお知らせを・・・

  【ウェルカムボードのご注文・ご予約について】

現在、春のウェディングシーズンを前にして、
ウェルカムボードのご注文が集中しております。

120%手作りのウェルカムボードなので
(↑キモチ的に、100%より120%くらい、手作りです(笑))
あまり多くのご注文を受けることが出来ません。

諸事情から、2007年5月分までのご予約を締め切らせていただきました。
(詳しくはHPをご覧下さい・下記をクリック)
エスペランサ絵付ステンドグラス工房HP


どうぞよろしくおねがいします。


  最近の陸

   「うむむむむ~」

   「むうう~ん!!」

   「・・・・・はぁ~」

はいはいがまだです
というより
する気ある?>息子よ

小児科の先生いわく、
「はいはいしない子は最近増えてるけどね~
たいていはね、パパとママが可愛がりすぎて
すぐだっこしちゃうのが原因だね」

ドキッ
[PR]
by crojiroo | 2007-01-26 18:34 | ウェルカムボード

11月のウェディング

ブログをお休みしている間に、
友人の結婚式のために、ピンクのウェディングボードを仕上げました。

以前、「おとな可愛い」路線で、きらきらで、ピンク、というテーマで記事を書いたボードです。

今回はこんな感じに出来上がりました。
c0035926_1556242.gif

文字盤は鏡に、サンドブラストで模様を彫りこんであります。
サンドブラストの機械を快く貸してくださった作家のNさん、本当にどうもありがとう~(^^)
また極ウマラーメン食べに行きましょう!!
c0035926_1558527.gif

最初出来上がったときは、花は無かったのですが、
ソレを見て、
「ん~~、なんだか、croちゃんぽくない」
と冷たくもするどいご意見、どうもありがとう、夫よ・・・。

ちょっと落ち込み気味でも、ウェルカムボードは華やかにつくらなくっちゃね。
やっぱり足りないか~と自分でも思っていたので、
再び凝り性がはじまり、
花を立体的にちりばめてみました。
夫「そうそう、そうじゃなくっちゃ」
はいはい・・・(笑)
c0035926_160741.gif


Kくん、Fさん、ご結婚おめでとう(^^)
今頃はハワイでハネムーンですね~~♪
[PR]
by crojiroo | 2006-11-16 16:01 | ウェルカムボード

『おとな可愛い』って?

ウェルカムボードの制作依頼が来ました。

「ステンドグラスのデザインはいつもどんな風にするのですか?」
と聞かれることがよくあります。
自分では普段意識しないでしている仕事なので
改めて、段階を追って考えてみるのもいいかな~と思いました。

さて、今回のご注文は~~「全体的に、え~っかわいい♪みたいなの」

意外に思われるかもしれませんが、
制作イメージをたずねると、こんなふうに「感覚的」なご希望がほとんど。

でも、そうですよね。
わたしも美容院に行って、美容師さんに「どんな髪型がご希望ですか?」
って聞かれたら、
「う~ん、おとなっぽく(願望絶大・・・)」とか言います(笑)

でも美容師さんを信頼しているから、
「きっと私に似合う、大人っぽい髪型にしてくれる」って思っています。
だって美容師さんはプロだもん・・・・(^^;)

さてさて。
このままではまだまだデザイン出来ません。
これを、発注者の花嫁さん、花婿さんの普段の好みや、日ごろ興味を持っている趣味、
好きそうな色合いなどなどをメールのやりとりで掘り下げて行きます。

それから、会場の担当者さんへも問い合わせます。
会場の様子を知るためです。

パンフレットを送ってもらうのはもちろん、
式の雰囲気、時間帯、
式場の入り口付近のデザイン、ゲートの大きさ
(ボードの大きさに関係してきます)
光の演出の様子
(これはパンフレットに載っていないことが多くて、聞かないとわかりません)
花の演出の様子(同上)
ボードの演出方法(同上)
などなど聞き込みをします。

場所と時間が許すなら、実際に会場に下見に行くこともあります。
今回は難しいので念入りに担当さんに聞き込みです。

式のテーマカラーというのは、
花嫁さんのお色直し後のドレスや着物の色や柄で決まる感じがあります。
そうでなければフラワーコーディネートのメインカラーかな。。。。

花嫁さんとは事前に何度かメールでやり取りする中で、
ドレスの色や、花の色を聞いていきます。
何度もやりとりする必要があるのは、
式のイメージや進行は、準備が進んでいく中で微妙に変化することがあるからです。

ぼちぼち、イメージからカタチを起こす作業に入ります。

「全体的に、え~っかわいい♪みたいなの」

かわいい♪と言っても、おそらく・・・
花嫁さんは普段からわりとノーブルなデザインがお好み。
色はピンクや紫が好き。今回はナイトの時間帯とのこと。
そして式場は、結婚式と言えばココ!というような某有名結婚式場。
やっぱり、可愛いなかにも、完成度の高さ、ノーブルな上品さ、上品なきらびやかさが必要。
新郎新婦が某有名結婚式場を選んだあたりから察して、
「結婚式の定番イメージの、ロマンティック、エレガント、洗練」は外してはならない・・・。
そして今回は大人ウェディング。

導き出した答えが、
「おとな可愛い」でした。

c0035926_11423848.jpg


などなどと、色々なことを同時に考えながらデザインを考えていきます。
写真はデザインのアイデアをどんどん描き出していくクロッキーという作業です。
脳みそがきっちり絞れてクリアになるまで、何十枚と描き続けます。

画材やさんに行くと、「クロッキー帖」という、専用のノートブックが売っているのですが、
わたしはどうにも苦手で・・・・。
広告の裏や、要らなくなったノートの切れ端、メモ用紙、
など、あえて白紙ではないものに描くのが好きです。

クロッキーをしている間、
陸は横で寝転がって、不思議そうに見ています。
「これはどうかなあ~ちょっとこどもっぽいかあ~?」
なんて話しかけながら。

こうやって、かえるの子はかえるになる素地が出来上がっていくのか?
などと考えてしまいます・・・・(^^;)
[PR]
by crojiroo | 2006-09-08 12:08 | ウェルカムボード

福島からのうれしいお便り

c0035926_129342.jpg


以前、結婚式のウェルカムボードを納めた方から、
当日のお幸せそう~~な様子と、ウェルカムボードを撮影した写真が
かわいいお手紙とともに届きました(^^)

会場が東京から遠い場合、
作品が実際にはどんな風に飾られたのか、なかなかわかりにくいのですが、
こうして写真を送ってくださると、それがわかってとても嬉しい!!

ひとつのデザインを起こすためには、
沢山のデザイン画を描くものなのですが、
今回も、結局使えなかった小鳥とハートとお花のデザインがあるので、
それを今マイブームのTシャツにプリントしたものを制作し、
お礼にお送りすることにしました♪

c0035926_1335299.jpg

サイズ100センチ、女の子向けのTシャツに仕上がりました。

さてさて、本日もひたすらウォーキングです。
暑かったですね~~(^^;)
[PR]
by crojiroo | 2006-05-06 01:37 | ウェルカムボード

冬のウェルカムボード完成

c0035926_18462119.jpg

最近毎日朝夕すご~く寒くて辛い日々ですが、気分は春っぽく・・・・
冬のウェルカムボードが完成しました(^^)
c0035926_18484656.jpg


今回はたてかけタイプで、白い大理石風の額装つきです。
文字部分を裏からすりガラスに加工するのがかなり大変でした・・・・
(機械を使わず、手作業でしたので・・・^^;)
でもそこがゴージャスになったナ~とかなり満足満足。

c0035926_18503240.jpg

c0035926_194576.jpg

(あっ、手が写っちゃった^^;)

これと、小鳥モチーフのハンドミラーを数個引き出物として発送準備中です。
今回は地中海風の会場でのウェディング。
地中海の雰囲気と、キラキラ感が出ているといいな~、
依頼主さんが気に入ってくださるといいな~と思いつつ。
  どうぞ末永くおしあわせに~~~!!

ところで・・・・近況&お知らせです。

c0035926_193371.jpg


健康上の理由から、年末年始にかけて数ヶ月、
お医者様(&心配性の夫)から「外出禁止」命令が出てしまいました・・・・。
体はすこぶる元気&健康そのものなのですが、
外にでたり、沢山の人に接したりしてはいけないという
過酷な・・・・私にとってはなんて過酷な・・・・!(><;)

しかも「太ってはいけない」という条件付!

ううう。これで、年末の忘年会もダメ、年始に計画していた沖縄旅行もキャンセル、
通勤も、買い物も、コンビニいくのもダメ、
姉や友人たちが遊びに来る予定だったのも、
年末に九州は宮崎の友人宅へ遊びにいく予定だったのもキャンセル。
好きなものも食べれない・・・。
ただひたすら、隔離期間が終わるのを待つのみの日々です、は~~!

そのようなわけで、
これから、皆様へのご連絡は、一時的に自宅PCアドレスからになりますが
どうかご了承いただきたく、よろしくお願いいたします。

(ギャラリーやステンドグラスのアトリエ宛のメールは、
自宅へ転送されるように設定してありますので、
皆様のメールは今までどおり拝見できます。)

さて、数週間もあれば、色々なことが出来そうですが・・・??
みなさんなら何をしてみたいですか?
[PR]
by crojiroo | 2005-11-28 19:09 | ウェルカムボード