東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ウェルカムボード( 37 )

Winter Wedding には・・・・

ステンドグラスでウェルカムボードを制作するお仕事をさせていただいていると、
何が楽しいって、何度でも、四季折々の結婚式を追体験できるという、一言につきるでしょうか。

たとえば・・・・仮に自分の結婚式が5月で、
若葉色をテーマにしたボードをデザインしたとして。

でも、夏に結婚式を挙げる方には、
青い海、広い空、をテーマにしたデザインがいいかも、とか。

秋に結婚式を挙げる方には、
秋の実り、紅葉などをテーマにしたデザインかな、とか。

ひとつの式には、一貫したテーマが必要なもの。
だから自分の結婚式にはひとつのテーマ。
でも他のテーマでも作ってみたかったのにナ。他の季節にも結婚式してみたかったナ。
という欲求が、ほんのりと満たされて幸せ・・・なんです。
なんとまあ単純な動機ですが。(*^^*)v

さて、今回は12月のWinter Weddingです。
お二人のご希望は、「白と紺色をテーマカラーに、お花とキラキラな感じ」「コトリのモチーフを三羽」そして結婚式場のイメージは、「地中海風ウェディング」です。

c0035926_11574092.jpg


まだバックのガラスを選んでカットし終わったところです。
コトリのモチーフのところは、ぐっと華やかな色使いになる予定。
中央の白いガラスにメッセージを焼き付けます。
そして最後に大理石風の額縁におさめたら完成します。

イメージは、
地中海の、とある白い石づくりの教会の窓。
そこから、眼下に広がる青い地中海を見渡したら。

毎回色々な妄想を楽しみながら、
切り出したガラスを並べているだけでも、
そこはかとなく幸せになれるのでありました。
あ~単純(笑)
[PR]
by crojiroo | 2005-11-12 12:10 | ウェルカムボード

Happy Summer Wedding!!

c0035926_2485.jpg

幸せを運ぶ青いことりとことりがチュ~♪

夏の結婚式にあわせたウェルカムボードです(^^)
台風一過、東京は蒸し暑い一日でした。
アトリエでハンダ付けの作業も、なかなかダイエット向きかもしれません(^^;)

明日の納期に向けてラストスパート、
青い色がテーマカラーの結婚式ということで、
ウェルカムボードも青をテーマにしてみました。
全体像はこんな感じです。

c0035926_273147.jpg


「海の見える教会で、結婚式を挙げたら」というイメージです。
実はこだわっていることがありまして・・・・

c0035926_282561.jpg


本来ボードを支えるための、側面と底のガラスなのですが、
底のガラスに、青い2色のグラデーションを用いました。
こうすると・・・・教会のアーチの向こうに広がる大海原に、舞い飛ぶ青いことり!
にみえませんか~?(^。^)ふふふっ。

この新郎新婦のハネムーンはハワイなんだそうです。
そう伺って、一生懸命、「青」とハワイとからイメージを膨らませました。

今回も毎度のことながら、かなり気合を入れて作ったので、
青色が大好きな新郎新婦が気に入ってくれるといいな~と思います。

c0035926_2111172.jpg


ことり2羽はフュージング(^^)v

おまけ・・・・
前回アップした和のアニバーサリープレート完成の姿です。
c0035926_2142948.jpg


こちらも同じく自立型。
は~、本日は追い込みでした~~!おやすみなさい~~!
[PR]
by crojiroo | 2005-08-27 02:16 | ウェルカムボード

結婚記念日記念、アニバーサリープレート

うっかり失念するところでしたが、
今日はわたしたちの、結婚記念日ならぬ、入籍記念日でした。
よかったです、そんな大事なこと、忘れなくて・・・!!

映像は、依頼されたアニバーサリープレート。
依頼人の友人のご夫婦が、今年で結婚20周年記念を迎えるので
その記念にのこる特別なものを送りたい・・・というご依頼でした(*^^*)。
そんなすてきなお話を聞いてしまっては、ついつい制作にも気合が入ってしまいます!ふむ!
和柄のステンドを・・・というご希望でしたので、
今回はガラスの透明感も生かしたデザインにしてみました。
c0035926_818089.jpg

絵付けが終わって並べてみたところ。下に白い画用紙がひいてあるので
画像はちょっとくっきりめ。。。。本当はもうちょっと透明感があるんだけどナ・・・。
組み立てるとまた雰囲気が違ってくるだろうな~と思います。

そういえば昨日、ギャラリーから夫と車で帰宅途中、
FM世田谷っていうマイナーなラジオから、サザンの「C調ことばにだまされ~」っていう、
あのなつかしの曲が流れてきていました。
うわあ、なつかしい~~、サザンって、夏ってイメージだよねえ!
なんていいつつ、学生時代の思い出などを話していたら、
話の中から、こんなお題が出てきました。

「もしも、人生がやりなおせるとしたら」
サザンのような、時代を超える名曲を聴いていると
考えがノスタルジックになってしまいますよね。

さて、ここまではよくありがちなお題ですが、ポイントがひとつあります。
「注、決して大きくはやりなおせない。
大富豪になりたいとか、アメリカ人に生まれたかったとか、そういうのはなし。
自分に生まれて、全く同じような人生を歩むのだけど、
だけどほんのちょっとだけ、なにかがやり直せるとしたら
なにがやりなおしたいか」

まあ、いつも、夫とわたしは変なことを思いついてはおしゃべりしてるわけですネ・・・。

さて、何をやりなおしたいか・・・・
夫「そうだなあ、大学時代、テニス部でもう少し走りこんでおけばよかったかも。
  どうも持久力が足りない気がするなあ。バイトも少し減らして、テニスに集中すればよかったな~~」
C「勉強じゃなくってテニスなんだ(笑)」
夫「そういえばそうかも(笑)あんまり今と人生はかわらなそうだけど(^^)ふはは」

ほかにも、
こどものころに一度でいいから海外に行っておきたかった
→外人恐怖症にならなかったかも(夫)
ピアノでもバイオリンでも、なんでもいいから楽器を練習すればよかった
→音楽オンチが多少は救われたに違いない(C)

などなどありましたが、
一つ、夫とわたしとで、「そうそう!!そうだね!!それだよ!それは人生が変わるに違いない!」というものがありました。

「中学でも、高校でもいいから、クラスメイトの誰かと付き合ってみたかった!!」

いや、別に、学校に好きな人がいたわけじゃないんですが。
クラスに一組か二組は、「誰々は誰々とつきあってるんだって!」と噂される
カップルっていたじゃないですか。
考えてみたら、ああいうことをしてみたかった・・・・かも!

夫「そうしたら、絶対大学では、体育会系テニス部じゃなくって、おちゃらけサークルに入ってるよ!なんだか妙にフットワークが良くなったりして、でもって就職は営業かも!」
C「そうかも~~!私も美大じゃなくってあこがれ女子大系に入って、サークルに入って、夏とかはパリとか遊びに行っちゃって、ばりばりOLになったかも!」

そしてしばし、違う姿のお互いを想像中・・・・・・・

夫「やっぱり、やめとこっか」
C「うん、そうだね」

そんなわけで、ほんの小さな、ささやかな変化が、
未来にどれほど大きな影響を及ぼすのかについて、
なんだかとっても身近に考えてみたのでした。

では、過去ではなくて、今日のことについて考えると・・・・

今日やること、今日考えること、今日計画することの、
たったひとつの小さな何かが
未来にはどんな影響を及ぼすのか。

そう考えると、
「今日もちゃんと生きよう」
なんて思えたりしました(^-^)ハイ!

暑いですが、だらだらしないでがんばろうと思います、
入籍記念日ですし(^^)
[PR]
by crojiroo | 2005-08-08 09:06 | ウェルカムボード

ボックスですわ~

夫、がんばりましたっ(^^)作業中、仕上げのところです。
c0035926_1195422.jpg


そして完成体です。
c0035926_120485.jpg


おおお!(^^)
ステンドグラスの背後には、光が均等に拡散するように、トレーシングペーパーをあわせました。
さて、持って行くのが一苦労・・・・(^^;)送ることにしましょう。
[PR]
by crojiroo | 2005-06-20 01:23 | ウェルカムボード

ウェルカムボードじゃなくなるかも

ウェルカムボードはなんとか式まえに完成しました(^^)
c0035926_0543162.jpg

ん~、裏にピンク色の和紙を入れようか、思案中・・・・。
窓辺に飾るには何もないほうがいいけれど、
ウェルカムボードとしては、文字がちゃんと見えたほうがいいかも、ですよね。
c0035926_0555534.jpg

全体像はこんな感じ。
crojiroo「できた~。絵付けだから、光がないと、キレイにみえないな~」
夫「ん~、じゃあ、ライトボックス型にしちゃおう」
crojiroo「え~、できるの~?時間ないよ~」
夫「できるよ♪」
トンテンカン、トンテンカン、「あいたっ!」←指をとんかちでたたいて血豆をつくる。
トンテンカン、トンテンカン。
夫「うし、だんだんできてきた!明日には完成するよ~」
crojiroo「おわっ、これって、ウェルカムボードっていうより
          ウェルカムボックスだね」

というわけで、そのウェルカムボックスはまた明日(^^)
[PR]
by crojiroo | 2005-06-19 01:06 | ウェルカムボード

絵付け(2)

さて、「絵付け」ですが・・・
         「ガラスに絵を描くってどうしたらいいの?」
という質問を、ステンドグラス教室を始めてから、わりにしょっちゅう頂くことがあります。
たしかに、ガラスって、油性ペンで描いても水洗いすれば消えちゃうし、
市販のホビー用の絵具で、100~200度程度のオーブンに入れれば焼きつく絵具も売っていますが、耐久性はほとんどナシ。ちょっと爪でひっかくと、ぽろぽろっととれてしまったり。
もっとちゃんと耐久性も耐光性もあって、
紙に絵を描くように、ガラスに絵を描きたいときはどうしたらいいの?

そんなとき。いくつか技法はあるのですが、
今回はヨーロッパ伝統の技法で絵や文字を書く方法をご紹介したいと思います。
それが「絵付け」です。
用いる材料は「グリザイユ」という金属の色粉です。おもに茶色、黒、グレイ、などの渋めの色が多く、中には、青や緑もあります。

現在製作中のウェルカムボードより、絵付け途中の画像(^^)
c0035926_1257597.jpg

黄色やクリアのガラスの上に、赤褐色のグリザイユで絵付けしています。
c0035926_12572938.jpg

この作品の場合は、グリザイユをガラスの表面に均一に乗せて乾かしたところを、竹ペンを使って掻き落として絵を描いていきます。
もちろん、普通に筆にとってラインを描いてくことも出来ます。

こうして、ガラスを約600度くらいの高温の窯で焼くと、ガラスの表面についたグリザイユが
ガラスと一体化。そして、そのあとは、水洗いしても落ちない状態になります。

c0035926_12582326.jpg


フル絵付けのウェルカムボード・・・・うわ、果てしなく贅沢です(^^;)
まあ、自分のだし、この際、徹底的に自分の趣味に走ってしまっています。
うん、よしとしちゃおう(*^^*)
[PR]
by crojiroo | 2005-06-10 12:57 | ウェルカムボード

生徒さん、作品完成!

お教室では、生徒さんが始めての作品、直線の幾何学模様の鉛線組みパネルを完成させました・・・!はじめてで、いきなりの大作、無事完成して本当によかったですね、Oさん!(感涙!)なんだか私もすごくうれしいです。ちょっと、自分の作品が完成したよりうれしいかも・・・!

c0035926_448247.jpg


なぜだろ?ちょっと考えてみたのですが、
もしかしたら、自分の実力の程度は自分でわかっているから、ある程度の完成が予測できるけれど、
生徒さんに作ってもらうということは、生徒さんを通して、生徒さんの作品を、生徒さんと一緒に作っている、というような、不思議な感覚なのかな、って思いました。

太陽の光を浴びると、赤や青の色彩が床に伸びます。
ステンドグラスの醍醐味ですね~!
南仏のほうの、白いコテージの階段の上がり口に、ぽろっと入っていそうな、
ぱっと咲いたお花のような色彩です。

生徒さんの自宅の窓のサイズに近いサイズで作ったので、
はじめての作品から、両手でうんしょ、うんしょ、と持つような
大作になりました。

おうちに飾ったら、お部屋もぐぐっと雰囲気が変わりそう~♪
ステンドグラスは一緒に生活するともっと愛着がわいてきますから(^^)!
次は曲線をメインにした作品に挑戦です。


さてさて、搬出の合間をみて、美容院へ・・・スタバへ・・・映画館へ・・・行くはずが、
本当にしていたのはやっぱり制作なのでした(^^;)
今月末、結婚式をあげる友人からの依頼で、
ステンドグラスのウェルカムボードをつくりました。
c0035926_437824.jpg

文字部分は、専用の絵の具による焼付けなので、
もう水洗いしても大丈夫。
結婚式後は新居の窓辺に飾ってくれることを願って、透明なガラスに流れ模様の入った
シンプルなガラスをメインにして、
全体の雰囲気は、友人のTちゃんの好みに合わせて制作しました。
気に入ってくれるとうれしいな・・・(*^^*)
Tちゃん、Uさん、末永くおしあわせに・・・!
[PR]
by crojiroo | 2005-05-17 05:01 | ウェルカムボード