東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:水彩画( 7 )

トイ・カーTシャツ大人・夏バージョン そしてミニ・トートバッグ

下の記事、宙色風船さんへ、
【トイ・カー】Tシャツの大人・夏バージョン & 【トイ・カー】ミニトートバッグ

宙色風船さん、お待たせいたしました。
ガラスを吹くとき、ぜひ着て着て着古してくださいませ(^^)
トートバッグはなにか、お道具や小物、下穿きいれなどにどうぞ。

c0035926_18112939.jpg

c0035926_1812140.jpg


年末年始にかけて、
パソコンのプリンターが壊れてしまい、
買い換えたり、もろもろですっかり遅くなってしまいました。

家電製品って、壊れるときは一気にいろいろなものがこわれるんですよね、なぜか・・・。
我が家ではプリンターとテレビが同時に。
そんなわけで、
年始から、テレビもいよいよデジタル対応の37型、うす型液晶になりました。

いままで14のブラウン管タイプだったので、
大きさと鮮やかさにびっくりです。
[PR]
by crojiroo | 2007-01-15 18:12 | 水彩画

秋深し・・・・

c0035926_11203588.jpg


秋深し となりはなにを する人ぞ

こんにちは~、秋ですね~!
東京の木々もすっかり色づきました。
青空に映えてとてもきれいです。
みなさん、秋は何をしてお過ごしですか?

「あ~、そういえば・・・・」
陸とお散歩の最中に、秋空に映える紅葉を見上げて、
わすれかけていた無謀な夢を急に思い出しました。

画像と、絵を組み合わせて、
コラージュのように一枚の絵にしてみたり、それを漫画にしてみたり
ついでに動画でアニメーションにしてみたり・・・したいなあ~~~と
思い続けてはやン年。


全部完成しないと発表できない、
なんて思っていると、
どんどんやらなくなってしまう私には、

ブログのように、日々、少しずつ蓄積していけるツールは
とてもベンリです。

思ってるだけより、とにかく練習しなくちゃ、
と、フォトショップでお絵かき用に
別ブログで少しずつ作品をアップしていくことにしました。
(こちらでアップするとごちゃごちゃになってしまいそうなので・・・)

  紅葉と木葉(くれはとこのは)
この絵はショートストーリーの1シーン目。
続きは上記のブログで展開します。

つ、つづくかなあ・・・(不安・・・)
[PR]
by crojiroo | 2006-11-24 00:00 | 水彩画

ステンドグラスのお教室

c0035926_14391982.jpg


最近、ステンドグラス教室へのお問い合わせを何件か連続していただいています。
ステンドグラスに興味を持っていただいている方もいるんだなって
お話を頂くたびに、とってもうれしくなります(*^^*)!

ところが、私のほうの体の事情から、お受けできない状況になってしまって、
本当にすみません。

考えてみたら、もうすぐ春ですよね~。
春になると、暖かくもなってくるし、
学校では新しい学期が始まったり、
会社では新しい年度が始まったり。
なにか新しいことや、ずっとやってみたかったことをはじめるには
丁度いい機会なのかもしれませんネ。
みなさんは、なにか新しい計画をたてていますか?

とりあえず、私はウオーキングで体力をつけつつ、
お教室のHPのリニューアルを目標にしようかな・・・(^^)
お教室募集再開できるようになりましたら
またご連絡いたします!


近況といっても、相変わらずの日々なのですが、
先日は久々に少し遠出して、
つくばにある、「つくば宇宙センター」に行ってきました。
自宅から筑波まで・・・・・1時間!あれっ、さ、埼玉ってこんなに筑波に近かったのね・・・
って驚くくらい、ささっと到着。
センターはひろ~い敷地に贅沢な研究施設がたくさんありました。
バス付きガイドツアーは、本物の宇宙ステーションの実験棟部分(製造中)を見学できたり、
その実物大模型に入れたり、衛星の実物大模型に触れたり、
管制室も見学できて、かなりの充実感でした。

ただ、残念なことも・・・。
見学日の前日に、丁度H2ロケットが打ち上げられたところで、
一日はやく来ていれば、ロケット打ち上げのライブ中継が見れたはずだったのですが、
それに気づいたのが遅かった!
もったいないことをしてしまいました(><!)
次回はしっかり情報をチェックして行きたいと思います。
[PR]
by crojiroo | 2006-02-22 15:13 | 水彩画

バレンタインです

今日は病院へ行く日だったので、本当に久しぶりにひとりで外出しました。
そして帰り道、ケーキ屋さんへ寄って・・・
チョコレートケーキを買いました。
ケーキ屋さんは大にぎわい。
地元ではたった1軒しかないケーキ屋さんですが、
そこがかなり美味しいんです(^^)

c0035926_2023687.jpg


ケーキ屋さんでは、幼稚園くらいの女の子が、お母さんと一緒に買いものにきていました。
お母さん「今日はバレンタインだから、お父さんへチョコレートかって帰ろうね~」
女の子「うん!お父さんコレね~、あたしはこれ~!」
お母さん「だめよ~、バレンタインっていうのはね、男の人がチョコレートもらえる日なのよ。」
女の子「やだやだやだ、あたしも欲しい~、これが欲しい~!」
お母さん「だめだったら!!これはお酒が入ってて、大人用のチョコなの!」
女の子「うわ~~~~~ん!お母さんの意地悪~~~~!!」

女の子はわんわん泣いています。
そこへ、近所の友人らしき女性が現れて、そのお母さんに一言。
友人「ねえ、買ってあげたら?」
お母さん「いいのよ~、お父さんの分のミルクチョコレートひとつだけで充分。だってね。どうせ、お父さんにあげたって、あとでおねだりしてお父さんのチョコレート食べるのはこの子なんだから~(苦笑)」
友人「あはは~それはそうね~」


はっ!
そ、そうだ・・・わたしも、自分の分もちゃんと買っておこう・・・・。
(彼の分をとるわけにはいかない・・・!彼が食べているのをよだれたらしながら見ているわけにもいかない・・・・!)

というわけで、チョコレートケーキ2個(彼の分)
とショートケーキ1個(私用)を買いました。
[PR]
by crojiroo | 2006-02-14 20:16 | 水彩画

抱きまくら

以前、結婚式の2次会の景品でいただいた、
白いアザラシの抱き枕(大)
手触りがいいので大好きなのですが、
大きすぎておき場所に困ってしまいます。

こんなコーナーがおうちにあればいいのにな。

というわけで・・・
「ぼくの宝物」
小さな頃は、海で拾ってきた貝がらも、大切なたからものなんですよね。

c0035926_180486.jpg


そういえば、出窓のガラスコップのなかにたしかあれがあったはず・・・

ありました、ありました、
数年前、海で拾った貝殻です。

c0035926_1831869.jpg


いいなあ、海。
[PR]
by crojiroo | 2006-02-08 18:03 | 水彩画

水彩画その2

思ったよりもご好評いただいてしまいました、水彩画。
調子に乗って日々描いています。

こちらは、我が家で夫が栽培しているアボカドの木。
本当は薄い緑色ですが、
色や葉脈はば~んと変えて、形もデザインしてしまいます。
この際、なんでもアリっていうことで・・・(^^)
c0035926_19315763.jpg


もともとはステンドグラスの下絵(デザイン)のために覚えた水彩画です。
でも水彩には水彩の魅力があるんですよネ~。

色違い、デザイン違い。
c0035926_19371821.jpg


絵は自由度が高いのも魅力ですネ(^^)

もう一個おまけ
「天球儀」
c0035926_20424360.jpg

こちらはステンドグラスのためのイメージイラストでした。
[PR]
by crojiroo | 2006-02-07 19:38 | 水彩画

ご無沙汰しています

c0035926_1994350.gif


どこへ行けるわけでもないので、
久々に、水彩画に熱中しております。
選んだモチーフが車のおもちゃ、というあたり、
外に出たい願望が現れているのかもしれません。

自宅にこもっていると、特に記事にできそうな出来事もなくって・・・・(;。;)
しばらくブログの更新が長引いてしまいそうです。
でももちろん元気にしております(^^)
ご心配&ご連絡をいただいている皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by crojiroo | 2006-01-24 19:17 | 水彩画