東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:お片づけ日記( 8 )

過去の栄光

c0035926_411145.gif


 いや、もう、絶対に着ないです
 着られるわけがありません、18のときのスカートなんて!

 18のときのジーンズなんて!
 18のときのキャミソールなんて!
 18のときのスーツなんて!
 (以下無限ループ)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-29 04:11 | お片づけ日記

家事は好きですか?

嫌いです。
極力、できるだけ、ありとあらゆるナマケスキルを駆使して、
家事に裂くエネルギーは最小限に。

というか、まずもって家事のやり方がわかっていない。

というのが今までの私。

今年初め、引っ越してからと言うもの
「このままではダメだ」と心の底から改心いたしまして

(>え~本当?、またまた~ご冗談を(アハハ)

 なんて、私の正体を知る周囲の人間からは笑われそうなので
 いままで黙っていたのだけれど)

家事に対する考え方を根本から改め

家の中を綺麗に
収納をしっかり

これをがんばりはじめて気が付いたら早2ヶ月が経過

いまだにがんばり続けているという、この奇跡。
おおお~!

 そして先日、
 ひさびさに友人家族と旅行に行った際
 「croちゃん、なんか、変わった?
  なんていうか、フットワークが軽くなったっていうか、
  急にしっかりしてきたっていうか。

  お母さんになると、変わるんだねえ」

 なんて言われてしまいました!
 わお!これまたびっくり。

 ちがうのよ、Uちゃん、
 おかあさんになったからってわけじゃなくて
 実は、実は、
 ちょっとだけね、でもわたし的にはものすごくね、がんばってるのよ~~

 なんて、言うのはなんだかかっこ悪いので
 笑ってごまかしてしまいました(^^;)

しかし、まだまだ気が抜けません。
人生三十ン年、
体に染み付いたダラダラ癖は
いつ何時再発するかわかりません・・・。


だってね、
がんばってるのって、

使ったものは使った場所へ戻すとか、
開けたら閉めるとか、
脱いだ服はたたむとか


ものすごい低レベルなんです・・・

でも、こどもが見てるんですよね・・・
陸の視線が痛いんです・・・
私が電子レンジを使った後、扉が開いていると
閉めに来るんです・・・!

廊下に落ちているチリひとつでも、
摘み上げて
「アイ!」って言いながら
手渡すんです・・・!!

洗濯物を取り込むと、
洗濯ばさみから次々と洗濯物を外して
たたむんです・・・!!!

そしてたたんだものを積み重ねて
小さな体でよいしょ、よいしょって言いながら
タンスまでしまいに行くんです・・・!!!!

誰も教えてないよっ!
どこで覚えたのよ!?

というわけで、
1歳児に負けるわけにはいかないのです。

あ、もしかしてこれって夫の陰謀?(笑)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-11 05:38 | お片づけ日記

新居

 「引越ししたんだって?どお~、そろそろ落ち着いた?」
 という友人のメールがちらほら、入ってまいります。
 すみません、なかなか、引越しはがきも作れなくて。
 落ち着くどころか・・・
 今回の社宅、ちょっとすごいです。

 入居早々、
 各部屋の天井の四隅に、なにやら黒い塊が・・・
 夫「うわああ、これ、みんなテントウムシの塊だあ~」
 ひとつの塊だけで、20匹以上はいるテントウムシ。
 
 もう何十匹捕獲したかわかりません。
 どうやら、ヤツラはここで越冬するつもりだった模様。

 テントウムシ、
 一匹だけ見ると愛らしいけれど、
 何十匹も見ると、キモ・・・ですよ~~。


 さて、ここは、夫の会社の社宅です。
 一応、10階建てのマンションで、
 部屋の間取りは一応3DKなのに
 なぜか、
 電源がなんと「20A(アンペア)」

 パソコンつけて、暖房器具ひとつだけ入れて、電子レンジをピ!とやると
 ブレーカーが落ちます・・・。

 しかもトイレが壊れていて
 バケツで流しています。
 さながら節約主婦にでもなったかのごとく、
 お風呂場からバケツに水をいれて毎回2往復中。

 6畳と、4畳半の和室の壁は
 「渋抹茶色」・・・・。
 一体ナゼ、この色なの・・・。
 昭和枯れすすきの世界に入り込んでしまったかのような、
 キモチもくら~くなるこの色合い。

 さらに追い討ちをかけるのが、
 西に面している川面から吹き付ける強風、
 そしてなぜかその風が
 そのまま隙間風として
 部屋の中を拭きぬける・・・

 すきまだらけ?!

 毎日ベビーカーを引っ張って、ホームセンター通いをしています。
 なんとか、普通に住めるようにしなくては・・・!
[PR]
by crojiroo | 2008-01-28 16:35 | お片づけ日記

ドイツのスイーツいっぱい!

c0035926_15431632.jpg


国際結婚して今はドイツに暮らすTちゃんから、
ドイツのクリスマス・スイーツがどど~んと届きました。

外国のお菓子って、風味が国によって独特で楽しいんですよね~(^^)
丁度、引越し騒動の真っ最中だったので、
食料品の買出しなど行っている暇もなくて。大助かりです!

c0035926_15451958.jpg


なかには、かわいいチョコレートのカブトムシ(?)くんも。
「がんばれ!引越し!」
おう~~!!
寒いときには甘いもの♪
Tちゃん、ベストタイミングでした!!本当にありがとう~~!
[PR]
by crojiroo | 2008-01-28 15:46 | お片づけ日記

あけましておめでとうございます

新年ですね~~あけましておめでとうございます(*^^*)
みなさん、いかがお過ごしですか。



旧年中は、ブログの更新もずいぶんとゆっくりペースなのにもかかわらず、
どうしているかと気にかけていただいたり、
すてきな贈り物を突然いただたいたり、
遠方から会いに来てくださったりと
うれしいこと続きのブログライフでした。

そのひとつひとつもなかなか記事に出来ず、心残りはいっぱい。
今年もがんばって更新してゆきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

*******************************


さて、私は今年も、やっぱり仕事をしつつの年越しです。
自由業に休みなし・・・雑用・事務・家事に終わりなし・・・(くすん)

年越しそばは、ぱぱっと、昨日の残りのカレーで
カレーうどんを作って食べました。


でも年越しの瞬間だけは、
ちょっとコーヒーのみながら
ジャニーズコンサートをテレビで見てしまいました。

なんだか男子校の文化祭にでも行って来た様な気分です。
若い頃は、ハンサムで、カッコいい男の子が
なにより苦手だったのに

最近、ジャニーズのよさが、わかってきてしまいました・・・
若いって、それだけですてき・・・

なんて思ってしまう、これぞ精神のおばさん化現象。

******************************


さて、今年は1月に、T県O市へ引越しをすることになりました。

って、引越しまで、あとわずか2週間!
まだなあんにも、荷造りしていません・・・
新住所がはっきりしたのが、つい3日ほど前、
というくらい急な引越しです。

そのような事情で、今年は年賀状が印刷できませんでした。
お年賀状くださった皆様、どうもありがとうございます(^^)
&お年賀書けなくてすみませんでした。
引越しが落ち着き次第、引越しの挨拶状をお送りしたいと思っています。

というわけで、しばらくばたばたしていて
PCもうまく開けない状態が続きそうです。

お急ぎの方はお電話にてご連絡をよろしくお願いいたします。

それではみなさま、今年もすてきな一年になりますように・・・(*^^*)
[PR]
by crojiroo | 2008-01-01 03:02 | お片づけ日記

大風邪をひきました

ここ数年というもの、風邪なんてほとんどひいたことがなかったのですが
今年はついにきました。
ここ2週間ほど、私も陸も、ものすごい大風邪で寝込んでいます。
なかなか治りません・・・(><;)

育児しながらなのでゆっくり寝るとか、できず。
しかもかるーくジャブ程度の精神的ショックな事件もあり。
重なるときって、色々と重なるものですね~

コメント・その他の連絡など、いろいろと遅れております、
申し訳ありません。

周囲の人に聞いてみても、
「今年の風邪は『くる』よ~~~!」
とのことです。
皆さんもお体をお大事に・・・
[PR]
by crojiroo | 2007-12-04 19:13 | お片づけ日記

結婚式と下着

先日、友人の結婚式に行って参りました。

たまに、華やかな場所にいくことになると・・・
困るのは着ていくもの。

いくつかあるドレスは、
どれも妊娠前に買ったものばかりで、いろいろと人には言えない問題があるのです。

夫「サイズが?」

うむ~・・・
まあずばり言われてしまってはみもふたもないのですが。
他にも悩ましい問題がありました。

More ここから先はできれば女性オンリー(笑)
[PR]
by crojiroo | 2007-10-15 11:55 | お片づけ日記

靴をはいて歩けるようになりました

まずは最近のベストショット
起きぬけなのでお洋服はちょっとアレですが
たくさんねてご機嫌のご様子。


大好きなのはパソコン
気合で持っちゃうもんね


お散歩に出かけた先で、
ちょっとだけぐずったので、
ステンドグラスの生徒さんから頂いていた匂い袋を見せてみたら
あまりのいい匂いにうっとりする、の図。


ごはんは食べたいけど
座りたくないから
ベビーチェアから脱出


はじめてお外を靴を履いて歩いてみた
なんか変だぞ、の図


最近ますます活発になって
追いかけるだけでへとへとです。
[PR]
by crojiroo | 2007-10-01 17:30 | お片づけ日記