東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ステンドグラス教室( 28 )

生徒さんの作品続々完成^^

生徒さんの作品は続々と完成しています^^

c0035926_13245153.jpg
昨日のレッスンでは、Oさんのカラフルなミラーが完成。
ガラスを二重に重ねているので、色と色が重なり合ってさらに豪華なミラーになりました^^

c0035926_13262258.jpg
これだと、重なっているガラスの様子がよくわかるかな?

まるで南国の海の中のような素敵な色合い。
ガラスも、型紙を使わず、フリーハンドで自由自在に思うがままに切り出して
バランスを見ながら配置していきました。

ガラスの色を存分に楽しめる作品になりました^^


[PR]
by crojiroo | 2015-03-15 13:28 | ステンドグラス教室

【ESPEGLASS府中教室】上級課題の円窓が完成、雪の女王のお城にありそう!

c0035926_09032754.png
c0035926_08583124.png

エスペランサステンドグラス教室・府中教室の上級課題、「円窓・自由デザイン」に挑戦していた
Oさんの作品が完成しました^^
「先生、お花だけど、青くていいですか?なんだか、青とか白とかクリアーで、クールに作りたい気分なんです!」
デザインの段階では、いつもは原色キラキラが好きなOさんが、
今回は色数を抑え、クールな配色に。
もちろん、お花が青くたってありです。だって綺麗ですよね!
出来あがってみたら、これからの暑い夏のシーズンにはぴったりの、
とっても涼しげな丸窓になりました。
まるで、雪の女王の宮殿にありそうなクールさ。
花の根元の、葉が翻っている感じ、
ボーダーの、まるで水が流れているような、こまかなさざ波のテクスチュアの入った
ブルーグリーンのガラス、シャーベットのような透明感のある白い背景と、
ガラス選びはこだわりましたね^^
直径50センチ以上ありますから、かなり大作です。
初めての円の組み上げが大変でしたが、とても綺麗な円窓に仕上がりました。

c0035926_09035151.png
やはり、太陽の光を通すと、ステンドグラスが最も美しく輝きますね^^
さらさらと、氷の間を流れる水の音が聞こえてきそうです





[PR]
by crojiroo | 2014-06-05 09:07 | ステンドグラス教室

なぜか勇気が出ないこと

そんなに難しいことじゃない、たいしたことじゃないよ。
ちょっと人に会って相談してみるだけだ、
初対面が苦手?そんなもの誰だって苦手だよ、
でもさ、いのちがけの真剣な相談するわけじゃないんだしさ、
もういい大人じゃないの、しっかりしなくちゃ
ほら電話して、予約するのよ、
怖くないから、大丈夫だから

とわかっているのに、
相談所の前をウロウロすること半年以上
いまだに電話する勇気が出ない‥
【市の起業支援相談室】

なんか、もっと大きな会社の起業とかじゃないと、
とりあってもらえないんじゃないか、
そもそもなにをどう相談するのかもわからず、
二の足を踏みつづけ‥‥
今日もやっぱり入り口を眺めて帰ってきました( ;´Д`)
ヘタレだなあ‥(ぼやきでした‥)

[PR]
by crojiroo | 2014-05-15 13:56 | ステンドグラス教室

クラシカルローズミラー

c0035926_19302022.jpg

今日は府中教室のレッスンの日でした。画像はある生徒さんの作品です。

デザインが苦手なんです!

という生徒さん。
基本的には、デザインも基礎からレッスンしているので
皆さんご自身のオリジナルデザインで制作を楽しんで頂いているのですが、

やっぱり苦手!という方には、私のオリジナルデザインをご提供しています。

これも、私のデザインしたパネルですが、ガラス選びは生徒さんの好みのガラスです。

問屋さんの倉庫のなかで、あれこれ沢山悩んで選ぶのですが、
ガラスがあまりに多くて、楽しくてたいへんです笑

今回はピンクの薔薇をメインに、全体をクラシカルなローズ色でシックにまとめています。

まだまだ制作途中ですが、あまりに素敵なガラスの組み合わせでしたので
写真を撮らせて頂きました(^_^)

鏡の部分は当初は普通の鏡だったのですが、鏡だけがピカピカ目立ってしまって何だかしっくりせず‥

クラシカルで上品なイメージを追求するため、
イタリア製のアンティークミラーの、クラシカルローズという鏡を提案させて頂きました。

ちょっと扱いが難しいガラスですが、汚しが綺麗でかっこいいんです!
人魚のミラーシリーズでも使っています。

このデザインはピースも多くて大変ですが、出来上がりは圧巻です。
頑張りましょうね!(^o^)/
[PR]
by crojiroo | 2014-05-10 19:11 | ステンドグラス教室

レッスン用のHPを作っています【ESPE GLASS 府中教室・小山教室】

ここ数日、レッスン用のHPを作っています。
小山でのアトリエ準備ということで、すでにお問い合わせも数件頂き、
これは早いうちにちゃんとした形にしなければ、ということで
がんばっています。

今回は、Precious Weddingの時に採用したワードプレスじゃなくて、
イスラエルのウェブ会社が運用しているWIXで。

使ってみると・・・うわあ、いい!
ワードプレスより、断然いい!!
感覚的に作業出来て、デザインはかっこいいものばかりで
めっちゃくちゃ楽&楽しいです。
これで無料ってすごすぎる。
たぶん、Precious Weddingも、一年後の更新日まえに
WIXに乗り換えることになりそうです。

ワードプレスだと年間サーバー代金とドメイン代金で7千円位かかってるので
料金面でも圧倒的にWIXの勝利です。

スキンが多すぎて、どれもかっこいいから
どれにしようか迷うだけで1週間はかかりました(笑)
ああ、HPづくりって楽しい♪
おまけに、色々なレッスンの構想のまとめや、
まだまだ足りないところとか、作らなくてはいけない作品だとかが
HPを作りながら整理できる~るるるるる♪

あとの問題はSEO的なところですよね。
サイトをテストアップしてみて、
グーグルのサイトバースデイサービス期間が過ぎてから、
果たして検索順位がどのくらいになるのか。

でも実はやらなくてはならないことが他にも。
来年から幼稚園の娘の入園準備がかなりほったらかしに・・・
来年2年生になる息子の持ち物チェックとかも・・・

今日は息子の1年間のプリントの整理をしました。
「要るものと要らないものに分けるんだよ」
と言ったって本人には、「何がいるものなのか」がわからないので
「100点」だったプリントは廃棄、
間違えのあったプリントは残留、間違えたところをノートに書いて、
「間違えノート」を作る、というルールで仕分け作業。

箱一杯のプリントを仕分け終わるころには、
息子はぐったり・・・「おかあさん、ぼく、あたまがぐるぐるして疲れた・・・」
と、布団の中へ逃避w
まあ、この春休みは、ゲームもDVDも禁止にしているので
どうせやることはないのだから、
明日は「まちがえノート」作り、がんばりましょう^^





[PR]
by crojiroo | 2014-04-03 17:11 | ステンドグラス教室

人生の半分は整理整頓だって、ドイツ人は言う【ESPE GLASS 小山教室】

c0035926_16443659.png

ステンドグラスのアトリエ準備も窓の断熱対策に入ってきました。
「窓際ぽかぽかボード」「窓遮熱カーテン」です。
どのくらい効果があがるものか、半信半疑ながらも設置してみると・・・

おおお。かなり暖かいです。
暖房なしでも出入りが苦にならないくらいの寒さになりました。
今までが、冷凍庫のような部屋でしたが、
冷蔵庫ぐらいにはなった感じ(笑)

暖房をつけてみると、すぐに部屋が暖まります。
ふむふむ。窓の断熱って大切ですね。
ホームセンターには簡単に二重窓がつくれるセルフキットもあったのですが
社宅なので断念。

ランドリーラックが届いたので二日がかりで組み立ててランドリーに設置。
いままでランドリーに使っていたプラスチックの可動式収納ケースを子供のおもちゃ入れに、
いままでおもちゃ入れにしていたカラーボックス2台をアトリエにいれてカウンターを設置。
ここまで合計5日間ほど。
整理整頓って、想像以上に時間がかかりますねー。
正直、制作なんかより片づけをしているほうが全然長い。
長いというよりむしろ、最近片付けしかできていないような。
片付けのためだけに人生費やすなんていやだよう、
と思っていたら、こんなことわざ発見。

Ordnung ist das halbe Leben. (…aber die andere Hälfte ist schöner)
人生の半分は整理整頓だ(だけど、残りの半分のほうが楽しいけれど)

ははは。そうだそうだその通りだ。
残りの半分のほうが断然楽しいけれど
楽しいことを楽しむためには、完璧な事前準備が必要なのでした。

そういえばステンドグラスのレッスンというのも、
生徒さんに楽しんでもらうためには、
事前の準備、物事の整理整頓、地味な分類、面倒な会計、エトセトラエトセトラ・・・
が、あるんですよね。
冷蔵庫に貼ったやることリストは、まだまだ減るどころか増えるばかりです。

さて、ガラス問屋さんから来た価格改定のデータ入力をしなければ。
来年度から、消費税のみならず、いろいろなものがどんどん値上がりしていくのを実感中です。


[PR]
by crojiroo | 2014-02-10 16:59 | ステンドグラス教室

小山市のミニアトリエ・床をコルクにして断熱【ESPE GLASS 小山教室】



c0035926_18053183.png

昨日、左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯したあとは縫わず。自然に肉が再生し、綺麗になるまで半年ほどとか。
先は長いなあ。
痛み止めと化膿止めを飲みつつの、アトリエ作業です。

準備中のアトリエ(栃木県・小山市)の床にコルクタイルを敷きました。
フローリングの時はスリッパがないととてもいられない部屋でしたが、
コルクタイルを敷いたらスリッパなしでも大丈夫。
やはり断熱効果は大きい。クッション性もあって、いいですね。
寒かった北の部屋が一気に快適になりました。

ただ、ゴミが見えにくいです。
場合によっては、コルクタイルの上に、クッションフロアを貼ってもいいのかも。
クッションフロアのほうが、ガラスの粉などは断然掃除しやすそう。

とはいえ、部屋の中の色々な物の配置がまだ確定していないので
もう少し試行錯誤です。

c0035926_18095540.png
倉庫だったときに比べたら、使える部屋になっただけ、随分頑張っている気がしますが、
いやいや、まだまだ。

c0035926_18105325.png
手元にあるいくつかの工具を壁掛けのネットに。

この先の予定。
ランドリースペースに今使っているプラスチックの簡易収納をアトリエで使いたいので、
ランドリーチェストを購入予定です。
ランドリースペースもごちゃごちゃしているのをすっきりと片付けられそうですし。
組み立て式家具なので、
ひろくなったこの部屋で最初の作業が、
おそらくランドリーチェストの組み立てになりそうです。

ずっと「片付け」が苦手だったのですが、
最近、片付けが少ずつ好きになってきたような気がします。

[PR]
by crojiroo | 2014-01-23 18:25 | ステンドグラス教室

「ステンドグラスって何するの?イメージが湧かない~」って言われてショックなのですが

先日、健康診断があり、
同じマンションのママさんたち7~8人くらいと誘い合って行った帰り、
郊外のスタバでちょっとカフェタイム。

色々な話が出てきた中、私が6畳の部屋を片付けている話題になり、
そのとき、表題のセリフを言われました。
「ふうん、ステンドグラス・・・って、なにするの?
なんか、イメージが湧かないなあ」

ああ、そうなんですよね。
ハンドメイドとか、ガラスとか、
そういうことに全く興味のない人にしてみたら、
そうなんですよね。
ステンドグラスに限らず、さまざまな手工芸や伝統工芸なども、
日々の生活の中には入ってこないんですよね。
小山市には、「結城紬」「間々田ひも」など、素晴らしい伝統工芸品があるのですが
おそらく認知度は格段に低そう。

大抵のものなら、近頃は買った方が安いですもの。
全国展開型の量販店にいけば、それなりにおしゃれなものが、低価格で手に入るから。
でも、その手のものは、劣化も激しいし、思い入れるのも難しい。

何かを創りだす喜びって、すごいんですよ。
でも、それって、どんなに言葉を尽くしても、伝えられないんです・・・
それはつくっていくなかで、自分の中で獲得していくものだから・・・
人には見えないんです。
見えないけれど、確実に変わっていく何かなんです。
その何かをつかみたくて、集中して、世界に入り込んでいくと
それが世界だと錯覚してしまうのですが、
でも時々、外部から突然吹く冷たい風に、はっと我に返るんです。

ああ。そうだった。
自分の中でがんばるだけじゃ、人には伝わらないんだったな、って。
つくる人って、つい、そこを錯覚しちゃうんですよね。

どうやら、小山でのスタートも、府中の時と同様、厳しめに考えよう。
気を引き締めなさいと、神様が言ってるのかな?

懸案になっていた工房の床は、コルクマットを敷き詰めることにしました。

[PR]
by crojiroo | 2014-01-22 00:49 | ステンドグラス教室

クッションフロアのサンプルが届いたけれど、やっぱり駄目かもしれない

c0035926_22043666.png
クッションフロアのサンプルが届きました。
北の6畳の部屋に敷いてみる・・・うーん、だめかも。

デザインは素敵なのですが、いかんせん、薄すぎる。
氷のような北部屋のフローリングを暖かくしたいのに、これでは役不足な様子です。

やはりコルクマットかなあ。
クッションフロアより3~4割高なんだけれども、暖かくしてくれる機能としては一番良さそうです。
買う前にサンプル取り寄せて良かったです。


[PR]
by crojiroo | 2014-01-17 22:08 | ステンドグラス教室

スマホ騒動はまだ続く・・・

今日は朝から自転車を走らせて、ソフトバンクショップへ。
初期設定が意味不明すぎるため、曖昧に設定してしまうより、ひとつひとつの設定の意味をきちんと説明してもらおうと思ったのですが・・・

ショップに入って、「初期設定がわからないので教えて下さいませんか?」
と言っただけで、カウンターの女性店員さんが、
すっごく面倒くさそうに顔をしかめる。
不愉快感が、顔にもろに出ています。


え?なぜ?!なんでそんなに不機嫌なの?!
[PR]
by crojiroo | 2014-01-14 17:03 | ステンドグラス教室