東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ステンドグラス教室( 28 )

2013日本ホビーショーに行ってきました

不思議なことに、ステンドグラスの出店がなかったホビーショー。

自分がここにステンドグラスで出店するとしたらどうするか、考えてみました。

(自分自身への覚書の意味の強い記事です)

More 出来る出来ないは別として……
[PR]
by crojiroo | 2013-04-29 15:39 | ステンドグラス教室

久しぶりにステンドグラス教室の様子をアップします

現在満員御礼状態のお教室ですが、最近全然お教室の様子をアップしてなかったなあ、
と思いまして……

c0035926_23405385.jpg


こちらは現在1作目をつくっているSさんの作品です。
エスペランサステンドグラス教室では、
鉛線で組む、ヨーロッパの伝統のステンドグラスの作り方をレッスンしています。
1作目だから簡単に、とか、小さめに、なんてことはなくて

最初からがっつりと創ります。

約5㎝四方の正方形をずらりと並べます。
色は自由に組み合わせられます。
最初から64ピースの大作です。
大変ですが、ここに基本のすべてが凝縮されている課題なので
頑張ってください(^^)
c0035926_2343257.jpg


組み始めの段階で今日はおしまい。
鉛線をナイフで押し切るのにとても苦労されていました。
腕の力がかなり必要なので、今日は筋肉痛になるかもしれません……

一方こちらは、
お教室歴が最も長い方の課題作品、「円形のステンドグラス」
c0035926_23453025.jpg


ガラスカットの途中です。
課題の制約は「円形」であることだけ。
大きさも、デザインも、使うガラスも、全部生徒さん自身が考え、悩み、選んだものです。
ステンドグラスの制作にあたって、守ったほうが丈夫にできるとか、
技法的にちゃんと押えるべきポイントというのはありますが、
ここまでくると、基本的に生徒さんのデザインを生かしきる方向で考えていきます。

c0035926_23511463.jpg


c0035926_23504997.jpg


これが使っているガラス。
白い氷のようなガラスが、ブルーの花をぐっと惹きたてています。
涼やかで印象的な作品になりそうです。

「先生、お花も、葉っぱもブルーって変ですか?」
なんてご質問もありましたが、

全然変じゃありません!
お花だから暖色じゃなくちゃいけないとか、葉っぱだから緑じゃないといけないとか、
ステンドグラスにそんなお約束はありませんよ~
自由に、自由に、自由に。
心の赴くままに(^^)
[PR]
by crojiroo | 2013-04-28 23:54 | ステンドグラス教室

ステンドグラスの問屋さんへ行きました

3月、まだ肌寒かったころですが、
2名ほど増えた新しい生徒さんと、長く長く続けてくださっている生徒さんたちと混合で
ステンドグラスの問屋さんへ行きました。

場所は東京渋谷。某ビルの地下倉庫のような場所。
知る人は知る、でも知らない人は全く知らない(笑)、そんな穴倉のようなところです。

c0035926_3531963.jpg


ガラスの問屋さんって、こんな感じに、世界中から輸入された様々なガラスが
ずらーっと並んでいます。

c0035926_3535918.jpg


一枚一枚たてて収納してありますので、好きなガラスを見つけるのも、
本当に一苦労です。

でも、ガラス好きの生徒さんたち。目が爛々、キラキラ、テンション↑↑↑

c0035926_3551493.jpg


こんな風にたくさん候補を並べて色合わせを考えるのもワクワクします。
さあ、工房にガラスたちが到着するまでお楽しみ。



この日は、初めて行く「渋谷ヒカリエ」でランチもしました。
レストラン街にはおいしそうなお店がいっぱい!
うわー、なんだか、有名シェフ(イケメン?)のイタリアンに、
妙にセレブな恰好の奥様方が11時の開店前から行列しているよ……
みなさま、これからコンサートかなにかですか、みたいな、煌びやかさ。
都会だなあ~

東京生まれ東京育ちのくせに、すっかり田舎暮らし満喫しまくりの私は
久々の東京に、人の多さに疲れてしまって
帰りにはちょっと頭痛がしたほどでした。
でも生徒さんたちとのおしゃべりがたのしくて、元気になりました(^^)
[PR]
by crojiroo | 2013-04-22 04:00 | ステンドグラス教室

体験レッスン課題

c0035926_2357365.jpg


寒い寒い寒い……!
今年はものすごく寒いですね(><)

でも、今年は宣言通り、少しずつですが仕事を再開。
今週末に体験レッスンを受けてくださる方がいらっしゃるので
初心者の方にも簡単に出来る、ステンドグラスのミニパネル。

フォトフレームサイズで制作。
ガラスの一部を鏡にすれば、実用にも対応可。

写真の見本はアクセントカラー配色法でデザイン。
用意した額が濃色だったので、トリコロール風な色を取り入れて
バランスを見ました。


お教室の生徒さんからよく質問を受けるのが、
ガラスや色の選び方です。
私の中では感覚で納得できていることも、
第三者が聞いて、納得できるように説明できるかどうかとなると、
難しいことが多いなあ、とずっと感じていました。
色の説明もその一つ。

これは、アクセントカラーの配色法です。
ベースカラー(もっとも面積の多い色味)は、乳白色&透明
アクセントカラーには、深い赤と青
アソートカラー(二番目に面積の多い色)には、黄色。

この三種類のカラーの比率ですが
ベース7、アクセント1、アソート2
にすると、よりシャープな印象

ベース5、アクセント2、アソート3
にすると、よりカラフルでキュートな印象に。

同じ色を使っても、それぞれの面積でかなり印象が異なります。
また、人によって選ぶガラスの色味が違うので
人それぞれ、全然表情の違う作品ができるのが面白いです。

当日うまく説明できるかな……
[PR]
by crojiroo | 2012-02-21 00:12 | ステンドグラス教室

上野の総合写真展に行きました

今日はお教室の日なのですが、
ちょっと早起きをして、
朝から上野へ。

東京都美術館で総合写真展を見るためです。

いつも本当によくしてくださっているHさんご夫婦の写真が
(奥様の写真が)準大賞と主婦の友社賞のダブル受賞をしたということで、
展示を楽しみにしていたのです。

奥様のブログはこちらをクリック。

More 写真はどれもすてきなものばかり!でしたが・・・
[PR]
by crojiroo | 2008-10-25 22:57 | ステンドグラス教室

あの噂の・・・

クリスピークリームドーナッツ

いや~~美味しい~~
ドーナッツの分野はミスドが王者だと思っていましたが
ミスド危うし!?

かと思いきや、
ミスドのデニッシュドーナッツも
人気爆発で全国的に品薄状態とか。

ふむふむふむふむ。
みんなそんなにドーナツ食べてるのか~~(???)
[PR]
by crojiroo | 2008-07-01 19:00 | ステンドグラス教室

Mさんのお花のミニランプ

c0035926_5143333.jpg


お教室で制作したMさんの
お花のミニランプ(テーブル置きタイプ)です。

私自身はパネルばかり作っているのですが
ステンドグラスに電球の暖かい光が入る瞬間というのも
立体の醍醐味ですね~

c0035926_517459.jpg


ステンドグラスのデザイン集の本からデザインをもらって
アレンジしたものです。
Mさんは仕事が非常に丁寧なので
仕上がりも美しく完成。

これを仕上げた後、Mさんは家族旅行でオーストリア、クロアチアへ出発。
最近クロアチアは観光で大人気なのだとか。

以前NHKの世界遺産番組でみた、ドヴゥロクニクという
歴史都市にも行ってきたそう。
私もずっと行きたいと思っている場所です。
物凄い美しい港町なんです。

「でもす~っごく小さくてびっくりしましたよ!」
とのこと。

同じくお教室の生徒さんMTさんは、ラブラブのご主人とイタリアへ旅行。
「青の洞窟って、本当にびっくりするほど小さいの!!」
「ピサにも登ってきました~!」
などなど。
お土産に、「唐辛子入りチョコレート」を頂きました。
これが、深いダークチョコレートの味わいなのに、唐辛子が舌にピリリ。
なんだか病み付きになる美味しさです。

お教室では旅行の話題で盛り上がり。

その頃、同じくお教室のOさんより連絡が。
「すみません!こどもたちの田植え作業の手伝いで、今日は遅れます!」

田植え・・・(^^)。足の裏の感触、どんな感じなんだろう??

色々な人の色々な時間の過ごし方を聞くのって楽しいですね~
世界は広く、人生は本当にたくさんあるんだなってつくづく思います。
[PR]
by crojiroo | 2008-06-18 05:28 | ステンドグラス教室

育児ノイローゼ?&引き続きメンテナンス中

ご無沙汰しています。
引き続き、パソコン、メール環境などのメンテナンス中です。

これを機会に、メールアドレスを変更し、
スパム地獄から脱出すべく奮闘しております。

数週間前、お仕事で紡さんと飲んだ際、
「スパムメールって本当に困るね~っ!!」と意気投合しました。
今は色々なスパム対策がありますが
HPを運営していると
いくらがんばってもがんばっても、スパムを完璧にブロックできず・・・(涙)

********************************

さて、近況です。

お仕事は引き続き、お教室と、ギャラリーでのSUアクセサリーの販売を行っています。
栃木から通うのはちと大変ですが
(片道2時間以上の距離です。いやはや遠い^^;)

SUアクセサリーですが、
今年秋、東京・国立のギャラリーで個展を開催する方向で
企画を立てて動きはじめました。

毎日ほんの少ししか自分の時間が取れないなかで
やっていけるのか?!
と不安で、なかなか企画立てられずにいましたが、

足踏みしていても前に進めない!

ということで、えいやっと、発進です。
気合と根性です、はい!

********************************

陸は無事に満2歳を迎えました。

実は・・・・
ずっと不安でなかなか周囲の人にも言えずにいたのですが、
陸のことばが遅くて、かなり心配していて夜も眠れず
また、夫は連日残業続きで育児参加どころか顔もあわせる時間もなく、
一人で育児と家事と、そして何かと闘っているような孤独な日々。
そんな状態でここのところつらい毎日でした。

しかし心配ばかりしていてもしょうがないので、
市の保健課に問い合わせて、
発達専門の小児科の先生に二次健診(発達に不安があるお子さんが受けるもの)
を受けました。

こういうとき、悩んでいてもしょうがないですよね。
行動あるのみ!原因追求、対策あるのみ、です。

夫もなんとか説得して、半休とってもらい、
こどもと三人で台風のなか健診に。

色々な検査や、こどもが遊んでいる様子を観察したり、
今までの発達の経緯を話し合ったり。

結果は・・・
「大丈夫、大丈夫。ぜんぜん、大丈夫。
確かに言葉は遅いし、他にも多少の遅れはあるけれど、正常範囲内。

だけどね、大人の言うことはよくわかってるし、
性格的にも本当に穏やかで、とても素直だし
むしろ平均より賢いくらいですよ(←親、狂喜乱舞(バカ親ですねえ、笑))

今は言葉をためている時期でしょう。
お母さんも、あまり神経質にならずに、育児を楽しんで下さいね」

といわれました。

あああ~~よかった~~~~~!!!
ネットや育児書を読み漁って
暗い記事をみつけては鬱々となっていた日々よ、さようなら。
最近ようやく精神的にも落ち着いてきて
復活してきました。

今思えば、ちょっとだけ育児ノイローゼ状態だったかもです。

のんきで思いつめない性格なので
まさか自分が育児ノイローゼになるとは思いませんでしたが
ひとごとではありませんでした(^^;)


母「そんなことで、陸がもっと大きくなって
思春期にでもなったらどうするのよ(笑)」
と言われましたが、
どうするもこうするも、

このかわいいぷにぷにのほっぺに
いつかヒゲが生えてくるなんて
想像したくないです・・・
[PR]
by crojiroo | 2008-06-11 06:52 | ステンドグラス教室