東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 4 )

あけましておめでとうございます^^

皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
ウェルカムボードをご注文下さったお客様、
作品を見て下さった皆様、
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
長い間育児中で、なかなか更新もままならないこちらのブログでしたが、
今年はようやく再始動の時です。

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!

再始動。
がしかし。
まだ6畳の部屋、片付いてません!!

1日、夫が子供たちを連れ出してくれればなんとかなる、なんて甘かったです。
これはもう、日々、少しずつ、片付けていく(捨てていく)しかありません。

ほぼ私の倉庫部屋と化していた北6畳の部屋。
出てくるものが・・・私の7年間の「何かがつくりたい病」で血迷った軌跡を物語っています。
あるときは、突然ミシンが踏みたくなり、(裁縫なんて下手なクセに)
オークションで買いまくった布地やら、接着芯やら、その残骸が。

どうしよう・・・

あるときは、猛烈に編み編みしたくなり、
オークションで集めまくったエコアンダリヤや毛糸が。
今はやる気ゼロ。
冬だというのに、毛糸を見たってこれっぽっちも編みたくならない。
あの時は、小さな下の子を相手しながら出来ることと言ったら、
棒編みくらいだったからなあ。
言わば、棒針編みが、あのころの私の精神安定剤だったようです。

どうしよう・・・

あるときは、革細工がやってみたくて
オークションで買ってみた巨大な革。数色。
革って、素人が中途半端に手を出しちゃいけない素材だなあ、と実感。

どうしよう・・・

とにかく、何かを作っていたかったんですね。
もがいてたなあ、私w

そしてやっぱりガラスに戻ってくるんですね。
今はステンドがつくりたくてつくりたくてたまりません。
今年はエンジン全開で頑張ります!!
っていうか、神様お願いします!
子供たちがみんな元気で大病もせず、夫も元気で仕事をして、
とにかく私に頑張れる時間を下さい!って、初詣でお願いしてこよう・・・
これが一番の問題だからなー。
[PR]
by crojiroo | 2014-01-01 01:03 | 日々のこと

そろそろ再始動です

久しぶりに投稿です。
前回の記事の日付をみて、時の流れを実感しています。
実は2人目の子供も生まれ、さらに育児が忙しいこの頃です。

が、来月からはステンドグラスのお教室を再開することにしました。

震災以来使ってなかったお教室。
お掃除をいっぱいしないといけないだろうなあ……。

というわけで、週末にもお掃除に行くことに。
自宅から、掃除機やワイヤーラックやらを送ったり
チラシを作成したり。

HPも作らなくちゃ。
やらなくちゃならないことが山積み。
気合を入れすぎると続かないので
淡々と、静かに、動き出そうと思います。

ブログも淡々と。
[PR]
by crojiroo | 2011-11-23 18:49 | 日々のこと

コメント制限中です

最近、すこし留守にしていると、
変なコメントがついてしまうので困ってします。
しばらくはエキサイトメンバーのみのコメント受付許可にしています。

さて別のところで色々と描いているもののほうでも、
息子のことを書いたのですが・・・
もしかしたらこちらだけを見ている方もいるかもしれないので
ご報告を・・・。
先週から、息子が手術のため入院しています。
でも大丈夫です。たいした病気ではないし、手術も成功しました(^^)
術後の経過がまだ完全ではないので
予定より入院が長引いてはいますが
本人はサークルベッドのなかで飛び跳ねております(^^)
私のほうが、熱をだしながらの付き添いなので
死にそうでございました。トホホ。

いま入院先からシャワーを浴びに帰ってきたところです。
さすがに真夜中は寒いです~~~~!
お風呂であったまってまた寝ます。
2歳児の入院の付き添いは体力勝負です!

みなさんもどうぞお体にはお気をつけて~~
[PR]
by crojiroo | 2008-12-12 02:06 | 日々のこと

岐阜で披露宴


10月半ばごろのことですが
ドイツで結婚・出産・子育て中の友人が
日本に一時帰国して地元の岐阜で
簡単な披露宴を開くというので
行って来ました。

これが・・・・とっても楽しかったです!!


ドイツ語なんて全くわからないのですが、
ドイツの方とも、身振り手振りでコミュニケーション、なんとかとれました。
ドイツの人というと、厳格で、ちょっと排他主義的かな、
なんてイメージがあったのですが、

と~~~んでもない。

お会いした新郎(ドイツ人)とそのご家族の、
実に実に暖かくて優しくて和やかなこと・・・・!


初日は、新婦宅(日本人。非常に大きな農家で、とってもすてきなお住まいでした)
にて、ドイツ料理と日本料理のダブルで夕飯をご馳走になり、
翌日は恵那市内のおしゃれ~なレストランで披露宴。


披露宴当日は空も真っ青に晴れ渡って。
美味しいものをいっぱい食べて、
みんな幸せいっぱいで写真をいっぱい撮って。
披露宴って、いいですよね・・・・^^!


披露宴のテーブルも、
新郎新婦の目の前という、なんだかものすごいVIP席。
同席には、ドイツ人のご家族と、
新婦のおばあちゃん。



このおばあちゃんがすごい。

とっても親切で明るくてお話し上手。
「わたしはお風呂が大好きで!」
というところが、私と共通点。
「いまだに、うちのお風呂は、蒔木で火をくべて焚いているんだよ!」
と聞いてびっくりです。


帰りは名古屋によって、
味噌とんかつの、とんかつソース
なるものをゲット。
名古屋の味覚、大好きです。


写真もいっぱい撮ったのですが
人物が殆どなので割愛・・・。


しあわせそうな新郎新婦と、
ハーフの赤ちゃんが、ものすっごく可愛かったです。

いつかドイツに遊びに行くね!

と友人と約束をして帰宅。
ドイツに行くのは、いつになるかな~~・・・・
[PR]
by crojiroo | 2008-11-02 04:58 | 日々のこと