東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:ギャラリー日誌( 105 )

はじめに

こちらは
「エスペランサステンドグラス工房」(HP準備中)と
「天然石のアクセサリーMadame SU」
共同ブログです。
ともに、東京・府中市「ギャラリー黒磁廊」にて営業しております。

(なお、エスペランサステンドグラス工房は管理人が育児中のため縮小営業中です)
最新の記事は、この記事の次の記事からご覧いただけます。
[PR]
by crojiroo | 2010-12-31 00:00 | ギャラリー日誌

あけましておめでとうございます

2010年、あけましておめでとうございます。

お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

先日、時間を見つけて、地元の小さな神社へ参拝に行ってきました。
今年のおみくじは、もちろん「大吉」!
昔から、お正月のおみくじだけは、すごく引きが強い私です。
もう何年連続「大吉」か、覚えていられないくらいです。

そして今年は、夫も息子もつぎつぎと「大吉」
おおお、すごいっ。

と思っていたら、脇に結わえてあるおみくじも
ほとんど「大吉」。

う~ん、地元の小さな神社って、みんなに優しい(^^)
やっぱりお正月は嬉しく過ごしたいですよね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by crojiroo | 2010-01-11 01:36 | ギャラリー日誌

カラフル!キラキラ!

土曜日。
朝から新宿へ。打ち合わせ&話し合い3連チャン。
ご飯を食べる間もなく、歩いて電車に乗って歩いて・・・
一日に色々と詰め込みすぎて頭も体力的にも限界ぎりぎり。

色々と解決しなくてはならない問題も山積みです。
[PR]
by crojiroo | 2009-06-22 04:39 | ギャラリー日誌

しばらく『旅』に出ております・・・^^v

あけましておめでとうございます。
最近こちらのブログをすっかり停止しておりますが、
皆様のところへは時間の許す限りまわっております(^^)
皆様お元気ですか?

すでにいつもご心配頂いてコメントしてくださる方など
何人かの方にはご案内しておりますが、
夫の遠隔地への転勤や育児、息子の病気などの事情から
教室やアトリエはしばらく縮小営業中です。
(でも続けておりますよ~~^^)

その代わり(?)と言っては語弊があるやもしれませんが、
ネット上の別の場所で別のブログを運営中で、
そういう意味でいまは『旅』に出ています。(^^)
『旅』なので、目標を達成したら戻ってくる予定です。
その旅に出てからすでに4ヶ月ほどたちました。
当初はもっとさらっと終えて戻ってくる予定だったのですが
現状ではちょっと長旅になりそうです。(^^;)


ブログの内容は、何年も前から、いつか描いておきたいと思っていたものなので
今回たまたま、このように、田舎で、しかも家から離れられない状況になったことで
かえって腹が据わりました。

始めてみて実感したのですが、
何かに集中してエネルギーを注ぐには
周囲に刺激の無い静かな環境がかえって良いようです。


しばらくは、周囲の方々にも(夫にも!)言わずに始めていたのですが
じわりじわりと夫にばれ、家族に漏れ、親戚に漏れ、友人に漏れ(笑)

ところが今でもまだ、「どうしてる?元気?」と連絡を下さる方もいたりして、
もはやどなたがご存知でどなたがご存知でないかわからない状態に・・・。

このまま不義理をしているのも非常に申し訳なく、
私事ではありますが、いまでもこちらを覗いてくださる方のために、
旅先までの道筋をご案内しておきたいと思います。

More
[PR]
by crojiroo | 2009-01-21 16:20 | ギャラリー日誌

クリスマスの飾りつけ

今週末はお店のクリスマスの飾りつけの予定です。
ブログもクリスマスバージョンにおめしかえ。


いま、熱中していることがあるので
こちらのブログはなかなか更新できませんが
元気でやっております(^^)

皆さんも、これからどんどん寒くなりますが
お風邪などひかないよう、お体ご自愛下さい。
[PR]
by crojiroo | 2008-11-28 06:40 | ギャラリー日誌

サマークリアランスバーゲン



そわそわ、ざわざわ、誘われる響きです。
30パー、50パーは当たり前
中には70パー引きのものまで。

見たい、見たい、じっくり見たいと思いながら
子連れではお洋服のショッピングなんてままならず。

セール、SALE、の赤い文字で飾られたショーウィンドーの前を
後ろ髪ひかれつつ通り過ぎるのみ

お洋服のショッピングって、本当に時間がかかるし・・・。

なにしろ、
選んで(大変)、試着してみて(大変)、選びなおして(大変)
これだと決断する(大変)

根が優柔不断で、決断力がない私には
そのプロセスはとにかく大変なことばかり。

2歳児が大人しくショッピングに付き合ってくれるはずも無く。

でもどうしても我慢し切れなくて、
お店に入ってしまいました。

時間がない!陸は数分と待てない!

と初めからわかっていたので、
ぱっと最初に目に付いたものをガバっと手に取り
さっと鏡を見ただけで即決。
もう一目散にレジへ。

普段の自分からはあり得ない早業。
普段の自分の趣味からはかけ離れたビビッドカラー、大胆な柄。

ちょっとでも目を離すと脱走する陸をつなぎとめ、
叱り飛ばしながらのお会計なので

これ、本当に似合うの?

なんて優雅に迷っている時間的余地すらなく
あっという間にお会計も終了。

試着もせず、よく考えもせず、買ってしまいました。。。。

が。

今回ほとんど衝動買いした、青い大胆な模様の細身のニットチュニック、
夫には大好評でした。
「へえ~涼しそうで、よく似合ってる」
う~ん、迷わない、っていうのも、案外いいものなのかも。

だいたい、わたしたちって小さな頃から
「よく考えて行動しなさい」とか
「計画的に」とか
散々言われて育ってきたけれど

それって本当かしら?

考えすぎて、結局うまくいかなかった場合と、
速く決断して、うまくいかなかった場合とでは、

結果が同じなら
時間的ロスだけ考えても

さっさと決断したほうがオトク?

しかも。

時間がないとわかっている状況のときのほうが
集中の深さとひらめきの鋭さは勝っているカモ。

つまり勝率が上がる?

そうよ!
そのためのバーゲンなのよ!
バーゲンなんだから、深く考えないでいいのよ!

と、
次は3枚1000円のショーツのワゴンに突進。

「考えるな!」
と脳みそに言い聞かせ
数秒でぱぱっと3色つかみ取り状態で
レジへダッシュ。

お店を出たときには
買い物をしたことよりも

優柔不断でぐずぐずで先延ばしな自分を克服した気がする
というなんともすがすがしい気持ちに。
[PR]
by crojiroo | 2008-07-22 05:24 | ギャラリー日誌

だって数ヶ月に一度の贅沢なのよ!!

ここのところ、ずっと長い間、
何とか何とかしなくては、と
気になってはいても

どうにもこうにも手がつけられず
ある日はっと気づいたときには
えらいことになっていた、
という、これ。

プリン頭。

髪の毛です。
伸びて、根元の黒い髪が、キャラメルのようにみえる、
プリン頭です。

もういい加減、行かなくては。

というわけで美容院に行ってきました。

この場合、皆さんなら怒りますか?
[PR]
by crojiroo | 2008-06-29 00:12 | ギャラリー日誌

お知らせ~パソコンが危機的状況です

1ヶ月ほど前より、
メインで使っていたパソコンが危機的状況に陥ってしまいました。

立ち上げるのに異様に時間がかかり、
ハードがぶんぶんうなり、
バックアップも何度も失敗
なおかつ
落とすと、深刻なエラーに陥り
へんな英語が画面にばば~っと現れます・・・・

いま、おそるおそるバックアップをとっているところで、
そのパソコンで行っていたメール受信が出来ない状況です。

(メールを受信したら最後、負荷がかかって今度こそさようなら、になりそうです・・・)

しばらくの間、ご連絡はホームページ内のメール窓口よりアクセス頂くか、
ご存知の方は直接携帯アドレスまでご連絡ください(ペコリ)

***********************************


といっても・・・・

最近、陸が強烈なママっこになり、
24時間、片時も離れてくれません!

パソコンの前に立てば、直ぐに飛んできて、
指をつかんで連行されるし(一緒に電車遊びして!)

では真夜中に寝ている間にこっそりやろうとすれば、
一緒に寝ていないのをすぐに察知して、

寝室から飛び出してきて
泣きながら家中を探し回る始末・・・。

いままではお父さんの役割だったお風呂も、
お母さんと離されると知ると
逃げる、わめく、泣く、しがみ付く・・・・。

お料理中も足元でミニトマト(大好物)を食べてるし、
冷蔵庫からものを取り出そうとすると
冷蔵庫の前に陣取って動かないし
掃除機をかけると先回りして椅子をどけてくれたり(助かるけど)
トイレに行こうとするとトイレにはいってきて
水を流そうと待機してるし
あまりのことに疲れてしまって床にごろんと寝そべると、
物凄く怒りながら、なんとか私の頭を持ち上げて起こそうとがんばるし。

いやはや、参りました・・・。
一日にほんの10分でいいから、
自分だけの時間がほしいと、
今朝も早朝5時起きで、
ようやくゆっくりシャワーを浴びて、
一息ついているところです。

正直、バックアップにまわすエネルギーがなかなか出てきません・・・
は~~~、参りました。
[PR]
by crojiroo | 2008-05-16 06:31 | ギャラリー日誌

確定申告、猛烈にヤバイです

猛烈にヤバイ
なんて、
お行儀の悪い日本語が出てくるくらい
切羽詰っております。

毎晩、明け方4時くらいから起きだしてやっているのですが、
ほんのちょっとの物音でも、
陸が「うわ~~ん」
と泣くので
(隣に父母がちゃんと寝ているか、確認するんです・・・ううう)
遅々として進みません。。。

毎月毎月、きちんと整理しておけば
こんなことにはならないのよ・・・

とわかっているのですが、
反省するのは毎年3月のこの瞬間だけ。

いや!でも今年こそは、
四半期ごとにきっちり集計いたします!
もう絶対、
まるまる一年分ためこんだりしませ~ん(><)
(↑ためすぎ・・・)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-13 16:34 | ギャラリー日誌

風邪をひきました

久々に陸です。
風邪をひいていて、熱がありますが・・・元気です。


最近は、よくおしゃべりをするようになりました。
うちゃ、えいやあ、だだあ、ちちゃーだあ
と何を言っているのやら・・・(笑)



寝るときは、お気に入りのタオルを抱えて眠ります。
このタオル、夫の枕にかけてあるタオルです。
匂いが安心するのかな・・・?
[PR]
by crojiroo | 2007-08-22 11:33 | ギャラリー日誌