東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

カテゴリ:手作りチャレンジ( 14 )

クレイアニメーション

c0035926_11424735.jpg

c0035926_11431897.jpg

c0035926_11432916.jpg

c0035926_11434333.jpg

c0035926_11442273.jpg

c0035926_11443419.jpg

c0035926_114736.jpg

さああとがない、どうする?
[PR]
by crojiroo | 2006-12-11 12:00 | 手作りチャレンジ

クレイアニメーション2

c0035926_11505181.jpg

c0035926_1151370.jpg

c0035926_11511913.jpg

c0035926_1151576.jpg

c0035926_1152252.jpg

c0035926_11523854.jpg

[PR]
by crojiroo | 2006-12-11 11:59 | 手作りチャレンジ

クレイアニメーション3

c0035926_11542374.jpg

c0035926_11543811.jpg

c0035926_11545013.jpg

c0035926_1155562.jpg

c0035926_11551625.jpg


Moreラスト
[PR]
by crojiroo | 2006-12-11 11:55 | 手作りチャレンジ

07夏バージョントイカーTシャツ

c0035926_11191482.jpg


来年の夏用に(そして女の子に)という希望があり
トイカーTシャツをデザインしなおしてみました。
Oさん、いかがでしょう?これで白地のTシャツにプリントするというのは?

ちなみにバックはスペインの青空ですよ~
(どこの空も一緒?笑)
[PR]
by crojiroo | 2006-11-17 11:22 | 手作りチャレンジ

オリジナル こどもTシャツ 『トイ・カー』

c0035926_10561835.jpg

できました(^^)
思い立ったら止まらない性格、あれから近くの子供服やさんを色々と回って
無地のTシャツを探したのですが
なかなか無地のTシャツって売ってないんですね~。

お医者様から「どんどん歩くように」と言われたので
調子に乗って沢山歩きました。
さすがに、お腹は張るし、腰は痛いし、参りました(^^;)

で、結局ネットでTシャツをおとりよせ。
でもサイズが110センチのTシャツしかなかったので
とりあえずそれで。

c0035926_1102045.jpg

ただのTシャツだけど、小さいだけでもなんだかかわいいですね、こども服って。
デザインにあわせて、
コットン100%で、ナチュラルな色合いをセレクト。

うむうむ。
これに、明るい黄色のシャツを合わせて、
ボトムはカーキ色のカーゴパンツとかにしたら
なかなかカッコイイ?

あとはざぶざぶと洗濯してみて、
色落ち具合を実験してみます。

今日は晴れてるし、お洗濯日和ですね!

このくらいのサイズだと、1歳半~2歳くらいのコ向けなのでしょうか?もうちょっと上?
いまいちわかっていませんが
うまく出来たら、現在1歳7ヶ月で、車が大好き!な甥っ子ちゃんにプレゼントしようかと思います。
欲しいって言ってくれたらいいな~(^^)

次は華やかな「お花プリント」に挑戦したいナ。資料集め資料集め・・・。
ニュースでは、今年のGWの海外脱出は56万人超えとか報道しております。
いいなあ・・・(><)私は近所でせっせとウオーキングです。
[PR]
by crojiroo | 2006-04-28 11:09 | 手作りチャレンジ

布プリントでオリジナルのファブリックパネルを

c0035926_2215867.jpg


『布に、絵をプリントしてみたい』
目標は、オリジナルの絵柄のファブリックパネルです。

おしゃれなインテリアショップとかに行くと、
北欧デザインのファブリックをパネルに張ったものが
さりげなく壁に掛けられていたりしますよね~。
ステキだな~って思うのだけれど、
買おうと思うとちょっと手が出ない価格だったり。

自分の絵を布に印刷して、
ファブリックパネル風に仕立ててみたらどうだろう?
もうずうっと以前から、試してみたいな、と思っていたのですが、
なかなかまとまった時間が取れなかったり、
材料を集めるのが大変だったり・・・。

ここ数日の時間を使って材料を集め、今日は集中して制作してみました。
パソコンと、説明書とにらめっこ。
試作、試作、試作・・・。

c0035926_22154570.jpg
で、できあがったのがコレです。
廊下の壁に飾ってみました。

最近の布プリントはとても性能がよく、
伸縮性のある生地にもよく接着できて、画像に割れが出ないことがわかりました。
それに、素材もホルムアルデヒドを含まない製品など、
環境とカラダにやさしいのもGOOD。すごい~♪







c0035926_2301017.jpg


そ~だ♪これでこどもTシャツも作れるかも。
またしても、してみたいことが増えていくのでした・・・。
[PR]
by crojiroo | 2006-04-20 22:19 | 手作りチャレンジ

宇宙人ラトル

生まれたてのあかちゃんが、よく手に握っている、布の小さなおもちゃ。
そういえば、あれを買い忘れていた!
と思い出し、ちょっと考えた末、使わなくなったハンドタオルで作ってみることにしました。

通販雑誌から、かわいい羊のラトルをお手本に、
型紙を作ってみて、ハンドタオルを切ってみて、
縫う、縫う、縫う・・・・あれ?
なんだかいびつだからもうちょっとこの辺を・・・
あれ?・・・羊っぽくないな~
色が良くないのかな・・・
うん、そうに違いない、青いひつじなんていないしね、
とりあえず
目と口をつけて・・・
ああ、なんだかいよいよもってひつじにはどうしても見えない

何に見えるって、どうみても「宇宙人」にしか・・・・

c0035926_20252323.jpg


それがこの青い宇宙人↑
それから、黄色いハンドタオルで作ろうとしたのは
車のラトルなんですけれど、
途中から、きのこに変更。
どうみてもきのこにしか見えないですよね~(^^;)

やっぱり買ったほうがかわいい・・・・。
[PR]
by crojiroo | 2006-04-17 20:29 | 手作りチャレンジ

余り布と余りガラスでキャンドルカバー

c0035926_11203753.jpg


さて、まだ材料が余っていたので、
キャンドルカバーを作ってみました。

2ミリのガラス二枚の間に、布を挟みこんで、
あとはステンドグラスの要領で組み立てます。

キャンドルを灯すと・・・・
c0035926_11221419.jpg


こんな感じに。
でも、炎の先端がはみ出しています。
もうすこし小さいろうそくを使うほうがいいのですが、
小さなろうそくがなかったので・・・

急遽、鉢カバーにへんし~ん。
c0035926_11243494.jpg


制作時間1時間強。
ちょっと簡単すぎて、ダイエットにはならなかったです。
消費、チョコレートクッキー一箱(T。T)
[PR]
by crojiroo | 2006-04-16 11:31 | 手作りチャレンジ

箱マニア

c0035926_2011237.jpg

ボンジュール♪こんにちは~。
今日は暖かい一日。久しぶりの日差しも気持ちよかったですネ。
部屋の整理中に、布のはぎれや紙を発見しました。
実は箱マニア。
キレイなお菓子の箱を取っておくのも大好きですが、
箱を作るのも大好き。

そういえば、以前大きな額を買ったとき、
2ミリの厚さの大きなガラスも余っていました。

せっかくなので、ガラスのふた付きの飾りボックスを作ってみました。
こんなとき、ガラスを好きなサイズにカットできるってベンリかも、
と思いつつ。
(でも、2ミリのガラスはとても切りやすいのではじめての方でも大丈夫ですよ~)

c0035926_19482419.jpg


大と小と2コです。
ふたに使ったガラスは2層になっていて、間にお気に入りの絵葉書を挟んでみました。
ついでなので、表裏リバーシブルに。
壁や窓辺に普通に飾れば額飾りにもなるように。。。

c0035926_19483994.jpg

表はハッピーバースデイ、
c0035926_1949383.jpg

裏はボンジュール。

すこしはフランスっぽい色使いになったかな。

久々に箱を作ろうと思ったのは、実は食欲セーブのためでした(^^;)
両手がボンドやらカッターやらでふさがっていれば、
余計な間食をしないで我慢できることを発見しました(^^)よかった・・・!
[PR]
by crojiroo | 2006-04-14 19:51 | 手作りチャレンジ

奥野美果さんワークショップ~ガラスを溶かそう~

さてさて、奥野美果さん、ワークショップの様子です。
ワークショップは世田谷ものづくり学校1F、普段はギャラリースペースとして利用されているところに、いくつかのテーブルを用意して開催されていました。
参加者は20名弱程度でしょうか。
私が到着したときは、すでにみなさん机に向かってもくもくと制作中でした。
まずは材料のご紹介。

c0035926_8385010.jpg

c0035926_839973.jpg


ワークショップの前日、奥野さんとto a Tで、午前様になるまで準備したそうです。
本当に色とりどりの素材がそろっています。
個人でフュージングをするために、ここまでいい素材を、カラフルに揃えるのは至難のワザです!手前の黄色いガラスの塊は、ガラスに金箔(か銀箔)が溶着されているものです。
市販のものではないと思います。おそらく、ガラススタジオで吹いたものを砕いたのかと。
・・・・なんて贅沢~~!!

さて、材料を選んでいます。
c0035926_842401.jpg

基本的には、大きなガラスの塊に、小さなガラスの塊や粒を載せて行きます。
選んだ材料を好みにレイアウトして、極めて少量のボンドで仮止めしていきます。
c0035926_847352.jpg

作業中・・・集中しています。
ピンセットとボンドを点付けするための楊枝を両手に構えて・・・
ん~どうでしょうか。気に入ったレイアウトになったかな?

一応、参加者の手元には、このような作業工程表が配られているのですが、
c0035926_849039.jpg

もちろん、講師の美果さんや、to a Tのスタッフさんが、それぞれのテーブルを回ってきて、
色々なアドバイスをしてくれます。
出来上がる作品は小さなものですが、
その中に込めることのできるうつくしさは無限です。
そこがガラスの面白いところ!
みなさん、ガラスの世界に熱中・・・

このあと、電気炉に入れて約750度程度で焼成すると、ガラスがとろりととけて作品が完成します。
この体験教室、今現役で活躍する若手のガラス作家さんから直接おしえてもらえて、しかも参加費はたったの千円!!ありえないです・・・

***crojiroo***
今回、講師をしていた奥野美果さんご自身の作品をご紹介。
c0035926_8325037.jpg

キャスティングという技法で、透明なガラスを用いた有機的なフォルムの作品です。
この作品のひとつひとつは手のひらに乗るくらい小さなものなのです。
氷のかけらのような、あるいは古代の生き物の骨の化石が結晶化したみたいな、
そんな感じがしませんか?
他にも、ガラスの中に力や瞬間、といったものを閉じ込めたような大きな作品も多くあります。
透明なガラスのぴかぴかに研磨した面と、曇りガラスのような面との対比が非常に美しい作品です。
[PR]
by crojiroo | 2005-03-29 09:07 | 手作りチャレンジ