東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんなとき、どうしてますか


c0035926_67398.jpg


夫「新しい趣味でも始めるとかサ」
C「あ、いいねえ。パウダーフュージングの講座が秋から始まるんだ~~
 前から気になってたんだ~~(*^^*)」
夫「またガラス・・・・笑、それじゃ気分転換にならないかもよ」
C「ううう」

このあと、ウェディング関係を収めた新郎新婦さんから、感激のサンキューメールがきて
                     復活(*^^*)v!!
私の場合、割と単純なんですね、心のエンジンって♪
[PR]
by crojiroo | 2005-08-30 06:12 | ギャラリー日誌

Happy Summer Wedding!!

c0035926_2485.jpg

幸せを運ぶ青いことりとことりがチュ~♪

夏の結婚式にあわせたウェルカムボードです(^^)
台風一過、東京は蒸し暑い一日でした。
アトリエでハンダ付けの作業も、なかなかダイエット向きかもしれません(^^;)

明日の納期に向けてラストスパート、
青い色がテーマカラーの結婚式ということで、
ウェルカムボードも青をテーマにしてみました。
全体像はこんな感じです。

c0035926_273147.jpg


「海の見える教会で、結婚式を挙げたら」というイメージです。
実はこだわっていることがありまして・・・・

c0035926_282561.jpg


本来ボードを支えるための、側面と底のガラスなのですが、
底のガラスに、青い2色のグラデーションを用いました。
こうすると・・・・教会のアーチの向こうに広がる大海原に、舞い飛ぶ青いことり!
にみえませんか~?(^。^)ふふふっ。

この新郎新婦のハネムーンはハワイなんだそうです。
そう伺って、一生懸命、「青」とハワイとからイメージを膨らませました。

今回も毎度のことながら、かなり気合を入れて作ったので、
青色が大好きな新郎新婦が気に入ってくれるといいな~と思います。

c0035926_2111172.jpg


ことり2羽はフュージング(^^)v

おまけ・・・・
前回アップした和のアニバーサリープレート完成の姿です。
c0035926_2142948.jpg


こちらも同じく自立型。
は~、本日は追い込みでした~~!おやすみなさい~~!
[PR]
by crojiroo | 2005-08-27 02:16 | ウェルカムボード

ムービーバトン

マイカリフォルニアライフのConnieさんより、「映画バトン」を頂きました。

映画・・・・きっと、みんなそれぞれ、心に残っている思い出とともに、
ステキな映画がありますよね~

ちょこっとブログをめぐって、いくつかのブロガーさんの映画バトンを拝見してきましたが、
色々なチョイスが新鮮で、
「そういえば、その映画、もう一度みたいかも・・・」なんて思い出させてくれるものも・・・。

さてさて、私のチョイスなんて、うう~ん、ちょっとマイナーすぎるような気がしますが
映画バトンにトライです。

(画像を持ってこれないので文章のみになってしまいました><;)

More(長文です)
[PR]
by crojiroo | 2005-08-26 13:41 | ギャラリー日誌

世界遺産 トレド

NHK・探検ロマン世界遺産「情熱と幻想の古都・スペイントレド」

つい数ヶ月前に旅行した町並みがテレビに!(^。^)
食いつくようにみてしまいました~。

そういえば、トレドで買ってきた金細工
ダマスキナードがありました。

c0035926_20452670.jpg
c0035926_20453428.jpg


すごく綺麗ですよね~~!
職人さんが、小さな金槌でとんとんとんとん・・・と根気良く、金で複雑な模様を打ち付けていく工芸です。
日本ではあまり知られていないのですが、
この美しさを見てもらうだけでもいいな~と思って
ギャラリーを秋バージョンに模様替えするときに
展示しようと思っていたところでした(^^)

ガラス作品も宇宙ですが、
こちらは金の宇宙です。
きらきらきら。輝いてるものって、やっぱり好きです(*^^*)
[PR]
by crojiroo | 2005-08-25 20:50 | 常設・天然石のアクセサリー

「詩人の恋」って

c0035926_0485066.jpg



「美しき五月よ
 全ての蕾(つぼみ)が、花開くその時
 私の心にも
 恋が花咲くのだ
 美しき五月よ
 小鳥たちが 歌い出すその時
 私も乙女にうち明ける
 私のあこがれと、願いとを」  (訳詞・植村敏夫)


シューマン作曲、ハインリッヒ・ハイネ作詞の「詩人の恋」より。。。。

♪sotto voice♪のfumifumifuminさんが、今日ギャラリーへいらしてくださいました。

じつは・・・umifumifuminさんは、かなり初期の頃から
に*SU*さんのアクセサリーのファンになってくださって、
今日は、ネックレスとおそろいのイヤリング選びです。
そのネックレスとイヤリングのセットアップで舞台に立ってくださるそう!!(*>A<*)
コンサートは、10月21日、代々木・ハクジュホールにて。
その曲目が「詩人の恋」です。

さて・・・その「詩人の恋」にあわせて、たまにはフルカラーのイラストを描いてみました(^^)
え?なんで哀しそうなのかって?それはですネ・・・・
この「詩人の恋」は、こんな題名の歌がつらなっていくらしいのです。
順を追っていくと、
1、美しい5月に
2、私の涙から
3、ばらよ、ゆりよ、鳩よ
4、わたしがおまえの瞳を見つめるとき

うん、このあたりまではなんだか「恋はばら色~~」な雰囲気ですが・・・

5、私の心をゆりの杯にひたそう
6、聖なるラインの流れに
7、私は恨まない

あれっ、う、恨まないって、ふられちゃったんでしょうか?!

8、花がわかってくれるなら
9、それはフルートとヴァイオリンの響き
10、あの歌の響きを聞くとき

落ち込んでます

11、若者はおとめを愛した
12、明るい夏の朝に
13、私は夢の中で泣いた

思い出に浸ってます、浸ってます

14、夜ごとの夢に君をみる
15、昔のおとぎ話より
16、昔のいまわしい歌

というわけで、悲恋でおわってしまうらしいのです。

哀しい恋ほど思いでは美しい・・・ということでしょうか。

そういうわけで、恋人をあきらめる心境を描いてみました。
******************************

コンサート情報:2005年10月21日金曜日 19:00~
代々木 ハクジュホール
http://www.o-arches.com

******************************
[PR]
by crojiroo | 2005-08-23 01:23 | ギャラリー日誌

夏の日差しをガラスでキャッチ

今日、ギャラリーのショーウィンドウをかすめるように飛んでいった虫の影、
それはトンボでした。

日傘をさしてあるいていても、傘を傾ける角度がわずかに深くなってきたようにも思います。

テレビのニュースでは、ぶどう狩りのシーズンが始まるとか。

もうすぐそこまで秋が来ていますね~。

行く夏を惜しんで、のこりわずかな夏の日差しを、
ガラスでキャッチしてみました。

c0035926_19175574.jpg


ステンドグラスの醍醐味って、神秘的な色合いとか、圧倒的なスケールとか、
色々とあると思うのですが、
こうして光をキャッチして、投影したり、ゆらめいたりするところも
魅力的だと思っています。

c0035926_19192046.jpg


ギャラリーの北西の角にある、月桂樹の葉を、
ガラスの上にデッサン+絵付けしたピースです。

c0035926_19215815.jpg


月桂樹は勝利と栄光のシンボル

そしてトマトソースの神様(^^)
こんやはパスタにしようかな~~~♪
[PR]
by crojiroo | 2005-08-19 19:25 | ステンドグラスギャラリー

黒磁廊 お盆休みのご案内

8月15日(月)~18日(木)はお盆休みとさせて頂く予定です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by crojiroo | 2005-08-17 23:59 | ギャラリー日誌

夏休み中ですが

今日は先日よりアポをいただいていたお客様がお見えになったり、
ブログ世界では、tokaさんが黒磁廊のフォトby tokaバージョンをアップしてくださったり、
日々色々な方々に助けられている黒磁廊です。

今日も、同じ建物の三階にあるアトリエで作品制作をしながら、
つらつらと考えているのは

                「秋のレイアウトリニューアル大作戦」

ん~いや、大げさなことではないのですけれど、
お盆をすぎたらすぐに秋。
紅葉前線がまもなく北から小走りでやってくるわけですネ~。

ちょっとくらい、黒磁廊もすこし秋らしくしたいな、と考えています。
そのために久々に、開店当初の黒磁廊の写真などを見たり・・・・
c0035926_16303587.jpg


わ。なつかしい。
このオーガンジーのカーテンを復活させてもいいかもしれません。。。

c0035926_16311590.jpg


まだ店内に何も無かった、開店直前の黒磁廊です。
このころから比べたら、すこしずつ、すこしずつ、前へ進んでいるのかな~
なんて感慨にふけること・・・・5分くらい(笑)

さあ!サクサクとレイアウトを考えねば!!
そのためもあって、昨日、ACTUSに、インテリアのお手本を見にいったのですが
ソファで遊んでいる場合じゃありませんでした。反省~
(↓下記の記事参照)
さすがACTUS、すごい洗練されていておっしゃれ~~っでした。
ちょっと高度なお手本を見すぎたのか、それとも単なる暑さのせいか、
熱いガラスのようにちょっぴり脳みそが熔けかかっているcrojirooです。
ううう。
ステキなアイデアを求む・・・。(切実)
[PR]
by crojiroo | 2005-08-17 16:40 | ギャラリー日誌

夏休み・・・映画の待ち時間に

久しぶりに映画を見に行く時間が♪(*^^*)やった~
というわけで、大ファンのユアン・マクレガーを堪能するため
「アイランド」を見てきました。

さて映画が始まるまでの待ち時間に・・・・
インテリアショップのACTUSに行きました。

魅力的なソファがい~~~っぱいあります・・・・
c0035926_1041379.jpg


いや、買うなんて、絶対期待されていないとは思うのですが(笑)、つい・・・。
[PR]
by crojiroo | 2005-08-17 10:09 | ギャラリー日誌

マドリッドの昼と夜

さて、旅行記のつづきをふたたび・・・・
マドリードの午後8時ごろです。明るい!
さて、この日は9時に、マドリードの王宮ちかくのパエリヤレストランに予約を入れていたので、
そろそろタクシーを拾って向かおう、としたのですが
なぜか、ものすごい人だかりで、どうしてもこの広場を横断できません。
c0035926_19305371.jpg

レストランはこの広場を横断して、さらにタクシーで20分くらいのところ。
なんとか横断せねば、と夫と私は暑い中を真剣に歩きました。
熱くて、人が多くて、なんだか、妙にガタイの良いお兄さんたちも多くて、
だんだん体力を消耗してきた私たちは意識も朦朧としてきたのでしょうか・・・
通りからものすごい大音量のロックビートが聞こえてきます・・・・
そして私たちの行く手を阻んだのは、ディズニーランドも顔負けのこのパレードでした。
c0035926_19334383.jpg

え~、がんばって、比較的刺激が少なめのものを撮影してみました。

何かと言うと、この日は、スペインで、同性愛者同士の結婚が法律で認められた記念すべき日だったのです。

ひえ~~、そういえば!ホテルのテレビのニュースで朝から、los chicosがどうのこうの、
los homosexualesがどうのこうの、と言ってはおりましたが
これのことでしたか!!

行列はひたすら続きました。筋肉ムキムキ、胸毛ばっちりのお兄さんたちが、抱き合ったり、チューしあったり、しながら、大音量のロックビートにあわせてゆっくりと行進していきます。

個人的な思い出ですが留学時代、ホモセクュアルのお兄さんたちにいい思い出があるので
レストランに遅刻しそうとはいえ、
「みんなしあわせそうでよかったね~~~(^^)」
とにっこり。

さてなんとかパエリヤレストランまで行きました。
c0035926_2073266.jpg

ぱっやりスペインときたら、この画像ははずせないかも。
美味しかったです(*^^*)。定番の魚介のパエリヤを、アリオリソースを添えていただきました。
アリオリソースとは、自家製のマヨネーズににんにくのすりおろしをまぜたもの。
スペインではポピュラーなソースです。

さてその夜・・・・
これは宿泊していたホテル・ウェリントンの部屋の窓からの眺め。
マドリードの怪しい夜・・・、なぜか、眼下の道路に、昼間は絶対に、ぜ~ったいに、
見かけないような高級車のオンパレード!
車にあまり詳しくないcrojirooでも、
次々に到着する、ぴっかぴかの車が、「なんだかとっても高そうだぞ」とういことくらいはわかります。
c0035926_20123677.jpg


なにしろ続々と到着する、ベンツ、ベンツ(←すいません、crojirooの頭の中では高級車=ベンツなの(笑))に、面白くなって、寝ていた夫をおこしました。
C「ねえねえ、みてみて!さっきから、ぞくぞくと高級車が到着するんだけど!」
夫「おおおおおおおおおお!?」
車大好きな夫のおめめは爛々。
夫「おお、すげー!あれはアルファロメオ?あれは×××(←なんて叫んでいたのか忘れました^^;)だ!すごい!ベンツもあるけど、これだけならんでるとベンツがちんけな車に見える!?スゴイたのしい!!」

で、窓辺に椅子とテーブルを移動させて、真夜中のおやつに果物を用意して、
高級車鑑賞会を行いました。

c0035926_20194324.jpg


チェリーにプラムにりんご♪crojirooは車よりこっちのほうが好き。

しかし続々と到着します。そして着飾った人たちがどんどん降りてきます。
c0035926_2028455.jpg


C「ね~、外国の人たちって、「日本人はお金持ちだ、お金持ちだ」っていうけれど、
  こういう人たちのほうがよほどお金持ちだよねえ」
夫「そうだよなあ~、外国のほうが、すごく貧富の差が激しい感じするよね」
C「うん、昼間にこんな高級車が走ってるの、絶対見ないもんね」
夫「目立ちすぎて、「狙ってください、泥棒さん」って言ってるようなものだからかな」
C「つまりこういう高級車は「夜専用マイカー」なわけ?昼間は車庫とかに入ってるんだろうね~」
夫「そうだね~。いい車持ってても、昼間は乗れないってやだなあ・・・・」
C「しかし、なんだろうね、ここは」
夫「ほんとだね、みんなすごいドレスアップしてるけど、一体なにがあるんだ??」
C「夜のお金持ちの社交場といえば・・・?」
夫「カジノかな」
C「でもみんな、見た感じちょっと若めじゃない?30代が中心って感じ。ディスコじゃないの?」
夫「え~ディスコ??」
C「うん、スペイン人って、ディスコ大好きなんだよ」
夫「へええ!そうなんだ」
C「明日昼間に見に行ってみようよ」
夫「うん!そうしよう!ひえ~~×××だ!!」

ねむくなったcrojirooは、先にベットで熟睡してしまいましたが、
夫は「どうしても、あの赤い×××のオーナーの姿を見るんだ!」と明け方までがんばった様子。
あとで、夫「若かったな~30代半ばくらいの男だった。なんかくやしいな~~」と言っていました(笑)
男の子って、ホント、ぶ~ぶ~が大好きですよね!

翌日、昼間の映像です。
c0035926_2034316.jpg

やっぱりディスコだったようです。
[PR]
by crojiroo | 2005-08-11 20:37 | ギャラリー日誌