東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪をひきました・・・

母乳育児中の風邪ってつらいですね・・・
皆さん、コメントありがとうございます
復活したらまた戻ってきます~(^^;)
ばたっ(←寝ますっ)
[PR]
by crojiroo | 2006-09-27 07:36 | ギャラリー日誌

ねがえり

ねがえり~~~


できたっ


もんねっ


は~~~あせだく。
[PR]
by crojiroo | 2006-09-25 02:11 | ギャラリー日誌

夢みてますか?覚えていますか?(画像をクリックすると綺麗に見れます)

c0035926_131126.jpg

c0035926_1313765.jpg

c0035926_13132125.jpg


夢はかなり覚えているほうです。
夢を覚えているかどうかって人それぞれみたいですね~

わたしはかなりストーリー性のたっぷりな夢を沢山みます。
そしてときどき、笑いながら目が覚めます。
毎晩頭の中はシアター状態。
結構お得かも?♪
[PR]
by crojiroo | 2006-09-20 13:19 | ギャラリー日誌

『おとな可愛い』って?

ウェルカムボードの制作依頼が来ました。

「ステンドグラスのデザインはいつもどんな風にするのですか?」
と聞かれることがよくあります。
自分では普段意識しないでしている仕事なので
改めて、段階を追って考えてみるのもいいかな~と思いました。

さて、今回のご注文は~~「全体的に、え~っかわいい♪みたいなの」

意外に思われるかもしれませんが、
制作イメージをたずねると、こんなふうに「感覚的」なご希望がほとんど。

でも、そうですよね。
わたしも美容院に行って、美容師さんに「どんな髪型がご希望ですか?」
って聞かれたら、
「う~ん、おとなっぽく(願望絶大・・・)」とか言います(笑)

でも美容師さんを信頼しているから、
「きっと私に似合う、大人っぽい髪型にしてくれる」って思っています。
だって美容師さんはプロだもん・・・・(^^;)

さてさて。
このままではまだまだデザイン出来ません。
これを、発注者の花嫁さん、花婿さんの普段の好みや、日ごろ興味を持っている趣味、
好きそうな色合いなどなどをメールのやりとりで掘り下げて行きます。

それから、会場の担当者さんへも問い合わせます。
会場の様子を知るためです。

パンフレットを送ってもらうのはもちろん、
式の雰囲気、時間帯、
式場の入り口付近のデザイン、ゲートの大きさ
(ボードの大きさに関係してきます)
光の演出の様子
(これはパンフレットに載っていないことが多くて、聞かないとわかりません)
花の演出の様子(同上)
ボードの演出方法(同上)
などなど聞き込みをします。

場所と時間が許すなら、実際に会場に下見に行くこともあります。
今回は難しいので念入りに担当さんに聞き込みです。

式のテーマカラーというのは、
花嫁さんのお色直し後のドレスや着物の色や柄で決まる感じがあります。
そうでなければフラワーコーディネートのメインカラーかな。。。。

花嫁さんとは事前に何度かメールでやり取りする中で、
ドレスの色や、花の色を聞いていきます。
何度もやりとりする必要があるのは、
式のイメージや進行は、準備が進んでいく中で微妙に変化することがあるからです。

ぼちぼち、イメージからカタチを起こす作業に入ります。

「全体的に、え~っかわいい♪みたいなの」

かわいい♪と言っても、おそらく・・・
花嫁さんは普段からわりとノーブルなデザインがお好み。
色はピンクや紫が好き。今回はナイトの時間帯とのこと。
そして式場は、結婚式と言えばココ!というような某有名結婚式場。
やっぱり、可愛いなかにも、完成度の高さ、ノーブルな上品さ、上品なきらびやかさが必要。
新郎新婦が某有名結婚式場を選んだあたりから察して、
「結婚式の定番イメージの、ロマンティック、エレガント、洗練」は外してはならない・・・。
そして今回は大人ウェディング。

導き出した答えが、
「おとな可愛い」でした。

c0035926_11423848.jpg


などなどと、色々なことを同時に考えながらデザインを考えていきます。
写真はデザインのアイデアをどんどん描き出していくクロッキーという作業です。
脳みそがきっちり絞れてクリアになるまで、何十枚と描き続けます。

画材やさんに行くと、「クロッキー帖」という、専用のノートブックが売っているのですが、
わたしはどうにも苦手で・・・・。
広告の裏や、要らなくなったノートの切れ端、メモ用紙、
など、あえて白紙ではないものに描くのが好きです。

クロッキーをしている間、
陸は横で寝転がって、不思議そうに見ています。
「これはどうかなあ~ちょっとこどもっぽいかあ~?」
なんて話しかけながら。

こうやって、かえるの子はかえるになる素地が出来上がっていくのか?
などと考えてしまいます・・・・(^^;)
[PR]
by crojiroo | 2006-09-08 12:08 | ウェルカムボード