東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見た目と現実と

明日のお教室では、あたらしい生徒さんがおひとり参加することになりました。

ステンドグラスのお教室にきている生徒さんたちは、
皆さん口を揃えて、
「ステンドグラスってもっと優雅な趣味かと思っていました~~!」
と悲鳴に似た(笑)感想をおっしゃいます。

そう、ステンドグラスって、実は、大工仕事に近いものです。

ミリ単位で正確な図面、
効率的で正確なガラスカット
そしてナイフとハンマーと手でとんかんとんかん組み上げて(数ミリちがってもやりなおし)
パテづめで汗をかき、しあげみがきであせをかく。

初めての課題が出来上がるまではやくて半年です。
入魂のレッスンのあとは生徒さんはぐったり・・・わたしもぐったり・・・・^^;

でもそうして半年後、完成したもののすごさに
びっくりすると共に自信もついてくれる。
これができたんだから大丈夫!って。

「美しいものの舞台裏は壮絶」

きっとどんな創造でもそうですよね。
[PR]
by crojiroo | 2006-11-24 16:51 | ステンドグラスギャラリー

秋深し・・・・

c0035926_11203588.jpg


秋深し となりはなにを する人ぞ

こんにちは~、秋ですね~!
東京の木々もすっかり色づきました。
青空に映えてとてもきれいです。
みなさん、秋は何をしてお過ごしですか?

「あ~、そういえば・・・・」
陸とお散歩の最中に、秋空に映える紅葉を見上げて、
わすれかけていた無謀な夢を急に思い出しました。

画像と、絵を組み合わせて、
コラージュのように一枚の絵にしてみたり、それを漫画にしてみたり
ついでに動画でアニメーションにしてみたり・・・したいなあ~~~と
思い続けてはやン年。


全部完成しないと発表できない、
なんて思っていると、
どんどんやらなくなってしまう私には、

ブログのように、日々、少しずつ蓄積していけるツールは
とてもベンリです。

思ってるだけより、とにかく練習しなくちゃ、
と、フォトショップでお絵かき用に
別ブログで少しずつ作品をアップしていくことにしました。
(こちらでアップするとごちゃごちゃになってしまいそうなので・・・)

  紅葉と木葉(くれはとこのは)
この絵はショートストーリーの1シーン目。
続きは上記のブログで展開します。

つ、つづくかなあ・・・(不安・・・)
[PR]
by crojiroo | 2006-11-24 00:00 | 水彩画

最近のSUさん

久しぶりにSUさんの動向を載せてみました。
こちらはお年賀用ハガキ。
ハガキのデザインは、わたしの大好きな仕事のうちのひとつ、ですが、
SU「はやくつくってよ~」はい、すみません^^;
c0035926_18174632.jpg


現在ウェブショップを計画中なのですが、
それにあわせて、ブランド名を
【Madame SU】
に改めました。

SUさん、マダムなので。(そのまんまでしょうか^^;)
それに、作風が、やっぱり、かなり大人の品格漂う感じなので。

私が育児休暇中はSUさんがギャラリーを守ってくれています。
週末ギャラリーに行くと、
あいかわらずどんどんと新作が出来上がってくるので
「SUさんの才能に限界はないのか?」
とつくづくおどろいてしまいます。

c0035926_18221383.jpg

ピンクパールとシェル(模様彫刻入り)のネックレス
c0035926_1823935.jpg

ホワイトシェル(カット入り)のグリーンネックレス 三連 セットアップイヤリング
c0035926_18252588.jpg

紫水晶ネックレス セットアップイヤリング

わたしが気に入ったもの3点です
最近は以前に輪をかけて
とびきり質のいい天然石をふんだんに使うように・・・

とてもとても全部はご紹介できない量です
c0035926_18265841.jpg

写真、撮りきれません!

でも、がんばりすぎて
SUさんはちょっと手が痛くなってしまいました(><;)

ひとやすみ、ひとやすみ・・・
[PR]
by crojiroo | 2006-11-21 18:29 | 常設・天然石のアクセサリー

ロジャーを見に行こう



陸は偏平足なんじゃないか、
といらぬ心配をしている夫です。



わたしは頭と体の比率のほうが心配
とこちらもいらぬ心配です笑



真の国際人に育てるため
先日、夫の知り合いの黒人系フランス人、ムッシュー・ロジャーに会いにいきました。
くまさんのような大きさ、そして日本人にはない雰囲気、
人見知りのはじまった陸がどう反応するか
楽しみでしたが・・・・
在日ン十年のロジャー、日本語ぺらぺら。
まったく日本人とかわりません。


へーきだもん



う~ん、国際人へのみちはとおいぞ(いや、ちかいのか?)
これもまたいらぬ心配・・・


****土日でHPをすこし整理しました(^^)寒い週末でしたね~みなさんお体をお大事に****
[PR]
by crojiroo | 2006-11-20 16:53 | ギャラリー日誌

07夏バージョントイカーTシャツ

c0035926_11191482.jpg


来年の夏用に(そして女の子に)という希望があり
トイカーTシャツをデザインしなおしてみました。
Oさん、いかがでしょう?これで白地のTシャツにプリントするというのは?

ちなみにバックはスペインの青空ですよ~
(どこの空も一緒?笑)
[PR]
by crojiroo | 2006-11-17 11:22 | 手作りチャレンジ

スイートベルミラー

c0035926_16213065.gif
もうすぐ冬ですね~。11月に入ると、気の早いところでは
クリスマスも間近。

今日はまとめてアップです。
すこし晩秋~冬らしい作品をもうひとつ。

ご結婚したご友人に贈り物を、というご依頼で制作した
スイートベルミラーです。

ベルのパーツは面取りの入ったクリスタルを使っているので
ちょっとだけゴージャスな輝き。





c0035926_16152989.jpg


額入りですので、壁掛けもOK。
Yさん、気に入っていただけたみたいでうれしいです(^^)

さてさて
10月は、私の結婚式でもお世話になったジャズピアニスト氏のライブがあったり、
そして10月よりお教室も再開したり。
先日生徒さんたちと、都内のガラスの問屋さんへ行ってきました。
店内はやはりクリスマス仕様。

クリスタルのクリスマスオーナメントがキラキラ輝いています。
「これつくりたいです~~!!」という生徒さんの熱烈コールもあり、
年内はクリスマスオーナメント作りをお教室ですることになりました。

私も自分用に、小鳥のオーナメントを発見・・・ついつい買ってしまいました^^;
つくる時間が捻出できるか?!
陸のご機嫌と格闘です。
[PR]
by crojiroo | 2006-11-16 16:23 | ステンドグラスギャラリー

11月のウェディング

ブログをお休みしている間に、
友人の結婚式のために、ピンクのウェディングボードを仕上げました。

以前、「おとな可愛い」路線で、きらきらで、ピンク、というテーマで記事を書いたボードです。

今回はこんな感じに出来上がりました。
c0035926_1556242.gif

文字盤は鏡に、サンドブラストで模様を彫りこんであります。
サンドブラストの機械を快く貸してくださった作家のNさん、本当にどうもありがとう~(^^)
また極ウマラーメン食べに行きましょう!!
c0035926_1558527.gif

最初出来上がったときは、花は無かったのですが、
ソレを見て、
「ん~~、なんだか、croちゃんぽくない」
と冷たくもするどいご意見、どうもありがとう、夫よ・・・。

ちょっと落ち込み気味でも、ウェルカムボードは華やかにつくらなくっちゃね。
やっぱり足りないか~と自分でも思っていたので、
再び凝り性がはじまり、
花を立体的にちりばめてみました。
夫「そうそう、そうじゃなくっちゃ」
はいはい・・・(笑)
c0035926_160741.gif


Kくん、Fさん、ご結婚おめでとう(^^)
今頃はハワイでハネムーンですね~~♪
[PR]
by crojiroo | 2006-11-16 16:01 | ウェルカムボード

開始します

お休みしている間も、いろいろな方が気にかけて見に来てくださっているのに驚き、
申し訳ないやら、うれしいやら、不思議な気持ちです。

ひとまず色々な連絡なども落ち着きました。
その人はスペインで亡くなったので、少し事情が込み入っていました。

遠く離れていると、なくなったなんて、うそだったみたいに感じます。
でも、ほんとうなんだなあと思うと、
楽しかったことが沢山思い出されてきます。

そういえば、いつもスペインに行くときは、空港まで迎えに来てくれたのも、
スペイン式エスプレッソマシーンの使い方を教えてくれたのも、
そして惜しげもなく沢山の知り合いを紹介してくれたのも、
最後まで私の怠惰な根性を叩きなおそうとあきらめなかったのも
その人でした。

ううう~、でもしめっぽくなっちゃうのは、きっとその人も嫌がると思うのでこのくらいで!
いつまでも懐かしい写真ばかり眺めていても毎日は続くのだ、
ということで、ブログも再開することにしました(^^)v

スペイン時代の思い出をまとめて何かのカタチの作品にしてみたいと
思う気持ちも出てきました。
振り返ってみると、おもしろいことがたくさんたくさんあったんですよね~。

またまたのんびりモードですが
どうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by crojiroo | 2006-11-16 15:51 | ギャラリー日誌