東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウェルカムボード制作過程(11)

さて、続きです。
裏面のハンダが終わったら、木枠を外して表へかえし、
表面のハンダをかけます。

表面は丁寧に盛り上げます。

ハンダが終わったら全体を中性洗剤でよく洗い、
仕上げ用のワックスで磨き上げます。

ウェディング用のため、ハンダ部分は銀色のまま仕上げます。
(一般的には、ハンダ部分は専用薬品で着色仕上げを行います。)

あらかじめ用意しておいた、半切サイズの額へ納めます。

画像はひといきに完成画面へ。
作業に夢中になっていて、途中経過を撮影できませんでした(T。T)

c0035926_2013136.jpg


c0035926_20131450.jpg


c0035926_20133440.jpg


さらに、デザイン画のとおり、
ナギット(ガラス球・半球のことです)をガラス用接着剤(エポキシ系)で接着します。
ナギットはラメなので、これで華やかさがさらにアップ。

c0035926_2015528.jpg


完成です~。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-16 20:16 | ウェルカムボード

母の日フェアを開催しま~す

    雑誌掲載記念&母の日フェア
天然石アクセサリー 「Madame SU」では、
母の日フェアを開催します。

c0035926_1245857.jpg


4月28日から5月末日まで
ご来店くださり、1万円以上お買い上げのお客様にプチプレゼントをご用意しております。

  SUさんの作品が、ビーズ専門雑誌「ビーズビー」に掲載されています。
  (現在全国書店にて発売中です)

(5月末日までトップ記事になります)
[PR]
by crojiroo | 2007-05-15 00:00 | ギャラリー日誌

掃除機なんて大嫌い

掃除機。家電製品の中で嫌いなもの、ダントツ1位。

ぐお~~ん、が~~っ
っという、あの破壊的な音を聞くと、

うわあ、掃除だ、うへえ~
というイヤ~なキモチが沸き起こってきて
「かたづけなさい~~!!」というお母さんの叫び声を聞くより先に逃げ出すのが
子供の頃からの習性でしたが

それが陸にも遺伝したようです。

掃除機をかけると、「うわ~ん」と泣き出します。

「いや~、キモチはよくわかるよ・・・、掃除機って、ほんと、いやだよね~」

というわけで、我が家では掃除はすべてこのコロコロ。


おもしろいように、ゴミがとれるので、家中を四つんばいでコロコロしていたら
後をついてきた陸がおもちゃだと勘違い。

一緒にコロコロしつつ、ハイハイしています。

それにしても・・・・
一体、どこまでやればゴミは無くなるのか?
というくらい、やってもやっても出てくる。
なんだかハマリます。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-14 13:58 | 陸日記

ウェルカムボード制作過程(10)

c0035926_1316075.jpg

トレーシングペーパーに描いてある下絵を裏返して
木枠をサイズぴったりに打ちつけます

c0035926_13174787.jpg

ピースを並べます。
裏返しで並べるので、作品の完成面(表)は作業台に接して、綺麗に高さが揃います。
(立体感を出したいデザインの場合は、
表からハンダをつけていくこともあり。ケースバイケースです)

c0035926_13285271.jpg

裏面をハンダ付けしたところ。
裏のハンダはあまり盛り上げず、どちらかというと、ガラスとガラスの間にしっかりと
流し込む感じで。

裏のハンダが終わったら、四方の木枠を外して表にかえします。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-14 13:22 | ウェルカムボード

初節句

GW、お天気すごく良かったですね!!みなさん、いかがお過ごしでしたか?
陸はGW前半、鼻風邪をひいてしまいました。

そのために、数ヶ月前から予定していた、
前職場の友人たちとの持ち寄りお料理パーティがお流れに・・・(号泣!!)

女性4~5人、今は皆職場も新しくなってばらけてしまったために、
なかなか全員が会える日程調整が難しいんですよね~

でも懲りないで企画しようと考えています(^^)

さて、写真は陸の初節句です。
GW後半、元気になってきた陸です。
最近はハイハイ、つかまり立ちをがんばっています。

GW中は仕事の私にかわり、育児と家事を担当してくれた夫ですが、
私が帰ってくると、床の上、マッサージ機の上でばてています。

「一日中陸の面倒見るのって、仕事と同じくらい大変だ~~~」
と言っている夫のお腹の上をハイハイで強行横断するのがマイブームの陸です。
ときどき、夫のみぞおちやのど下に強烈キックを入れるので、
「うげっ」とか「ぐおっ」とか
変な声が聞こえてきます(笑)

はい、おじいちゃんの買ってくれたこいのぼりの前でもう一枚。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-08 13:32 | 陸日記

ウェルカムボード制作過程(9)

ガラスの側面をルーターという機械で研磨した後、
薄い銅のテープを巻いていきます。

c0035926_13134763.jpg


テープ(コパーテープ)にはテープの接着面の色が3種類あります。

 テープの接着面が表面と同じ銅色のものは、不透明なガラスに
 テープの接着面が銀色のものは、透明なガラスに、
 テープの接着面が黒色のものは、透明なガラスで、仕上げでハンダ部分を黒く着色するとき、
 もしくはランプなどを制作するときに。

c0035926_13233597.jpg


全部巻いたら、今度は一つ一つのピースのテープの縁をカッターで切り落として、
滑らかな曲線が出るように微調整していきます。



 ハンダのラインに強弱をつけたり、流れるような美しいラインを出すために欠かせない作業です。

 ひたすら地道です・・・。
c0035926_13222545.jpg

[PR]
by crojiroo | 2007-05-08 13:19 | ウェルカムボード

ウェルカムボード制作過程(8)

猛烈集中作業でぐわ~っとカット終了
手首がふらふらします(笑)
カットは3日くらいです。

ここで問題なのは、なんだかイマイチ、シンプルすぎて
面白みの無いボーダー(ふちのこと)

c0035926_20105721.jpg


がんばって切ったけれど、
納得がいかないのでボーダーは切りなおし

c0035926_20114160.jpg


これか、

c0035926_201235.jpg


これか。

最初のものよりスパイスが効いた感じがして、
個人的には最後のものがいいけれど・・・

ここは依頼主様に連絡してみます。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-02 20:13 | ウェルカムボード

ウェルカムボード制作過程(7)

文字を絵付けしたピースは600度程度の窯で約半日、焼きます。
次は・・・

c0035926_19534853.jpg


ようやく画像がカラフルになりました(^^)
ガラスカットです。
印象を左右する大事なピースは、
何枚か切って、どれが一番ベストか探します。

ボツになったピース・・・
c0035926_19585592.jpg


一度、「この色で、この部分でよし」と思っても、
他のピースを組み合わせていくと
違和感が出てきて、ボツになるんです。

でもここで妥協すると全体的に台無しになってしまうので
何度でも繰り返します。
[PR]
by crojiroo | 2007-05-02 19:59 | ウェルカムボード