東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

過去の栄光

c0035926_411145.gif


 いや、もう、絶対に着ないです
 着られるわけがありません、18のときのスカートなんて!

 18のときのジーンズなんて!
 18のときのキャミソールなんて!
 18のときのスーツなんて!
 (以下無限ループ)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-29 04:11 | お片づけ日記

メインエンジン点火!!


燃料は、成長ホルモン
その爆発的エネルギーは計測不可能

陸の体内でついにメインエンジンがONになった様子です。

朝から夕方まで、何時間も遊びまわり、
犬を追いかけ、すずめやカラスをおいまわし、

空を飛ぶ飛行機に見惚れ、トラックに感嘆し、ありんこに驚愕し、

だれかれかまわずニコニコ突撃し

「ダメ!」といわれると癇癪を起こし、

絶対にゆずらない

スペースシャトル並みの高機能・高出力エンジンですね・・・2歳児って!

おかげでそれを追いかけ、後始末をし、安全を確保する私は、
両足がこむら返りになり、無言で悶絶・・・。

 さて、
 誰にでもニコニコ愛想がいいのはいいのですが、
 近所のショッピングモールで
 あきらかにがらの悪い、茶髪で着崩れた不良男子高校生の集団が
 ウンチングスタイルで人生を憂えているところに、
 ニコニコ全開で行ってしまったときには、
 もう、どうしようかと焦ってしまいました。

 「おお~、この子、お前に惚れてるみたいだぜ~、ちょ~見てる見てる」
 「へへへ~、俺、もてるんだよなあ。将来結婚するか?(と陸に話しかける)」
 「ば~か、絶対男の子だぜ。な?(と陸に話しかける)」
 陸、にま~っと満面の笑みで、私を手招きする・・・(手招きしないでいいから!!)

 T県の不良君たちが、気さくな人たちで本当に良かったです・・・(^^;)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-28 04:24 | 陸日記

確定申告、猛烈にヤバイです

猛烈にヤバイ
なんて、
お行儀の悪い日本語が出てくるくらい
切羽詰っております。

毎晩、明け方4時くらいから起きだしてやっているのですが、
ほんのちょっとの物音でも、
陸が「うわ~~ん」
と泣くので
(隣に父母がちゃんと寝ているか、確認するんです・・・ううう)
遅々として進みません。。。

毎月毎月、きちんと整理しておけば
こんなことにはならないのよ・・・

とわかっているのですが、
反省するのは毎年3月のこの瞬間だけ。

いや!でも今年こそは、
四半期ごとにきっちり集計いたします!
もう絶対、
まるまる一年分ためこんだりしませ~ん(><)
(↑ためすぎ・・・)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-13 16:34 | ギャラリー日誌

家事は好きですか?

嫌いです。
極力、できるだけ、ありとあらゆるナマケスキルを駆使して、
家事に裂くエネルギーは最小限に。

というか、まずもって家事のやり方がわかっていない。

というのが今までの私。

今年初め、引っ越してからと言うもの
「このままではダメだ」と心の底から改心いたしまして

(>え~本当?、またまた~ご冗談を(アハハ)

 なんて、私の正体を知る周囲の人間からは笑われそうなので
 いままで黙っていたのだけれど)

家事に対する考え方を根本から改め

家の中を綺麗に
収納をしっかり

これをがんばりはじめて気が付いたら早2ヶ月が経過

いまだにがんばり続けているという、この奇跡。
おおお~!

 そして先日、
 ひさびさに友人家族と旅行に行った際
 「croちゃん、なんか、変わった?
  なんていうか、フットワークが軽くなったっていうか、
  急にしっかりしてきたっていうか。

  お母さんになると、変わるんだねえ」

 なんて言われてしまいました!
 わお!これまたびっくり。

 ちがうのよ、Uちゃん、
 おかあさんになったからってわけじゃなくて
 実は、実は、
 ちょっとだけね、でもわたし的にはものすごくね、がんばってるのよ~~

 なんて、言うのはなんだかかっこ悪いので
 笑ってごまかしてしまいました(^^;)

しかし、まだまだ気が抜けません。
人生三十ン年、
体に染み付いたダラダラ癖は
いつ何時再発するかわかりません・・・。


だってね、
がんばってるのって、

使ったものは使った場所へ戻すとか、
開けたら閉めるとか、
脱いだ服はたたむとか


ものすごい低レベルなんです・・・

でも、こどもが見てるんですよね・・・
陸の視線が痛いんです・・・
私が電子レンジを使った後、扉が開いていると
閉めに来るんです・・・!

廊下に落ちているチリひとつでも、
摘み上げて
「アイ!」って言いながら
手渡すんです・・・!!

洗濯物を取り込むと、
洗濯ばさみから次々と洗濯物を外して
たたむんです・・・!!!

そしてたたんだものを積み重ねて
小さな体でよいしょ、よいしょって言いながら
タンスまでしまいに行くんです・・・!!!!

誰も教えてないよっ!
どこで覚えたのよ!?

というわけで、
1歳児に負けるわけにはいかないのです。

あ、もしかしてこれって夫の陰謀?(笑)
[PR]
by crojiroo | 2008-03-11 05:38 | お片づけ日記

納品です

日曜日、東京・H市のご依頼主さま宅へ納品に行ってきました。
tree house 詳細はこちら
c0035926_16412752.jpg


総天然木造作りの新築住宅。
入った瞬間に違うなあ、と思ったのは「匂い」。

新築の住宅の匂いが、すがすがしい木の香りなんです。
接着剤とか、壁紙や塗装の匂いじゃなくて。

太陽の光が沢山入ってきて、室内の白壁に反射してとても明るくて、
冬なのに、暖房なしで、上着もいらないな~、という暖かさのリビング。

そのリビングで、施主さんと、設計士さんと3人で荷解きです。

c0035926_16391825.jpg


今日はあいにくと、大工さんが急用でこれなくなってしまったため、
とりあえず、南向き大解放の窓辺に置いてみましたが、

この後施工されるのは、西側の玄関の上の明り取り部分です。

c0035926_1641897.jpg


ステンドグラスが入ったら、完成する玄関。
天然の木、漆喰にかこまれたこの空間、
ステンドグラスも総アンティークグラスで、
ガラスそのものの美しさが最大限味わえるよう、
色味も控えめ。
アンティークグラス独特の、ガラスの中のスジやゆらぎが、
光を通して、きらきらと木漏れ日のように輝きそう。
それがかなりいい感じになりそうです。
取り付けしたらどうなるのかな、わくわくします。

このtree houseは、
いたるところに遊びや工夫された空間がたくさんあって、
単なる家というだけじゃない、
暮らしたらとても楽しそうなおうち。

1~2階は天然木に白壁で、明るくて開放的。
3階は壁も木でできていて、ログハウス風。

だから、明るい1~2階から3階にあがると、
ぐぐぐっとそこだけ雰囲気がかわって、
山の別荘にきたみたいなトリップ感があり、
それがすごく好きでした。

 詳しくは紡スタジオブログへ。

  
  最近の陸

  お片づけが趣味です。
  洗って乾かした食器を手渡すと、
  ひとつひとつ種類別に綺麗に積み上げて、整理整頓して収納してくれます。
  1歳10ヶ月児・・・だよね、キミ・・・。
  

  これは、絶対に「夫の血」
  夫もまた、「ストレスがたまると、片づけしたい病に。ものすごい、すっきりするんだよね」
  というタイプです。

  すごい・・・片づけでストレスが発散できるなんて、驚愕・・・。

  
  
[PR]
by crojiroo | 2008-03-10 16:51 | ステンドグラスギャラリー

超遠距離通勤です

c0035926_2251652.jpg
c0035926_225024.jpg
 
T県O市に引っ越してきて、早1ヶ月半がたちました。

ステンドグラスの仕事はどうしてるの?
ってご心配くださる方も多く、ありがとうございます。

超、超長距離通勤です。

  私、はじめてみました。
  在来線なのに、車内トイレがある列車。
  (詠んでみました。「そのトイレ、入る勇気はいまだ得ず」)

というくらい、田舎より、まだ太陽が昇らないうちに電車に乗り込みます。


昨年末、
「東京の木で建てる木造住宅」を提案されている
*studio tsumugi*さんよりご依頼を頂き、

新築木造住宅の玄関に入れるステンドグラスを制作しています。

c0035926_2274264.jpg


下絵を描き、型紙をつくり、

c0035926_228867.jpg


ガラスを選び・・・

今回は横に長い、大き目のパネル。

写真では制作途中ですが、
今週末には仕上げ磨きが終わり、
日曜日には施工になります。

*studio tsumugi*さんの設計する住宅は、
ナチュラルで、シンプルで、木のぬくもりが最大限に生かされている設計です。
そのため、葉っぱの絵付けがイメージのメインになりました。

絵付けを!ぜひ!
とお願いいただけるお仕事はなかなか希少なので
わたしも嬉し、楽し、の制作です。

明るくて白壁の玄関に、
ステンドグラスの光がキラキラと入り込むように、
綺麗な色合いのアンティークガラスだけを使った、
透明感たっぷりのステンドグラスになります。

その新居の名前が「tree house」です。
ステキな新居の様子は*studio tsumugi*さんのブログで見れます。


 さて、こちらは、2月半ば、イチゴ狩に行ったときの陸です。
c0035926_2402795.jpg


c0035926_2404840.jpg


いままでイチゴは苦手だったくせに、
イチゴ狩りのビニールハウスのなかでは、
ひたすら食べる、食べる、食べる。

制限時間は30分だったかな?
時間ギリギリまでいっぱい食べて至極ご満悦。

それからお花畑に移動してお花狩り。

  愛しい息子フィルターがかかりまくった曇った眼でにやけつつ、
  も~、ちょ~かわいい!!王子様!
  と夫と言い合っております。

  テレビでジャニーズの山下智久君などのイケメンをみつつ
  「かっこいいなあ~、でも陸のほうがかっこよくなる」
  などと半ば本気で思います。

  もうどうしようもないですね、親っていうのは。
  救いようが無いです(笑)

  
c0035926_2561456.jpg

  陸「ジャニーズって、おいしい?」
  ある意味ね。
[PR]
by crojiroo | 2008-03-05 02:53 | ステンドグラスギャラリー