東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だって数ヶ月に一度の贅沢なのよ!!

ここのところ、ずっと長い間、
何とか何とかしなくては、と
気になってはいても

どうにもこうにも手がつけられず
ある日はっと気づいたときには
えらいことになっていた、
という、これ。

プリン頭。

髪の毛です。
伸びて、根元の黒い髪が、キャラメルのようにみえる、
プリン頭です。

もういい加減、行かなくては。

というわけで美容院に行ってきました。

この場合、皆さんなら怒りますか?
[PR]
by crojiroo | 2008-06-29 00:12 | ギャラリー日誌

モンチッチ


c0035926_121784.jpg


画像は、駅に入っていく電車を表現した、陸の積み木作品。

「がたんがたん~~がたんがたん~」と言いながら
積み木の列を器用に押して進めます。

c0035926_141018.jpg


同じく、こちらは、陸橋の下をくぐる電車。
今度は最小限の積み木で表現。

物凄い電車好きで、
ほぼ毎日電車で遊んでいます。
駅にも電車を見に行きます。
あまりに何度も頻繁に見に行くので
駅員さんとはすっかり顔見知りに。

「お、いらっしゃい。もうすぐ新幹線がくるよ」
なんて教えてくれたりします。



髪の毛切りすぎてモンチッチ・・・。
[PR]
by crojiroo | 2008-06-27 01:18 | 陸日記

週末はお仕事と・・・

c0035926_21531260.jpg


週末はいつも、溜め込んだ仕事をこなすためあたふたと東京へ。
今回はSUさんの作品撮影を午前中に。
雨模様のため光が弱かった・・・
その分コントラストが強くなくて上品に映りますが
また次週撮影かな、、、。
画像は実に美味しそうなカーネリアンのネックレス。

そして大胆な珊瑚のネックレス。
c0035926_21574361.jpg


キャンディーカラーについつい目を奪われてしまいますが
c0035926_21582950.jpg


本来はシックなものが多いSUさん。
c0035926_21591078.jpg



さて、大急ぎでカメラを仕舞って、午後はお教室の生徒さんのMさん宅へ。

お教室の生徒さんM田さんが
お香のインストラクターの資格を取得されたので
今回特別講師にお招きして
いつものステンドグラスの仲間で
「匂い袋制作教室」を開催。

十数種類ある天然の香料(ほとんどが特殊な木や樹液で、どれもとても高価なものです)
を自由に組み合わせて、自分の好きな香りを創りました。

匂いにクラクラしたけれど楽しかった!!
みやび~な世界でした。

翌日の日曜日は
会社時代の友人とお台場で待ち合わせ。
映画「幸せになるための27のドレス」を鑑賞。

そして喫茶店でいろいろとおしゃべり。
久しぶりにじっくりおしゃべりできて楽しくて
時の経つのも忘れそうでした。

週末のあいだ、陸を面倒みてくれて、ありがとう~~>夫!!
[PR]
by crojiroo | 2008-06-23 22:11 | 常設・天然石のアクセサリー

Mさんのお花のミニランプ

c0035926_5143333.jpg


お教室で制作したMさんの
お花のミニランプ(テーブル置きタイプ)です。

私自身はパネルばかり作っているのですが
ステンドグラスに電球の暖かい光が入る瞬間というのも
立体の醍醐味ですね~

c0035926_517459.jpg


ステンドグラスのデザイン集の本からデザインをもらって
アレンジしたものです。
Mさんは仕事が非常に丁寧なので
仕上がりも美しく完成。

これを仕上げた後、Mさんは家族旅行でオーストリア、クロアチアへ出発。
最近クロアチアは観光で大人気なのだとか。

以前NHKの世界遺産番組でみた、ドヴゥロクニクという
歴史都市にも行ってきたそう。
私もずっと行きたいと思っている場所です。
物凄い美しい港町なんです。

「でもす~っごく小さくてびっくりしましたよ!」
とのこと。

同じくお教室の生徒さんMTさんは、ラブラブのご主人とイタリアへ旅行。
「青の洞窟って、本当にびっくりするほど小さいの!!」
「ピサにも登ってきました~!」
などなど。
お土産に、「唐辛子入りチョコレート」を頂きました。
これが、深いダークチョコレートの味わいなのに、唐辛子が舌にピリリ。
なんだか病み付きになる美味しさです。

お教室では旅行の話題で盛り上がり。

その頃、同じくお教室のOさんより連絡が。
「すみません!こどもたちの田植え作業の手伝いで、今日は遅れます!」

田植え・・・(^^)。足の裏の感触、どんな感じなんだろう??

色々な人の色々な時間の過ごし方を聞くのって楽しいですね~
世界は広く、人生は本当にたくさんあるんだなってつくづく思います。
[PR]
by crojiroo | 2008-06-18 05:28 | ステンドグラス教室

足の裏、手のひら

今日は陸を一時保育に預け家でこまごまとした仕事。
9時から4時まで預かってもらえるのですが
7時間なんて本当にあっという間ですね~

陸のほうは保育園でとってもエンジョイしていたらしく
4時に迎えに行ったら、
お母さんなんてそっちのけでお友達とひたすら遊んでいて
全く帰るそぶりなし(苦笑)

最初はわんわん泣いていたくせに、成長してきました(^^)

明日はステンドグラスの教室のため東京へお仕事です。

*************************

梅雨の季節ですが
梅雨が明けたら、夏が来ますね~

この季節、つらいのが足の裏、手のひら。

物凄く熱いんです。足の裏と手のひらが。
真冬になると、夫は私の手をカイロがわりにしています。
(実際カイロのようにポカポカ)

この症状、「冷え性とは対極で真冬は便利」なのですが
夏はとってもつらくて
足の裏にアイスノンあてて寝てみたり、
足だけ水につけてみたり。

ずっと自分は冷え性じゃないと思っていたのですが
先日ネットで足の裏のほてりについての記事を発見。

冷え性がゆきすぎるとかえって足の裏や手のひらが熱くなる状態になるとか。
つまりこれは酷い冷え性なんだそうです。

がーん、そうだったのか。
運動しなくちゃなあ~
と切実に思います。。。。
[PR]
by crojiroo | 2008-06-14 04:09 | 陸日記

東京へ小旅行

c0035926_12325825.jpg


すこし前ですが、
GWに東京に小旅行に行きました。
屋形船で親戚の結婚披露宴が開催されたためです。
これは屋形船から望むお台場です。
お台場、海浜公園あたりで停泊中は船の上に出て遊べます。

お料理には豪華な舟盛りも。


ねらっていますが、陸はお弁当に持ってきたおにぎりね。


親戚のテーブル8~10卓くらいをふらふら巡回。
いまのところ親戚のなかで一番年下のあかちゃんなので
人気者です。変な顔、ぷ。


屋形船、初体験でしたが、
お料理も美味しくて、
ときおりぐわ~んと揺れるのが酔いそうですが
とはいえ思ったよりも揺れなくて
楽しかったです。



東京って本当に変化が早いですよね。
しばらくお台場なんて行っていなかったのですが、
色々な新しい建物がたくさん出来ていました。

その日の夜、ホテルにて。
あっ、新幹線が見える!


うひょ~~~(大興奮)


明日はどこ行くの?




そして次の日は羽田空港へ飛行機を見に行きました。



隣に乗っているのは従兄弟のゆうくんです。

この従兄弟のゆうくん、先週末も栃木まで遊びにきてくれました。
どうやら陸と気が合う様子。



たのし~~~い

と超ハイテンションです。
[PR]
by crojiroo | 2008-06-12 13:09 | 陸日記

育児ノイローゼ?&引き続きメンテナンス中

ご無沙汰しています。
引き続き、パソコン、メール環境などのメンテナンス中です。

これを機会に、メールアドレスを変更し、
スパム地獄から脱出すべく奮闘しております。

数週間前、お仕事で紡さんと飲んだ際、
「スパムメールって本当に困るね~っ!!」と意気投合しました。
今は色々なスパム対策がありますが
HPを運営していると
いくらがんばってもがんばっても、スパムを完璧にブロックできず・・・(涙)

********************************

さて、近況です。

お仕事は引き続き、お教室と、ギャラリーでのSUアクセサリーの販売を行っています。
栃木から通うのはちと大変ですが
(片道2時間以上の距離です。いやはや遠い^^;)

SUアクセサリーですが、
今年秋、東京・国立のギャラリーで個展を開催する方向で
企画を立てて動きはじめました。

毎日ほんの少ししか自分の時間が取れないなかで
やっていけるのか?!
と不安で、なかなか企画立てられずにいましたが、

足踏みしていても前に進めない!

ということで、えいやっと、発進です。
気合と根性です、はい!

********************************

陸は無事に満2歳を迎えました。

実は・・・・
ずっと不安でなかなか周囲の人にも言えずにいたのですが、
陸のことばが遅くて、かなり心配していて夜も眠れず
また、夫は連日残業続きで育児参加どころか顔もあわせる時間もなく、
一人で育児と家事と、そして何かと闘っているような孤独な日々。
そんな状態でここのところつらい毎日でした。

しかし心配ばかりしていてもしょうがないので、
市の保健課に問い合わせて、
発達専門の小児科の先生に二次健診(発達に不安があるお子さんが受けるもの)
を受けました。

こういうとき、悩んでいてもしょうがないですよね。
行動あるのみ!原因追求、対策あるのみ、です。

夫もなんとか説得して、半休とってもらい、
こどもと三人で台風のなか健診に。

色々な検査や、こどもが遊んでいる様子を観察したり、
今までの発達の経緯を話し合ったり。

結果は・・・
「大丈夫、大丈夫。ぜんぜん、大丈夫。
確かに言葉は遅いし、他にも多少の遅れはあるけれど、正常範囲内。

だけどね、大人の言うことはよくわかってるし、
性格的にも本当に穏やかで、とても素直だし
むしろ平均より賢いくらいですよ(←親、狂喜乱舞(バカ親ですねえ、笑))

今は言葉をためている時期でしょう。
お母さんも、あまり神経質にならずに、育児を楽しんで下さいね」

といわれました。

あああ~~よかった~~~~~!!!
ネットや育児書を読み漁って
暗い記事をみつけては鬱々となっていた日々よ、さようなら。
最近ようやく精神的にも落ち着いてきて
復活してきました。

今思えば、ちょっとだけ育児ノイローゼ状態だったかもです。

のんきで思いつめない性格なので
まさか自分が育児ノイローゼになるとは思いませんでしたが
ひとごとではありませんでした(^^;)


母「そんなことで、陸がもっと大きくなって
思春期にでもなったらどうするのよ(笑)」
と言われましたが、
どうするもこうするも、

このかわいいぷにぷにのほっぺに
いつかヒゲが生えてくるなんて
想像したくないです・・・
[PR]
by crojiroo | 2008-06-11 06:52 | ステンドグラス教室