東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の業務報告

秘密にしようとしても
ばれるものですね・・・

c0035926_323354.jpg


前回よりもうちょっと大きな画像でアップしてみました。
こちらのほうが読みやすいかな
データ加工は難しい・・・

More 本日の業務報告
[PR]
by crojiroo | 2008-07-26 03:08 | 陸日記

遺伝って不思議

最近ブログでマンガかかないの?
楽しみにしてるのに~

とリクエストがあったので
久々に描いてみました。

今回は「夫視点バージョン」です。

c0035926_17203134.jpg


More
[PR]
by crojiroo | 2008-07-22 17:21 | 陸日記

サマークリアランスバーゲン



そわそわ、ざわざわ、誘われる響きです。
30パー、50パーは当たり前
中には70パー引きのものまで。

見たい、見たい、じっくり見たいと思いながら
子連れではお洋服のショッピングなんてままならず。

セール、SALE、の赤い文字で飾られたショーウィンドーの前を
後ろ髪ひかれつつ通り過ぎるのみ

お洋服のショッピングって、本当に時間がかかるし・・・。

なにしろ、
選んで(大変)、試着してみて(大変)、選びなおして(大変)
これだと決断する(大変)

根が優柔不断で、決断力がない私には
そのプロセスはとにかく大変なことばかり。

2歳児が大人しくショッピングに付き合ってくれるはずも無く。

でもどうしても我慢し切れなくて、
お店に入ってしまいました。

時間がない!陸は数分と待てない!

と初めからわかっていたので、
ぱっと最初に目に付いたものをガバっと手に取り
さっと鏡を見ただけで即決。
もう一目散にレジへ。

普段の自分からはあり得ない早業。
普段の自分の趣味からはかけ離れたビビッドカラー、大胆な柄。

ちょっとでも目を離すと脱走する陸をつなぎとめ、
叱り飛ばしながらのお会計なので

これ、本当に似合うの?

なんて優雅に迷っている時間的余地すらなく
あっという間にお会計も終了。

試着もせず、よく考えもせず、買ってしまいました。。。。

が。

今回ほとんど衝動買いした、青い大胆な模様の細身のニットチュニック、
夫には大好評でした。
「へえ~涼しそうで、よく似合ってる」
う~ん、迷わない、っていうのも、案外いいものなのかも。

だいたい、わたしたちって小さな頃から
「よく考えて行動しなさい」とか
「計画的に」とか
散々言われて育ってきたけれど

それって本当かしら?

考えすぎて、結局うまくいかなかった場合と、
速く決断して、うまくいかなかった場合とでは、

結果が同じなら
時間的ロスだけ考えても

さっさと決断したほうがオトク?

しかも。

時間がないとわかっている状況のときのほうが
集中の深さとひらめきの鋭さは勝っているカモ。

つまり勝率が上がる?

そうよ!
そのためのバーゲンなのよ!
バーゲンなんだから、深く考えないでいいのよ!

と、
次は3枚1000円のショーツのワゴンに突進。

「考えるな!」
と脳みそに言い聞かせ
数秒でぱぱっと3色つかみ取り状態で
レジへダッシュ。

お店を出たときには
買い物をしたことよりも

優柔不断でぐずぐずで先延ばしな自分を克服した気がする
というなんともすがすがしい気持ちに。
[PR]
by crojiroo | 2008-07-22 05:24 | ギャラリー日誌

葉っぱのステンドグラス

c0035926_6185788.jpg


年始ごろに納品したお仕事です。
無事に家も完成し、ステンドグラスをはめ込んだ様子を
建築士さんが撮影して送ってくださいました。
設置場所は西向き玄関の上の明り取り部分。


c0035926_6254189.jpg


アンティークガラスに葉っぱの絵付けを焼き付けています。
明かりがたっぷり入り、ガラス本来の美しい揺らぎが生かされるように
絵付けは最小限で、
ステンドグラスの向こうの景色も見えるように
クリアな色ガラスで構成。

こちらは玄関を外から撮影したところです。
c0035926_6272646.jpg


やはり、ステンドグラスは光を通してこそ美しい・・・
玄関は木目が美しい(^^)


場所は東京H市S田町。
緩やかな丘陵に沿って広がるのどかな住宅地です。
たしか高校時代の部活の恩師がこのあたりにお住まいだったような・・・
と懐かしく思いながらの納品でした。


施工の際、いちばん気になるのが作品のサイズ。
施工前に設置場所のサイズの連絡を受けていても、
建築と言うのはある意味フレキシブルなところがあるので
完成後も同じサイズとは限らないことも。

今回はサイズ通りの仕上がりで
大工さんも、建築士さんもさすがです。

私の作品も連絡サイズよりほんの1ミリ~2ミリ小さく作ります。
(設置のときにゆるみがないと難しいので・・・)
今回は無事設置できました。


今回のお仕事は
依頼の段階から、
建築士さんと私とで目指す方向性をしっかり確認できたので
とても楽しいお仕事でした。
建築士さんのサイトはこちらです→スタジオ紡ブログ(tree house 八王子)

毎回制作しながら、
「見たこともない新しい作品がつくりたい」と
どこかで思い続け、
出来上がると、
また新しいことに挑戦してみたくなる・・・
終わりのない、実に楽しい探求です(^^)
[PR]
by crojiroo | 2008-07-16 06:21 | ステンドグラスギャラリー

あの噂の・・・

クリスピークリームドーナッツ

いや~~美味しい~~
ドーナッツの分野はミスドが王者だと思っていましたが
ミスド危うし!?

かと思いきや、
ミスドのデニッシュドーナッツも
人気爆発で全国的に品薄状態とか。

ふむふむふむふむ。
みんなそんなにドーナツ食べてるのか~~(???)
[PR]
by crojiroo | 2008-07-01 19:00 | ステンドグラス教室