東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガラスモザイク試作中

c0035926_15553823.jpg


ステンドグラスを作っていると、ガラスの破片がいーっぱい出ます。
捨てるのももったいないくらい、綺麗なガラスたち。
以前から創ってみたいと思っていた、ガラスモザイクにチャレンジ中です。

c0035926_1555535.jpg


これでウェルカムボードとかも素敵だし、表札なんかも作れそう。
ステンドグラス教室の看板をこれにしようかと考え中です。
[PR]
by crojiroo | 2013-04-29 15:57 | ガラスモザイク

2013日本ホビーショーに行ってきました

不思議なことに、ステンドグラスの出店がなかったホビーショー。

自分がここにステンドグラスで出店するとしたらどうするか、考えてみました。

(自分自身への覚書の意味の強い記事です)

More 出来る出来ないは別として……
[PR]
by crojiroo | 2013-04-29 15:39 | ステンドグラス教室

久しぶりにステンドグラス教室の様子をアップします

現在満員御礼状態のお教室ですが、最近全然お教室の様子をアップしてなかったなあ、
と思いまして……

c0035926_23405385.jpg


こちらは現在1作目をつくっているSさんの作品です。
エスペランサステンドグラス教室では、
鉛線で組む、ヨーロッパの伝統のステンドグラスの作り方をレッスンしています。
1作目だから簡単に、とか、小さめに、なんてことはなくて

最初からがっつりと創ります。

約5㎝四方の正方形をずらりと並べます。
色は自由に組み合わせられます。
最初から64ピースの大作です。
大変ですが、ここに基本のすべてが凝縮されている課題なので
頑張ってください(^^)
c0035926_2343257.jpg


組み始めの段階で今日はおしまい。
鉛線をナイフで押し切るのにとても苦労されていました。
腕の力がかなり必要なので、今日は筋肉痛になるかもしれません……

一方こちらは、
お教室歴が最も長い方の課題作品、「円形のステンドグラス」
c0035926_23453025.jpg


ガラスカットの途中です。
課題の制約は「円形」であることだけ。
大きさも、デザインも、使うガラスも、全部生徒さん自身が考え、悩み、選んだものです。
ステンドグラスの制作にあたって、守ったほうが丈夫にできるとか、
技法的にちゃんと押えるべきポイントというのはありますが、
ここまでくると、基本的に生徒さんのデザインを生かしきる方向で考えていきます。

c0035926_23511463.jpg


c0035926_23504997.jpg


これが使っているガラス。
白い氷のようなガラスが、ブルーの花をぐっと惹きたてています。
涼やかで印象的な作品になりそうです。

「先生、お花も、葉っぱもブルーって変ですか?」
なんてご質問もありましたが、

全然変じゃありません!
お花だから暖色じゃなくちゃいけないとか、葉っぱだから緑じゃないといけないとか、
ステンドグラスにそんなお約束はありませんよ~
自由に、自由に、自由に。
心の赴くままに(^^)
[PR]
by crojiroo | 2013-04-28 23:54 | ステンドグラス教室

透明ステンドグラスだけでつくるグラスベース

お教室では、初心者向けーコースの教材開発を進めています。

c0035926_10135712.jpg


写真奥に、もうひとつグラスベースが見えますが、
これを手前のベースと重ねると、さらに大きなグラスベースに。
中に大きなキャンドルを入れたり、
綺麗なドライフラワーをてんこ盛りしてみたり……
底面にガラスじゃなくて専用金具を取り付ければ
照明にも早変わり。
今は大きな貝殻が入っています。

c0035926_10142696.jpg


このデザイン、すべてガラスは直線カットのみ、
使用しているガラスも比較的切りやすいガラスのみ、
ガラス選びも、透明ガラスで模様のバリエーションがあるものから選ぶので、
選ぶ楽しみもありつつ、悩みすぎなくても素敵に仕上がる、という優れものです。

でも立体なので、ハンダでの組立ての難易度は少しアップ。
初心者コースの教材でも後半の方に入れる作品かな。

このあと、ハンダ部分を銀色のままじゃなくてアンティーク風の銀古美か、
ブラックかに着色加工できるのですが
しばらくはキラキラシルバーのままで楽しみたいです。

****************************
[PR]
by crojiroo | 2013-04-23 10:14 | ステンドグラスギャラリー

ステンドグラスの問屋さんへ行きました

3月、まだ肌寒かったころですが、
2名ほど増えた新しい生徒さんと、長く長く続けてくださっている生徒さんたちと混合で
ステンドグラスの問屋さんへ行きました。

場所は東京渋谷。某ビルの地下倉庫のような場所。
知る人は知る、でも知らない人は全く知らない(笑)、そんな穴倉のようなところです。

c0035926_3531963.jpg


ガラスの問屋さんって、こんな感じに、世界中から輸入された様々なガラスが
ずらーっと並んでいます。

c0035926_3535918.jpg


一枚一枚たてて収納してありますので、好きなガラスを見つけるのも、
本当に一苦労です。

でも、ガラス好きの生徒さんたち。目が爛々、キラキラ、テンション↑↑↑

c0035926_3551493.jpg


こんな風にたくさん候補を並べて色合わせを考えるのもワクワクします。
さあ、工房にガラスたちが到着するまでお楽しみ。



この日は、初めて行く「渋谷ヒカリエ」でランチもしました。
レストラン街にはおいしそうなお店がいっぱい!
うわー、なんだか、有名シェフ(イケメン?)のイタリアンに、
妙にセレブな恰好の奥様方が11時の開店前から行列しているよ……
みなさま、これからコンサートかなにかですか、みたいな、煌びやかさ。
都会だなあ~

東京生まれ東京育ちのくせに、すっかり田舎暮らし満喫しまくりの私は
久々の東京に、人の多さに疲れてしまって
帰りにはちょっと頭痛がしたほどでした。
でも生徒さんたちとのおしゃべりがたのしくて、元気になりました(^^)
[PR]
by crojiroo | 2013-04-22 04:00 | ステンドグラス教室