東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一切の著作権は放棄しておりません。

最近、盗作被害に複数遭っていることが判明しまして……
本来なら、こんな重苦しい記事をトップになんて置きたくないのですが、
大切なことなのでここに記させてください。

このサイトのすべてのデザイン、すべての作品、すべての画像等の
著作権は放棄しておりません。

どうか、軽いお気持ちでコピペされる前にご相談ください!

どうせわからないだろうって気軽に盗作してしまう一歩前に、立ち止まって考えて下さい。
ゼロから生み出すエネルギーが、どれほどのものか。
ポンと出来上がっているように見える作品の裏にどれだけの見えない努力があるのか。
そして、盗作行為なんかでご自身の作品の価値を地に貶めないでください。
たかがデザインと思われるかもしれませんが、
私は真剣に創作しております。
同じ作り手として、きっとこの気持ちはご理解いただけると、切に願っております。

[PR]
by crojiroo | 2013-08-27 16:17 | ウェルカムボード

さらに2作品の盗作、そのうちのひとつは……

あう~~~~もう世の中信じられないです……
あれから、きになって、さらっとネットで画像検索かけてみたんです
「ウェルカムボード ステンドグラス」で。

盗作されてました……さらに2作品。それぞれ違う工房で。
しかもそのうちの一つは、
私の学生時代の知人(もう単なる知人だ!もはや先輩でもなんでもないぞ!作品展で会っても無視だ!がうー)が経営している……いや、リアルで知り合いって言うのは、さすがにぐっさりくる。

それ、作風、全然違うじゃないですか。それだけ、浮いてますよ。
それ、自分のサイトに載せてて恥ずかしくないんですか、って突っ込みたい。
でもしない。
そんなことで精神的時間的エネルギーは浪費したくない。

彼・彼女らは、恥ずかしくないんだろうなあ。
そういう感覚が麻痺しているんだろうなあ。
私だったら、自分のプライドにかけて、絶対に出来ないけれど……

でも何かこれは手を打たなくちゃ。
夫曰く「これだけされてたら、見えないところでは、もっとされてるはずだよ」

お、恐ろしいいいい。ゴキブリのようだ。一匹みつけたら十匹……

【追記】
取り急ぎ、『右クリック防止ブログパーツ』を導入しました。
とにかく動かなくちゃね!
[PR]
by crojiroo | 2013-08-25 02:14 | ウェルカムボード

でた、盗作!!!

びっくりしたことがあったので、ぼやかせてください!

現在、エスペランサステンドグラス工房は主宰が育児のため
縮小気味に営業中なので、お教室やウェルカムボード注文のためのHPは
閉じさせていただいているんです。

ですが、今でも、過去の作品をみつけてくださって
ウェルカムボードのご依頼を頂くことがあります。
とっても嬉しいご依頼です。
そんな時は、私も張り切ってデザインします。
今回もそんなご依頼を頂きましたので、

ウェブで、ステンドグラスのウェルカムボードをいろいろ見ていたら……

過去に私がつくったものとうり二つのデザインで作っているウェルカムボードを発見!
しかも、それ、ステンドグラス教室で生徒さんに作らせているんですね!!!!!
この先生、生徒さんからレッスン代などの対価は得ているはず。
つまり、人のデザインを無断で営業に使ったということです。
個人の趣味で、たのしみに作ったのならつべこべうるさいことは言いません。
でもこれは立派なビジネス。でた、盗作。

ああ、盗作……

もう、過去に何度、この手の被害にあってきたことか。
遡れば学生時代、あろうことか大学入試で作品をまるごとまねされた日から、
あれもこれもあれもこれも。
世の中には、思っても見ないほど、盗作を、悪いことだと思っていらっしゃらない方が多い。
多すぎる。
ちょっとマネしただけよ、くらいな?
それも、普段は愛想も良くて友人も多いような、ごく普通の人が、さらり、とするんです。
私の過去の度重なる苦い経験上、人柄と犯罪とは、何の相関関係もありません。

もう、この盗作の悔しさって、された本人にしかわかりません。
ドキッとして、まずは自分を疑うんですよ。
まさか。そんな。私の目がおかしいのよ。
絶対この作品にだって、オリジナルなところがあるはずよって。
それで、自分の作品と並べてみて、
悲しいかな、細かな線の描き方までそっくりで。ため息が出てしまう。
デザインなんて、こんなにこんなにそっくりになることなんて
あり得ない、という結論に、どうしても至ってしまう。

私がその作品を、ブログに投稿したのは2007年9月。(このブログを甦って下さって結構です)
問題のブログで作ったのは2011年5月。

私の作品は、完全オリジナルデザインで、お渡ししたお客様だけのデザインなので、
同じデザインを別のお客様にご希望されてもお断りしているんです。
対価もそれ相応に、高額です。
ですから、私に対してだけじゃなく、私のお客様に対しても失礼になるんです。
しかも、マネされた作品が一流品ならまだしも、
どうみても、三流品。
なんだ、その色選び。なんだそのガラス選び!
私のデザインを汚すな!!!!がおー


以上、本日の雄叫びでした。
あああ。なんだか一気にテンションが下がってしまいました……


なーんてね!!!

私は逆境に燃えるタイプなんです。
むしろ、もっといいものを創ってやる、マネしたいならせいぜいマネして
自分の価値を勝手に貶めていらっしゃいまし!
と闘志がメラメラ。

燃えます!
[PR]
by crojiroo | 2013-08-20 16:15 | ウェルカムボード