東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜか勇気が出ないこと

そんなに難しいことじゃない、たいしたことじゃないよ。
ちょっと人に会って相談してみるだけだ、
初対面が苦手?そんなもの誰だって苦手だよ、
でもさ、いのちがけの真剣な相談するわけじゃないんだしさ、
もういい大人じゃないの、しっかりしなくちゃ
ほら電話して、予約するのよ、
怖くないから、大丈夫だから

とわかっているのに、
相談所の前をウロウロすること半年以上
いまだに電話する勇気が出ない‥
【市の起業支援相談室】

なんか、もっと大きな会社の起業とかじゃないと、
とりあってもらえないんじゃないか、
そもそもなにをどう相談するのかもわからず、
二の足を踏みつづけ‥‥
今日もやっぱり入り口を眺めて帰ってきました( ;´Д`)
ヘタレだなあ‥(ぼやきでした‥)

[PR]
by crojiroo | 2014-05-15 13:56 | ステンドグラス教室

6月、ジューンブライドは幸せを運ぶ二羽のことり。

c0035926_15103780.png

今日もまた、制作中の写真です。
こちらは、6月挙式のフル・オーダーのウェルカムボードです。
テーマは『二羽のことり、四つ葉のクローバー、高原の挙式会場、クラシカルなスタイル』
現在はガラスをカットしているところです。
色の組み合わせやバランスを考えながら・・・
とてもさわやかな、ジューンブライドにふさわしいボードになりそうです。

さて、相変わらず、ワードプレスで作った「Precious Weddong」のHPのほうは問題継続中。
その後の調査の結果、Googleから削除されたわけじゃなく、
検索順位57位にランクダウンされた模様です。
いままで、1~2位をキープしていたワードで、57位。
えー、ひどい。
アダルトサイトでも、悪質サイトでもないのに!!
突然なんのペナルティ?!

考えられるのは、プラグイン関係のイタズラと、重複コンテンツ、なるものでしょうか。
当分のところは、プラグインをはずしては数日様子を見る、を繰り返さなくてはならないし、
重複コンテンツなるものも調べなければならない・・・
ワードプレスは結構繊細なので、いじるのもコワゴワ。
というわけで、問題解決までまだ時間がかかりそう。

ネットの世の中、Googleだのみなのは本当に良くないよー。



[PR]
by crojiroo | 2014-05-12 15:25 | ウェルカムボード

クラシカルローズミラー

c0035926_19302022.jpg

今日は府中教室のレッスンの日でした。画像はある生徒さんの作品です。

デザインが苦手なんです!

という生徒さん。
基本的には、デザインも基礎からレッスンしているので
皆さんご自身のオリジナルデザインで制作を楽しんで頂いているのですが、

やっぱり苦手!という方には、私のオリジナルデザインをご提供しています。

これも、私のデザインしたパネルですが、ガラス選びは生徒さんの好みのガラスです。

問屋さんの倉庫のなかで、あれこれ沢山悩んで選ぶのですが、
ガラスがあまりに多くて、楽しくてたいへんです笑

今回はピンクの薔薇をメインに、全体をクラシカルなローズ色でシックにまとめています。

まだまだ制作途中ですが、あまりに素敵なガラスの組み合わせでしたので
写真を撮らせて頂きました(^_^)

鏡の部分は当初は普通の鏡だったのですが、鏡だけがピカピカ目立ってしまって何だかしっくりせず‥

クラシカルで上品なイメージを追求するため、
イタリア製のアンティークミラーの、クラシカルローズという鏡を提案させて頂きました。

ちょっと扱いが難しいガラスですが、汚しが綺麗でかっこいいんです!
人魚のミラーシリーズでも使っています。

このデザインはピースも多くて大変ですが、出来上がりは圧巻です。
頑張りましょうね!(^o^)/
[PR]
by crojiroo | 2014-05-10 19:11 | ステンドグラス教室

ボクはくま♪くま♪おやまくま~~~♪


c0035926_13483024.png

ああ、毎日いろいろありますが
ちょっと一息いれて、
今日は
小山市の公認キャラクター「小山くま」
キャンドルホルダーを作ってみました。
(著作権者様の制作許可取得済みです(この作品の販売はしておりません)^^)

小山市LOVEの人ならだれでも知ってる「小山くま」
顔が「小山」になってるの。おおー確かに。

この「顔」が意外に難しい。
ちょっと位置がずれたり、パーツが大きすぎたり小さすぎたりするだけで
「ぐれ顔」「へたれ顔」「シニカル顔」とかになっちゃって(笑)
まあ、そんな「小山くま」もかわいいのですが
「小山くま」の正式名称は、「開運・小山くま」
つまるところラッキーアイテムなのだ!
やっぱり「幸せ顔」がいいなと、がんばりました。

背中には栃木特産のとちおとめイチゴを隠し持って
大好きなあなたのところへお届けにあがる最中ですよ!

うしろはこんなふうになっています。
ここにキャンドルを置くと、小山くまととちおとめイチゴがキラッキラ。

c0035926_13563812.png
太陽の光でも十分綺麗なので
アトリエの窓辺の小さな棚に飾りました。

c0035926_13574495.png
キャンドルホルダーコレクションに「小山くまととちおとめイチゴ」が仲間入りでした。



[PR]
by crojiroo | 2014-05-02 13:58 | ステンドグラス雑貨

突然、Googleの検索結果からHPが消えました・・・プラグインめ!!

c0035926_09194557.jpg

ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding

困りました!
Googleから、ESPERANZA Precious WeddingのHPが消えました。
今までは検索上位キープしていたのに、突然。
うーん!!多分、ワードプレスで使用しているプラグインが
時々悪さをするというのは聞いていたので
それだと思うのですが。

Googleさんに問い合わせても
「あなたのHPは認識できません」
有害サイトなわけがなく、ペナルティとも考えにくい。
プラグイン、だろうなあ・・・。
そうなると、私の手には負えないんだよなあ・・・。

ワードプレスより使いやすいサービスみつけちゃったし、
ここは「お引越しせよ」との神様からのサインかしら!
でも、このウェディングのハイシーズンど真ん中に、ひどい~~~~。
このブログはもう長く続けているのでばっちり検索にかかっています。
エキサイトさん、感謝感謝です。

というわけで、しばらくはワードプレスの様子を見つつ、
WIXで新しいサイトを作ることになりそうです。
サイトを作るのは好きなのですが
今は作品をどんどん作りたいのに、もうっ!!

というわけで、ウェルカムボードの新作情報は、このブログか、
下記のリンクでESPERANZA Precious Weddingへ飛んでくださいませ。
ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding


[PR]
by crojiroo | 2014-05-02 09:30 | ウェルカムボード

セミ・オーダーのウェルカムボードPrimaveraプリマヴェーラ

c0035926_1639589.png


ESPERANZA Precious Weddingでは、
フル・オーダーでステンドグラスのウェルカムボードを承っているのですが

これ、結構大きくて、豪華なんです。
フル・オーダーですしね、思いっきりこだわりたいお客様のために
とことんまでお客様のご要望にお応えしていくのがフル・オーダー。

式場での存在感も半端じゃないです。

でも。
もうちょっと小ぶりでもいいから、キュートでエレガントで、
ちょっとだけ価格もお財布に優しくしてほしい・・・

っていうお問い合わせを今までにも沢山いただきました。

最近自宅にアトリエも構え、ようやく集中して制作できるようになったので、
ここは懸案だった、ウェルカムボードのセミ・オーダーのシステムを開発したいのだ。
というわけで、

まずは試作品第一号。
セミ・オーダーのウェルカムボード、
【Primavera プリマヴェーラ】です。

c0035926_176944.png


いちごミルクのようなキュートなピンクホワイトのガラスを、
おちついたクリアなブラウンのガラスで縁どりました。
おしゃれなお姉さんっぽい感じでしょうか。
鉛線の仕上げもアンティーク仕上げ。
作品の後ろに文字プリントを挟めるようにしてあります。

このPrimaveraの面白いところは、
文字部分を入れ替えると、雰囲気がぐっと変わるところです。

c0035926_16492925.png


色々な文字プリントを用意して入れ替えてみました。

まずは、ナチュラル・クラシックスタイル。エッフェル塔つき。
c0035926_16502040.png


つぎに、デコラティブフレームスタイル。
c0035926_16512187.png


つぎに、ロイヤル・クラシカルスタイル。
c0035926_16515051.png


最後に、幸せを呼び込むサムシング・ブルースタイル。
c0035926_16522114.png


下部中央にあるのは、
フュージングのガラスジュエル4つで作った「四つ葉のクローバー」。
c0035926_16593574.png


ジュエルは府中の工房でひとつひとつ手作りしています。

挙式のシーズンごとにイメージが変えられます。

****************************************************
セミ・オーダー ステンドグラスウェルカムボード(卓上タイプ)
【プリマヴェーラ】 28,000円(外税)
 ご希望の色合いをメールにてご連絡ください。
 E-mail: espeglass★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)
****************************************************

[PR]
by crojiroo | 2014-05-01 16:57 | ウェルカムボード