東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

ボクはくま♪くま♪おやまくま~~~♪


c0035926_13483024.png

ああ、毎日いろいろありますが
ちょっと一息いれて、
今日は
小山市の公認キャラクター「小山くま」
キャンドルホルダーを作ってみました。
(著作権者様の制作許可取得済みです(この作品の販売はしておりません)^^)

小山市LOVEの人ならだれでも知ってる「小山くま」
顔が「小山」になってるの。おおー確かに。

この「顔」が意外に難しい。
ちょっと位置がずれたり、パーツが大きすぎたり小さすぎたりするだけで
「ぐれ顔」「へたれ顔」「シニカル顔」とかになっちゃって(笑)
まあ、そんな「小山くま」もかわいいのですが
「小山くま」の正式名称は、「開運・小山くま」
つまるところラッキーアイテムなのだ!
やっぱり「幸せ顔」がいいなと、がんばりました。

背中には栃木特産のとちおとめイチゴを隠し持って
大好きなあなたのところへお届けにあがる最中ですよ!

うしろはこんなふうになっています。
ここにキャンドルを置くと、小山くまととちおとめイチゴがキラッキラ。

c0035926_13563812.png
太陽の光でも十分綺麗なので
アトリエの窓辺の小さな棚に飾りました。

c0035926_13574495.png
キャンドルホルダーコレクションに「小山くまととちおとめイチゴ」が仲間入りでした。



[PR]
# by crojiroo | 2014-05-02 13:58 | ステンドグラス雑貨

突然、Googleの検索結果からHPが消えました・・・プラグインめ!!

c0035926_09194557.jpg

ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding

困りました!
Googleから、ESPERANZA Precious WeddingのHPが消えました。
今までは検索上位キープしていたのに、突然。
うーん!!多分、ワードプレスで使用しているプラグインが
時々悪さをするというのは聞いていたので
それだと思うのですが。

Googleさんに問い合わせても
「あなたのHPは認識できません」
有害サイトなわけがなく、ペナルティとも考えにくい。
プラグイン、だろうなあ・・・。
そうなると、私の手には負えないんだよなあ・・・。

ワードプレスより使いやすいサービスみつけちゃったし、
ここは「お引越しせよ」との神様からのサインかしら!
でも、このウェディングのハイシーズンど真ん中に、ひどい~~~~。
このブログはもう長く続けているのでばっちり検索にかかっています。
エキサイトさん、感謝感謝です。

というわけで、しばらくはワードプレスの様子を見つつ、
WIXで新しいサイトを作ることになりそうです。
サイトを作るのは好きなのですが
今は作品をどんどん作りたいのに、もうっ!!

というわけで、ウェルカムボードの新作情報は、このブログか、
下記のリンクでESPERANZA Precious Weddingへ飛んでくださいませ。
ステンドグラスのウェルカムボードならESPERANZA Precious Wedding


[PR]
# by crojiroo | 2014-05-02 09:30 | ウェルカムボード

セミ・オーダーのウェルカムボードPrimaveraプリマヴェーラ

c0035926_1639589.png


ESPERANZA Precious Weddingでは、
フル・オーダーでステンドグラスのウェルカムボードを承っているのですが

これ、結構大きくて、豪華なんです。
フル・オーダーですしね、思いっきりこだわりたいお客様のために
とことんまでお客様のご要望にお応えしていくのがフル・オーダー。

式場での存在感も半端じゃないです。

でも。
もうちょっと小ぶりでもいいから、キュートでエレガントで、
ちょっとだけ価格もお財布に優しくしてほしい・・・

っていうお問い合わせを今までにも沢山いただきました。

最近自宅にアトリエも構え、ようやく集中して制作できるようになったので、
ここは懸案だった、ウェルカムボードのセミ・オーダーのシステムを開発したいのだ。
というわけで、

まずは試作品第一号。
セミ・オーダーのウェルカムボード、
【Primavera プリマヴェーラ】です。

c0035926_176944.png


いちごミルクのようなキュートなピンクホワイトのガラスを、
おちついたクリアなブラウンのガラスで縁どりました。
おしゃれなお姉さんっぽい感じでしょうか。
鉛線の仕上げもアンティーク仕上げ。
作品の後ろに文字プリントを挟めるようにしてあります。

このPrimaveraの面白いところは、
文字部分を入れ替えると、雰囲気がぐっと変わるところです。

c0035926_16492925.png


色々な文字プリントを用意して入れ替えてみました。

まずは、ナチュラル・クラシックスタイル。エッフェル塔つき。
c0035926_16502040.png


つぎに、デコラティブフレームスタイル。
c0035926_16512187.png


つぎに、ロイヤル・クラシカルスタイル。
c0035926_16515051.png


最後に、幸せを呼び込むサムシング・ブルースタイル。
c0035926_16522114.png


下部中央にあるのは、
フュージングのガラスジュエル4つで作った「四つ葉のクローバー」。
c0035926_16593574.png


ジュエルは府中の工房でひとつひとつ手作りしています。

挙式のシーズンごとにイメージが変えられます。

****************************************************
セミ・オーダー ステンドグラスウェルカムボード(卓上タイプ)
【プリマヴェーラ】 28,000円(外税)
 ご希望の色合いをメールにてご連絡ください。
 E-mail: espeglass★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)
****************************************************

[PR]
# by crojiroo | 2014-05-01 16:57 | ウェルカムボード

人魚の鏡NO3【ESPEGLASS 小山教室】

c0035926_17265889.png

下の子の幼稚園も始まり、
いよいよ午前中の自由時間が始まりました!
「制作ができる!」
ということで朝から全開で、掃除洗濯片付け布団干しお風呂掃除を済ませて
いそいそとミニアトリエへ。
自宅で出来るってなんて素晴らしい。
あれもこれも、作りたいものは山ほどありますが
まずはつくりかけの「人魚の鏡NO.3」を仕上げました。
今回は両手手のひらサイズ。

このシリーズ、リボンを通して壁にかけられるようにする予定なのですが、
アンティーク風のイメージに合うリボンが見つかりません・・・
アンティーク風のチェーンとかでもいいかな。
いや、チェーンだとありきたりかな・・・
どちらにしても
浦和のユザワヤに出向かないとだめかしら。

そして注文を受けているウェルカムボードのラフデザイン。
今回はちょっと苦戦気味ですが・・・締め切りは来週頭まで。
[PR]
# by crojiroo | 2014-04-16 17:35 | ステンドグラス雑貨

レッスン用のHPを作っています【ESPE GLASS 府中教室・小山教室】

ここ数日、レッスン用のHPを作っています。
小山でのアトリエ準備ということで、すでにお問い合わせも数件頂き、
これは早いうちにちゃんとした形にしなければ、ということで
がんばっています。

今回は、Precious Weddingの時に採用したワードプレスじゃなくて、
イスラエルのウェブ会社が運用しているWIXで。

使ってみると・・・うわあ、いい!
ワードプレスより、断然いい!!
感覚的に作業出来て、デザインはかっこいいものばかりで
めっちゃくちゃ楽&楽しいです。
これで無料ってすごすぎる。
たぶん、Precious Weddingも、一年後の更新日まえに
WIXに乗り換えることになりそうです。

ワードプレスだと年間サーバー代金とドメイン代金で7千円位かかってるので
料金面でも圧倒的にWIXの勝利です。

スキンが多すぎて、どれもかっこいいから
どれにしようか迷うだけで1週間はかかりました(笑)
ああ、HPづくりって楽しい♪
おまけに、色々なレッスンの構想のまとめや、
まだまだ足りないところとか、作らなくてはいけない作品だとかが
HPを作りながら整理できる~るるるるる♪

あとの問題はSEO的なところですよね。
サイトをテストアップしてみて、
グーグルのサイトバースデイサービス期間が過ぎてから、
果たして検索順位がどのくらいになるのか。

でも実はやらなくてはならないことが他にも。
来年から幼稚園の娘の入園準備がかなりほったらかしに・・・
来年2年生になる息子の持ち物チェックとかも・・・

今日は息子の1年間のプリントの整理をしました。
「要るものと要らないものに分けるんだよ」
と言ったって本人には、「何がいるものなのか」がわからないので
「100点」だったプリントは廃棄、
間違えのあったプリントは残留、間違えたところをノートに書いて、
「間違えノート」を作る、というルールで仕分け作業。

箱一杯のプリントを仕分け終わるころには、
息子はぐったり・・・「おかあさん、ぼく、あたまがぐるぐるして疲れた・・・」
と、布団の中へ逃避w
まあ、この春休みは、ゲームもDVDも禁止にしているので
どうせやることはないのだから、
明日は「まちがえノート」作り、がんばりましょう^^





[PR]
# by crojiroo | 2014-04-03 17:11 | ステンドグラス教室

魔女の手鏡、もしくは、人魚の忘れ物【ESPE GLASS 小山教室】

c0035926_12542432.png
ステンドグラスというと、ガラス選びが楽しいのですが、
いやいやでも、ガラスとガラスをつないでくれる、
ハンダだって主役なのです。

お教室向けのレッスン教材だと、ハンダ作業に慣れない方のために
直線がほとんどなのですが
まっすぐ綺麗にハンダすることが出来るようになったら
今度は強弱をつけて、有機的な曲線にチャレンジする課題を用意しています。

でも、言葉で「今回はハンダの線に強弱をつけた作品を作りましょう」
と言ってもなかなかつたわらなくて。

よし。作ろう。

ハンダは溶ける金属。
その性質をもっとも美しく表現しようと思ったら
直線より曲線。ただ綺麗で平たいのせ方より、強弱があってテクスチュアがあるのせ方
(失敗したんじゃなくてテクスチュアの表現なのよ、と見せるテクニックは結構大変)
そのためのデザインを考えるところから、
仕上げのパティーナの色選び、混色、
アンティーク風にみせるためのエイジング加工まで
トータルに考え抜いて作ってみたい。
ただガラスとガラスをつなぐだけが仕事じゃなくて
いやむしろ、本当はハンダの描線こそステンドグラスが、
たんなるガラスのパッチワークから
魔法をかけられて変貌する
『鍵』なんです。

作ったのは、イタリア産のアンティークミラーをメインに使った
片手手のひらサイズの、有機的ミラー、2種です。
それぞれ、ハンダの仕上げ処理、エイジング加工が違います。
ガラスの色や全体のデザインに合わせて変えてみました。
c0035926_13063808.png
c0035926_12395103.png
久しぶりに、「あ、これ、これがやりたい」って思える作品になりました。
コアな好みです。渋くて、シックで、有機的で、怪しげな感じ。
好き嫌いは結構出てしまいそうですが・・・
魔法使いのバッグの中に何百年も隠れていそうな
魔女の手鏡
もしくは、深海の難破船の中で人魚が見つけた、
藤壺とか、珊瑚とか、いろいろくっついて風化してるのに
きらりと光っているような、
人魚の鏡。
そんなイメージです。

ようやく小山のアトリエでも少しずつ作業が出来るようになってきました。
しばらくはこの作風で自分の制作に集中して沢山制作してみたいけれど
それは贅沢かなあ・・・^^:




[PR]
# by crojiroo | 2014-03-11 13:16 | ステンドグラス雑貨

人生の半分は整理整頓だって、ドイツ人は言う【ESPE GLASS 小山教室】

c0035926_16443659.png

ステンドグラスのアトリエ準備も窓の断熱対策に入ってきました。
「窓際ぽかぽかボード」「窓遮熱カーテン」です。
どのくらい効果があがるものか、半信半疑ながらも設置してみると・・・

おおお。かなり暖かいです。
暖房なしでも出入りが苦にならないくらいの寒さになりました。
今までが、冷凍庫のような部屋でしたが、
冷蔵庫ぐらいにはなった感じ(笑)

暖房をつけてみると、すぐに部屋が暖まります。
ふむふむ。窓の断熱って大切ですね。
ホームセンターには簡単に二重窓がつくれるセルフキットもあったのですが
社宅なので断念。

ランドリーラックが届いたので二日がかりで組み立ててランドリーに設置。
いままでランドリーに使っていたプラスチックの可動式収納ケースを子供のおもちゃ入れに、
いままでおもちゃ入れにしていたカラーボックス2台をアトリエにいれてカウンターを設置。
ここまで合計5日間ほど。
整理整頓って、想像以上に時間がかかりますねー。
正直、制作なんかより片づけをしているほうが全然長い。
長いというよりむしろ、最近片付けしかできていないような。
片付けのためだけに人生費やすなんていやだよう、
と思っていたら、こんなことわざ発見。

Ordnung ist das halbe Leben. (…aber die andere Hälfte ist schöner)
人生の半分は整理整頓だ(だけど、残りの半分のほうが楽しいけれど)

ははは。そうだそうだその通りだ。
残りの半分のほうが断然楽しいけれど
楽しいことを楽しむためには、完璧な事前準備が必要なのでした。

そういえばステンドグラスのレッスンというのも、
生徒さんに楽しんでもらうためには、
事前の準備、物事の整理整頓、地味な分類、面倒な会計、エトセトラエトセトラ・・・
が、あるんですよね。
冷蔵庫に貼ったやることリストは、まだまだ減るどころか増えるばかりです。

さて、ガラス問屋さんから来た価格改定のデータ入力をしなければ。
来年度から、消費税のみならず、いろいろなものがどんどん値上がりしていくのを実感中です。


[PR]
# by crojiroo | 2014-02-10 16:59 | ステンドグラス教室