東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

あるあるマジック

いよいよ今日から長男の学校がはじまりました。
今朝は寒かった!!
長男「お母さんと妹ちゃんはいいなあ、お外行かなくていいんだもん」
夫「だよなー、寒いよなー、辛いよなー」
笑。
そうはいっても、私もこの日を待っていたのよ。
私も外に出かけてやることいっぱいなのよ。

朝の用事をさくさくと済ませ、
娘を自転車の後ろのチャイルドシートにのせて出発。

まずは市役所へ。
粗大ごみのシールを買いに行きました。
(先日予約済み)

それから商店街のビーズ材料店へ。
サンキャッチャーづくりに必要なパーツ数個を買いつつ、
市内のフリーペーパーを収集&チェック。
宣伝活動に利用できるかな?

そのまま駅ビルへ
ウィルコムプラザへ行って、仕事用にするためのPHSを検討する。
カウンターのお姉さんに詳しく話を聞く。
やはりPHSは安いです。
月々の料金が3000円行かないくらい。
ただ、電波状況が気になるところです。
ドコモやAUやソフトバンクに比べると、電波のつながりやすさが違うかも。

帰りがけ、市の創業支援窓口を覗く。
ここは予約制で、次回の予約可能日は18日(土)。
うーん!夫が海外出張に出かける初日だ。
無理かも。
また2月か3月に来てみよう。

2歳の子を連れての移動なので、ゆっくりゆっくり。
これだけの用事で午前中どころか、午後2時近くまでかかってしまいました。

何をするにも幼児連れだと時間がかかってしょうがないのですが・・・
でも、実はいいことも♪。
幼児を連れていると、お店の人も市役所の人も、みんなにっこにこなんですね。
妹も兄に似て愛想がいいものだから
どこへ行っても警戒されず、良くしてもらえます。
犬と子供を連れている人は、無害そうにみえちゃうマジック、あるある、ですね^^
[PR]
# by crojiroo | 2014-01-08 17:45 | ステンドグラス教室

成せば成ってきた・・・片付け、大の苦手だったけど!

北側6畳洋室の片付けに取り掛かったのが昨年末。
一日ではとてもとても無理で、日々コツコツと片付けつづけて。

成せば成るとは言いますが、本当に成りますねー!
ようやく、普通に人が入れる部屋になりました。
今までは倉庫だったのです。
c0035926_02145771.png



窓際に、手持ちのテーブルを二台連結して設置。その上にとりあえずつぎはぎでコンパネを置いて作業台に。
この窓に、換気扇を設置したいのですが、それは、木工担当の友人との相談待ちです。

あとは冷たーい氷室のようなフローリングを何とかしなくては。
先日南仏テラコッタ風のクッションフロアを敷こうと思っていたのですが、
それでいいのか?!クッションフロアがベストなチョイスなのか?!

ここで迷いだしました。

こんな時は誰か、専門の人に聞いてみるに限る。
というわけで、壁紙屋さんに問合せ中です。

以下、やることリスト。自分の忘備録用に。



More
[PR]
# by crojiroo | 2014-01-07 02:29 | ステンドグラス教室

ミニアトリエ改装の進捗状況

年が明けて早5日。
1日2日と実家めぐりをしてから、帰ってきてコツコツ片付けつづけ、
かなり色々なものを捨てまくりました。

本を売ってみたら、6千円近くにもなりました。
おお。
これで、フローリングに敷くクッションフロアが買えそうです。
去年ちかくのホームセンターに下見にいってみたのですが、
一番安くて1m1280円くらいから。
デザインも画一的。

そこでネットで検索してみたら・・・
あるある。
1100円位で、南仏テラコッタ風。
しかも賃貸向けに、貼って剥がせるクッションフロア用両面テープも。

1月は夫が海外出張なので
クッションフロアはひとりで敷くことになりそうですが
がんばるぞー。
はやく届かないかな、わくわく。

[PR]
# by crojiroo | 2014-01-05 13:12 | ステンドグラス教室

あけましておめでとうございます^^

皆さま、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
ウェルカムボードをご注文下さったお客様、
作品を見て下さった皆様、
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
長い間育児中で、なかなか更新もままならないこちらのブログでしたが、
今年はようやく再始動の時です。

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!

再始動。
がしかし。
まだ6畳の部屋、片付いてません!!

1日、夫が子供たちを連れ出してくれればなんとかなる、なんて甘かったです。
これはもう、日々、少しずつ、片付けていく(捨てていく)しかありません。

ほぼ私の倉庫部屋と化していた北6畳の部屋。
出てくるものが・・・私の7年間の「何かがつくりたい病」で血迷った軌跡を物語っています。
あるときは、突然ミシンが踏みたくなり、(裁縫なんて下手なクセに)
オークションで買いまくった布地やら、接着芯やら、その残骸が。

どうしよう・・・

あるときは、猛烈に編み編みしたくなり、
オークションで集めまくったエコアンダリヤや毛糸が。
今はやる気ゼロ。
冬だというのに、毛糸を見たってこれっぽっちも編みたくならない。
あの時は、小さな下の子を相手しながら出来ることと言ったら、
棒編みくらいだったからなあ。
言わば、棒針編みが、あのころの私の精神安定剤だったようです。

どうしよう・・・

あるときは、革細工がやってみたくて
オークションで買ってみた巨大な革。数色。
革って、素人が中途半端に手を出しちゃいけない素材だなあ、と実感。

どうしよう・・・

とにかく、何かを作っていたかったんですね。
もがいてたなあ、私w

そしてやっぱりガラスに戻ってくるんですね。
今はステンドがつくりたくてつくりたくてたまりません。
今年はエンジン全開で頑張ります!!
っていうか、神様お願いします!
子供たちがみんな元気で大病もせず、夫も元気で仕事をして、
とにかく私に頑張れる時間を下さい!って、初詣でお願いしてこよう・・・
これが一番の問題だからなー。
[PR]
# by crojiroo | 2014-01-01 01:03 | 日々のこと

カリキュラム案2 ロイヤルなサンキャッチャー

栃木県小山のアトリエ(準備中)でのレッスン用に、
サンキャッチャーをつくってみました。
c0035926_16283748.png


デザインは、色々作ってみたくて何種類もデザインしたのですが、
その中から、今回は王冠と盾と十字架。ロイヤルな感じですね。
サンキャッチャーなので、本当は窓辺につるして
太陽の光をキャッチしている画像を写真に撮りたいのですが・・・

c0035926_16291032.png

残念!
マンションが現在外装工事中で、このありさま(><)!

困った・・・工事は来春までかかるそうで、
写真撮影ができません~~~~
写真もそれほど得意じゃないのに、背景がさらに酷い~~~~がっくり。

さて、このサンキャッチャーは、初心者さんの入門用に!と
うんうん考えてデザインしたのですが
作ってみると、意外に難しい。
曲線カットだし、王冠のデザインって、ガラスカット的には
ちょっと上級者向けのカットラインです。
こんなにさりげない、小物なのになあ。

正直なところ、ステンドグラスって、小物になるほど難しい気がします。
小さくなればなるほど、型紙づくりからガラスカットまでの正確さ、
テープの巻き方の丁寧さ、はんだ付けの難しさが出てきて。
普段は大きなパネルばかり作っているので、小物にちょっと四苦八苦しました。

色違いもいろいろ作ってみたかったのですが、
府中のアトリエで作業中に携帯電話が。
「娘が39度の熱~!早く帰ってきて~!(夫より)」
そんなわけで今回も超特急で作業。
とにかくチャーム3つだけ仕上げて、組み立ては家で!

ふう。時間が欲しいなあ・・・(つくづく)






[PR]
# by crojiroo | 2013-12-30 16:40 | ステンドグラス教室

北の6畳を片付ける日!

今日は、「自宅に小さなアトリエをつくる」という目標のため、
自宅の北6畳の洋室を片付けています。

片付け・・・!
才能ないんですよね・・・!!!
もう、幼稚園児よりひどいくらい、だめだめです。

さっき、長年使っていなかった発泡スチロールの端材
(いつかなにかに使うかも、使うかも、使うかも・・・って取っておいて
はや7年・・・いやー、使わないですね、とほほ。)
を巨大ゴミ袋3袋分捨ててきました。

で、またしても、倉庫部屋に戻って途方に暮れて・・・
いまブログに逃避しにきています。

はー、がんばらなくちゃ。やらなくちゃ。
今日は、私が片付け宣言をしたために、夫が息子&娘を実家に連れて行ってくれているので
今日だけなんです、時間があるのは!!

そうなのよ。
今日だけなの!

あー・・・・嫌だけど、嫌嫌マックスですが、がんばります~
[PR]
# by crojiroo | 2013-12-22 15:14 | ステンドグラス教室

ステンドグラスとスチームパンクの融合ってすごく相性がいい

スチームパンクってご存知ですか?

今日ご紹介するのは、先日黙禁会&1ROSEの展覧会で
息子がすっかりはまってしまった、
「スチームパンクとステンドグラスの融合した作品」を創作している
静岡のステンドグラス工房 霽月(セイゲツ)さんの作品です。
掲載許可がおりましたのでご紹介いたします。

かっこいいですよ!
まずは、息子が夢中になって撮影した写真をどうぞ^^
c0035926_13100426.png
c0035926_13104178.png
c0035926_13102576.png
c0035926_13105247.png
子どもの好きなものへの情熱ってすごいですね!
どの写真も、なんのトリミングも行っていません。撮影時もカメラを任せきりにしてみたのですが、
この作品のカッコ良さをあますところなく映し出していると思います。
カメラを通して、好きなものへの愛がにじみ出るって本当だわ・・・とつくづく思いました。

スチームパンク、知らない世界でした。
あれから気になって書店で関連書籍や写真集を立ち読みしました。
おおお。
SFな世界です!(うわ、私大好物です!)
それも、近未来じゃなくて、むしろアンティークっぽい、ジャンクっぽい、かっこいい、どこか異世界のSF世界みたいな。
これは、ステンドグラスとの相性が抜群の、そして「男子ばかうけ」な世界です。
私もすごくかっこいい世界だと思いました。
霽月さんは、実際にお会いしてみると、穏やかで、すごく優しい男性です。
そして子供うけも抜群♪
よかったら、ステンドグラス霽月さんのHPも見てみて下さいね。
これからもどんどんスチームパンク・ステンドグラスの世界が広がっていくのが楽しみです。
静岡方面の方は是非どうぞ~



[PR]
# by crojiroo | 2013-12-16 13:19 | ステンドグラスギャラリー