東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

恐怖の確定申告

ギャラリー黒磁廊の展示は常設に切り替えました。
そして次の展示までの間は。。。。恐怖の確定申告です。

確定申告初心者のわたしには、わからないことばっかり・・・
とりあえず領収書の整理でしょうか(してないの!!)

学生時代に、(美大生のくせに)簿記検定2級をとっておいたので、すこしはそれが役立ってくれるといいな。。。とは思いますが、もう色々と忘れてしまっているだろうなあ。美大生やりながらなぜ簿記検定なんてとっておいたのかというと、美大入ってすぐに、周囲の環境から察して、「これは、卒業しても食えない・・・!!」って切実に考えさせられたためです。本屋さんでリサーチして、食うに困らない資格はとっておこうと(笑)、簿記検定の参考書買って独学。あの頃から、妙なところで変な努力してしまうクセはなかなか直らない気がします。もっと本業で、頭を使ってよく考えて、食べれる方法を探すべきなのよ・・・と昔の自分に今の自分からアドバイスできたらいいのに。タイムマシーンができたら、そんな使い方してみたいナ。
[PR]
# by crojiroo | 2005-01-25 02:38 | ギャラリー日誌

新発見*進化している万華鏡

最近の万華鏡ってすごいものがあります。
くろくまクッキーの超オススメは、
来月2月に銀座のギャラリー・ヴィヴァンで個展を開催する中里保子さんの万華鏡。これはアートです。
c0035926_1522679.jpg

個展のDMはがきです。左端の青い映像が、彼女の代表作「摩天楼の振り子」をのぞいたときの内部の映像。きれいでしょ~~、のぞいていると現実を忘れてうっとりしてしまいます。
(左から二番目が摩天楼の振り子の外部写真)。彼女の作品は、内部の映像も、外部の造形もとても上質なクオリティ、そして内部映像のオリジナリティ、そして華麗な装飾が特徴です。一番右端の作品は、内部を覗くのぞき穴が、人間の両目分くらいある横長で、できる限り目を穴に近づけて両目で観ると、中に光の立体三角すいが見えるんです。今内部の映像が紹介できないのがもったいないくらい!数々の受賞暦もうなずけます。
ワークショップもあるので是非銀座まで、光のアートを体験しに行ってください。
中里保子 個展 2月14日から2月23日まで 11:00~19:00
ワークショップ2月20日(日)申し込み順
ギャルリーヴィヴァン http://www.g-vivant.com
[PR]
# by crojiroo | 2005-01-21 15:47 | 展覧会紹介

企画展準備の外回り

企画展が終わると、次の企画展示のための外回りが始まります。今日は午前中に作品を持ってきてくれた作家さんと都心でお話ししたあと、銀座で個展を開催中の別の作家さんのところへ。
出品作家さんを考えるのはとても難しい。。。
自分の好きな作家や作品だけを選んでいればいいわけではなくて、ギャラリーのある土地柄の売れ筋も考慮しなくてはいけない。ギャラリーは美術館ではないから、様々な経費など自腹を切って作家さんを地元の人へ紹介するのだし。でも、やはり、自分がいいと思った作家さんをすこしづつでも紹介していきたいとも思います。そうじゃないと、いいものを作っている人が、プレゼンが得意じゃないってことだけで埋もれてしまうから・・・。
くろくまクッキー自身も絵を描くので、作家さんの気持ちも良くわかってしまうのが困りものです。作家さんにとってギャラリーはひとつだけじゃないですし、やっぱり制作一番ですしね。いつか素敵な作品とエネルギッシュな作家さんに出会えるまでがんばらなくちゃ。選ばれるギャラリーにならなくちゃ!デス。
帰りは銀座から渋谷・青山までギャラリーを巡りました。
[PR]
# by crojiroo | 2005-01-20 00:00 | ギャラリー日誌

花にはお水とお日様

今日は一日気持ちの良いお天気でした。
年末からずうっと続いた企画展が、昨日、ようやく搬出まで終わったので、今日は久々の休日をもらいました。(ほぼ半年ぶりくらいです、幸せ~)テレビの上のシクラメンの花もおひさまを浴びて幸せそうです。世話好きの夫が展示期間中に頂いたシクラメンの花に水をたっぷりあげたせいか、ほとんど枯れかけて鉢の外へ葉や茎がしなだれ出ていたのが、最近復活してきています。すごい。やっぱりお花にはお水とお日様なんですね。
さて、くろくまクッキーはこの休みを利用して美容院に行くことに。住んでいる場所が田舎で、最寄の駅まで、歩いて行くと20分くらいかかるのですが、今日は暖かい冬の日、のんびりあるくのも悪くないです。
[PR]
# by crojiroo | 2005-01-19 03:43 | ギャラリー日誌

くろくまクッキー

こんにちは。こちらはギャラリー黒磁廊と連携したブログです。
黒磁廊での展示の準備の模様や、作家さんの展覧会情報、ガラス関連のことなどを、できるだけ詳しく紹介しています。
又、すきなものづくりで独立したり、販売したりするにはどうしたらいいのか、
作家になるにはどうしたらいいのか、など、先輩方の実例を交えてレポートもしていきたいと思っています。
初めての方は、左のカテゴリのなかの「全体」をクリックしてください。

いままでの記事、最新の記事が時系列にならんでいます。
**************************************

今日からブログ初体験です。
(ちょっと緊張します。。。)
くろくまクッキーという名前は、クッキーが大好きで、今朝イトーヨーカ堂で新作「黒蜜クッキー」というのをついつい買ってしまって、(いつもはミスターイトウのチョコチップクッキーなのですが、浮気してしまいました)それがとてもおいしかったのと、きのう、ホッキョクグマのドキュメンタリー番組をみていたので、自然と出てきました。

考えてみたら黒いものって、いいものが多いかも。
黒豚とか、黒酢とか、黒ラーメンとか、おいしそうです・・・。

そうそう、たべもののブログではないのでした。

くろくまクッキーの趣味は、食べること(出来れば友達とか好きなひとと楽しく)と、ガラスのオブジェを観ること。黒いものと、光るものが大好きなのです。
でも今日は急がずに、のんびりとギャラリーの店番(こちらは本職デス)。

今夜はカレーです。カレーも、ちょっとこだわってつくってしまいます。時間かかるので、食べだすまでに、おなかが減りすぎてぐったりします。

あ、ギャラリーの閉店の時間です。
とじまりとじまり。
[PR]
# by crojiroo | 2005-01-17 19:06 | ギャラリー日誌