東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

タグ:教室 ( 7 ) タグの人気記事

【ESPEGLASS府中教室】上級課題の円窓が完成、雪の女王のお城にありそう!

c0035926_09032754.png
c0035926_08583124.png

エスペランサステンドグラス教室・府中教室の上級課題、「円窓・自由デザイン」に挑戦していた
Oさんの作品が完成しました^^
「先生、お花だけど、青くていいですか?なんだか、青とか白とかクリアーで、クールに作りたい気分なんです!」
デザインの段階では、いつもは原色キラキラが好きなOさんが、
今回は色数を抑え、クールな配色に。
もちろん、お花が青くたってありです。だって綺麗ですよね!
出来あがってみたら、これからの暑い夏のシーズンにはぴったりの、
とっても涼しげな丸窓になりました。
まるで、雪の女王の宮殿にありそうなクールさ。
花の根元の、葉が翻っている感じ、
ボーダーの、まるで水が流れているような、こまかなさざ波のテクスチュアの入った
ブルーグリーンのガラス、シャーベットのような透明感のある白い背景と、
ガラス選びはこだわりましたね^^
直径50センチ以上ありますから、かなり大作です。
初めての円の組み上げが大変でしたが、とても綺麗な円窓に仕上がりました。

c0035926_09035151.png
やはり、太陽の光を通すと、ステンドグラスが最も美しく輝きますね^^
さらさらと、氷の間を流れる水の音が聞こえてきそうです





[PR]
by crojiroo | 2014-06-05 09:07 | ステンドグラス教室

なぜか勇気が出ないこと

そんなに難しいことじゃない、たいしたことじゃないよ。
ちょっと人に会って相談してみるだけだ、
初対面が苦手?そんなもの誰だって苦手だよ、
でもさ、いのちがけの真剣な相談するわけじゃないんだしさ、
もういい大人じゃないの、しっかりしなくちゃ
ほら電話して、予約するのよ、
怖くないから、大丈夫だから

とわかっているのに、
相談所の前をウロウロすること半年以上
いまだに電話する勇気が出ない‥
【市の起業支援相談室】

なんか、もっと大きな会社の起業とかじゃないと、
とりあってもらえないんじゃないか、
そもそもなにをどう相談するのかもわからず、
二の足を踏みつづけ‥‥
今日もやっぱり入り口を眺めて帰ってきました( ;´Д`)
ヘタレだなあ‥(ぼやきでした‥)

[PR]
by crojiroo | 2014-05-15 13:56 | ステンドグラス教室

小山市のミニアトリエ・床をコルクにして断熱【ESPE GLASS 小山教室】



c0035926_18053183.png

昨日、左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯したあとは縫わず。自然に肉が再生し、綺麗になるまで半年ほどとか。
先は長いなあ。
痛み止めと化膿止めを飲みつつの、アトリエ作業です。

準備中のアトリエ(栃木県・小山市)の床にコルクタイルを敷きました。
フローリングの時はスリッパがないととてもいられない部屋でしたが、
コルクタイルを敷いたらスリッパなしでも大丈夫。
やはり断熱効果は大きい。クッション性もあって、いいですね。
寒かった北の部屋が一気に快適になりました。

ただ、ゴミが見えにくいです。
場合によっては、コルクタイルの上に、クッションフロアを貼ってもいいのかも。
クッションフロアのほうが、ガラスの粉などは断然掃除しやすそう。

とはいえ、部屋の中の色々な物の配置がまだ確定していないので
もう少し試行錯誤です。

c0035926_18095540.png
倉庫だったときに比べたら、使える部屋になっただけ、随分頑張っている気がしますが、
いやいや、まだまだ。

c0035926_18105325.png
手元にあるいくつかの工具を壁掛けのネットに。

この先の予定。
ランドリースペースに今使っているプラスチックの簡易収納をアトリエで使いたいので、
ランドリーチェストを購入予定です。
ランドリースペースもごちゃごちゃしているのをすっきりと片付けられそうですし。
組み立て式家具なので、
ひろくなったこの部屋で最初の作業が、
おそらくランドリーチェストの組み立てになりそうです。

ずっと「片付け」が苦手だったのですが、
最近、片付けが少ずつ好きになってきたような気がします。

[PR]
by crojiroo | 2014-01-23 18:25 | ステンドグラス教室

冷蔵庫でブレインストーミング

携帯問題にようやく目途がつき、夫を海外出張へ送り出し、
ほっと一息。すっかりひと仕事終えた気分だったのですが、それは錯覚。
まだ、はじめの一歩も踏み出してないですから!

というわけで、今朝はフセンを片手に、ひとりで冷蔵庫にむかってブレインストーミング。

c0035926_12175227.png
随分昔に、あるセミナーで教えてもらった方法です。
やるべきことを、ひとつひとつフセンに書き出し、
関連のある項目ごとにまとめたり、緊急性の順番に入れ替えたりします。

フセンなのであちこち移動できるのがスグレモノ、なのですが、
そういえば、教えてもらって以来、実際に試してみたのは今日がはじめて。

いつもは頭がパンクしてくると、ノートに書きだしていたんです、
フセンだと保存は難しいし。
ノートに記録として残るほうがいいのでは?って思っていたのですが・・・
今日はなぜか、目の前に、フセンがころんと転がっていたんです。

(あ、ガムのおまけ。こんな小さいの、使わないし、捨てちゃおうかな?)

と、手に取って眺め、

(うーん、捨てるのももったいないかなあ)

と、貧乏性が顔を出し。

(そういえば、昔、セミナーでフセン使ったブレインストーミングをしたなあ)

と、思い出し

(ええっと、どうやるんだっけかなあ。たしか、ひとつひとつ、細かく、思いつく順番でいいから書いていくのよね)

と、なんとなく書き出してみて

(で、これを並べ替えるんだよね・・・まずは緊急性のあるものと、あとでゆっくりやればいいもの・・・)

と、ならべかえていく。

(同じ仲間のもの、違う仲間のもの・・・・ひとりでできること、誰かの協力が必要なこと・・・)

と、色々なグルーピングでどんどん並べ替えていく・・・と、おおお?!

なんだか、混乱していた頭の中も、すっきり。

いいですね、フセンでブレインストーミング!

実際に手で順番を入れ替えられるだけで、不思議と頭の中がすっきり。
しかも、こうして並べたものから、日々任務遂行したものを捨てて行けばいいんだー。


それにしても、やることいっぱいだわ・・・:::
さらに、フセンを色で分けたくなってきました。

冷蔵庫にむかってぶつぶつ言っている私の横で、
「おかーさーん、お外いこうよーっ!!」
と娘が叫んでいるので、お散歩がてら、カラーフセンを買いに行ってきます。
[PR]
by crojiroo | 2014-01-16 12:37 | ステンドグラス雑貨

スマホ騒動はまだ続く・・・

今日は朝から自転車を走らせて、ソフトバンクショップへ。
初期設定が意味不明すぎるため、曖昧に設定してしまうより、ひとつひとつの設定の意味をきちんと説明してもらおうと思ったのですが・・・

ショップに入って、「初期設定がわからないので教えて下さいませんか?」
と言っただけで、カウンターの女性店員さんが、
すっごく面倒くさそうに顔をしかめる。
不愉快感が、顔にもろに出ています。


え?なぜ?!なんでそんなに不機嫌なの?!
[PR]
by crojiroo | 2014-01-14 17:03 | ステンドグラス教室

あるあるマジック

いよいよ今日から長男の学校がはじまりました。
今朝は寒かった!!
長男「お母さんと妹ちゃんはいいなあ、お外行かなくていいんだもん」
夫「だよなー、寒いよなー、辛いよなー」
笑。
そうはいっても、私もこの日を待っていたのよ。
私も外に出かけてやることいっぱいなのよ。

朝の用事をさくさくと済ませ、
娘を自転車の後ろのチャイルドシートにのせて出発。

まずは市役所へ。
粗大ごみのシールを買いに行きました。
(先日予約済み)

それから商店街のビーズ材料店へ。
サンキャッチャーづくりに必要なパーツ数個を買いつつ、
市内のフリーペーパーを収集&チェック。
宣伝活動に利用できるかな?

そのまま駅ビルへ
ウィルコムプラザへ行って、仕事用にするためのPHSを検討する。
カウンターのお姉さんに詳しく話を聞く。
やはりPHSは安いです。
月々の料金が3000円行かないくらい。
ただ、電波状況が気になるところです。
ドコモやAUやソフトバンクに比べると、電波のつながりやすさが違うかも。

帰りがけ、市の創業支援窓口を覗く。
ここは予約制で、次回の予約可能日は18日(土)。
うーん!夫が海外出張に出かける初日だ。
無理かも。
また2月か3月に来てみよう。

2歳の子を連れての移動なので、ゆっくりゆっくり。
これだけの用事で午前中どころか、午後2時近くまでかかってしまいました。

何をするにも幼児連れだと時間がかかってしょうがないのですが・・・
でも、実はいいことも♪。
幼児を連れていると、お店の人も市役所の人も、みんなにっこにこなんですね。
妹も兄に似て愛想がいいものだから
どこへ行っても警戒されず、良くしてもらえます。
犬と子供を連れている人は、無害そうにみえちゃうマジック、あるある、ですね^^
[PR]
by crojiroo | 2014-01-08 17:45 | ステンドグラス教室

来春から、自宅工房をつくります

来春から栃木県小山市にある自宅内に、ちいさな工房をつくることにしました。
ブログもスキンを変えてリニューアルしました。
ロゴマークも作りました^^
c0035926_04501110.pngさて、下の子が幼稚園に入学する来春から、
本格的に自宅のある小山市でも、自宅近所に作業工房を構えたいと考え、
ネットで小山市の不動産をあたりました。
このあたりではワンルームで2~3万も出せば、8畳くらいの広さが手に入ります。
東京とは比べ物にならないほどの安さです。
でも、今までの経験を振り返ると・・・
部屋を借りれば家賃のほかに、水道代、電気代がかかってくる。
固定費はさらに増える。
事業を始めるに当たり、もっとも切り詰めるべきは固定費。
とすると、自宅マンションの、今は物置部屋になっている
極寒の北の6畳を有効利用するしかない。
ものすごく、寒いのですが・・・エアコンを入れ、電気代をその分払っても、
多分、外に工房部屋を借りるよりいいと思われ。
収支プランを簡単に算出して夫にプレゼン。
「うん、そうだねー、ここで始めるのがベストだね」と賛成意見をゲット。

さて、自宅の一室を工房化するため、今日もせっせと紙と鉛筆でプランを練ります。
8年間も工房をやっていると、工房内の動線がいかに大切かがわかってきました。
スムースに、コンパクトに動けること。
収納が、作業しやすいように出来ること。
落ちたガラスの屑やごみが、素早く掃除できること。
効率よく換気できること。
そして居心地がいいこと。

機能を重視するとおしゃれな雑誌で見かける様な、
素敵な工房とはかけ離れてしまうのですが・・・憧れますよね~おしゃれサロン。
でも、まずは1年間、方向性模索のための制作とウェブ対策に力を注ぐ計画なので
ここは現実的に考えましょう。
むき出しのコンパネで十分。
100均の収納グッズで十分。
その分、別のところに費用をかけましょう。
例えば広報。
私は広報活動が苦手で・・・広報は本当に課題です><;

「先生、もっともっとどんどん宣伝しなくちゃもったいないわよ!!」
と、府中の工房の生徒さんたちには日々はっぱをかけられています。

まずはフェイスブック登録かな?
あ、その前に、北の部屋の大量の荷物を、なんとかしなくちゃなあ・・・。

[PR]
by crojiroo | 2013-12-11 05:12 | ステンドグラス教室