東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

フュージングメモ

c0035926_13311920.jpg


前回、色ガラスの組み合わせの実験で作ったピースで、お皿を。


1、平らなベースをつくり
2、その上に、丸いビーズの形が残るように、温度管理してビーズを溶着。
3、それをさらに型にのせて、今度は型にうまく添うように、フュージング。

三段階の焼成です。温度管理が鍵。

c0035926_13364811.jpg


奥は、型に乗せる前の段階のプレート。
手前は、型に乗せて焼成後の完成品。
ちょっとデザインがごちゃごちゃしすぎたかも・・・?

c0035926_1338766.jpg


型を自分で自由に制作することも可能。
といっても、わたしはまだ未熟。もっと沢山つくらねば。
写真は石膏で作った、そらまめ型の型です。
天使の羽のような凹凸をつけたシンプルなデザイン。
型に入れて焼いたらどうなるか、楽しみ。

c0035926_13381745.jpg


こちらも同じ型で焼く予定です。

クリスマスの頃に、恒例の「池袋・明日館」でグループ展の予定があり、
できたらフュージングのお皿を沢山並べてみたいと思っているのです。
クリスマスっぽいものもつくりたいな。
ブローチやアクセサリーも。
パウダーでの変色も研究したい。

やりたいこといっぱいで、圧倒的に足りない時間。
でも、それも悪くない。
貴重な時間だから、かなり集中する。

作業効率をよくするため
昨日はアトリエにたまりにたまったガラスくずの整理。
くずといえども使えるので
砂粒みたいな小ささでも、捨てられないのです。
エコ?
じゃなくて、ひたすら、もったいないだけ(笑)

お皿のサイズはみんな、てのひらサイズ。
手の中の、生き物みたいなお皿。






***********************

先日、天然石アクセサリー「Madame SU」のほうに、
新宿:伊勢丹への催事の出展のお誘いがきました。
話し合いはこれからですが、もしかしたら新宿デビュ~?
わ~~~楽しみです、
これからパンフレット作りなどで忙しくなりそうです。
[PR]
by crojiroo | 2009-04-12 13:38 | ガラス作品紹介