人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

トレドへ2

スペイン、トレドです。さあ、ランチランチ。
おなかが減ってぐるぐる鳴っています。
メニューがでてきました。
トレドへ2_c0035926_8415997.jpg

さあ、今日のランチはなにが食べたいですか(^-^)?

まずは飲み物を注文しましょう。
ビールにワインに・・・。
ちなみにワインは、「ティント デ ベラーノ」、夏の赤ワイン、の意味で、
赤ワインを炭酸水で割ったものです。
脂っこい食べ物にはベストマッチ。
トレドへ2_c0035926_8444390.jpg

でもフランス人なら、「ワインを炭酸水で割る?!」なんて許せないのでしょうか。
さしずめ、日本酒にミツヤサイダーを入れる、みたいな。。。まずそうですね、それは。
飲み物を注文しただけですが、真ん中にてんこ盛りになっているのはオリーブの実。
飲み物にくっついてくる「つまみ」ですが、量がはんぱじゃありません。

さて、最初のお皿は何にしましょう。
名産は、なんと「青々としたアスパラガス」なんだそうです。
しらなかったです。
アスパラガスをオリーブオイルで焼き、あら塩をふりかけたお料理です。
ソースは、サルサ・オランデサ。
見た目はマヨネーズみたいですが、お味は、フレッシュなバターっていう感じです。
トレドへ2_c0035926_84136100.jpg

アスパラの量も多いです、これとパンとで結構満足してしまうんですが・・・。

Uさん「ここの名物料理は、鶉(うずら)の肉の煮物だよ」
というわけで、うずらを食べてきました。
実は・・・・すでに会話と料理に夢中になってしまって、
メインディッシュを撮影するのを忘れてしまいました!!
というわけでご想像ください、
うずらの肉の、赤ワイン煮込みです。


・・・・・・・って、日本じゃあまり食べないですよね?

さて。
思い出話や笑い話が続く中、本日のデザートを選びましょう。
私はやっぱりコレです。
フラン・コン・ナタ!
トレドへ2_c0035926_852412.jpg

途中まで食べてしまったところで写真のことをハッと思い出して
あわてて撮影。
フランとはプリンのこと。自家製プリンの生クリーム(大量)のせ、
これが私の「スペインノデザート」の典型的なイメージなんです。
(本当はほかにもいろいろあるんですが、留学時代、よく友人といった地元のレストランも、
自家製フランを出していたので、思い出があって)

夫は、バルセロナの市場で見ていた「洋ナシがたべてみたいな」、というわけで
ペラ(洋ナシのこと)ください、とたのんでみたところ・・・・
ど~んと3個。これで1人前だからすごい。
トレドへ2_c0035926_855247.jpg

しかも、自分でむいて食べてね、というわけなのが、
大雑把なスペインぽいです。
日本だったら、百花繚乱飾り切り!で出てきそうですよね。

ごちそうさまでした~~(*^^*)
会話を楽しみながら、ゆ~っくりとしたランチ。
わたしたちがほとんど最後のお客様になってしまいました。

食後は、レストランのあるホテル・カーディナルのお庭から、トレドの城壁の内側に入って
散策しました。
トレドへ2_c0035926_8591845.jpg

トレドへ2_c0035926_8593330.jpg

中世の人も、戦争のときはここで銃を構えて敵を迎え撃ったり、したんでしょうね~。
今は平和な、緑あふれるトレドの城壁の午後でした。
by crojiroo | 2005-08-01 09:03 | ギャラリー日誌