東京都府中市・エスペランサステンドグラス工房・教室 エレガントなステンドグラスのウェルカムボード制作

crojiroo.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています

c0035926_1994350.gif


どこへ行けるわけでもないので、
久々に、水彩画に熱中しております。
選んだモチーフが車のおもちゃ、というあたり、
外に出たい願望が現れているのかもしれません。

自宅にこもっていると、特に記事にできそうな出来事もなくって・・・・(;。;)
しばらくブログの更新が長引いてしまいそうです。
でももちろん元気にしております(^^)
ご心配&ご連絡をいただいている皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by crojiroo | 2006-01-24 19:17 | 水彩画

スペインより、うれしい贈り物

年明け一番、嬉しい贈り物がスペインより届きました。
「スペイン年末年始スイーツセット」です。

c0035926_17531132.jpg


写真は、数種パッキングされていたスイーツの中から、マラガ産星ぶどうです。
スペイン在住のMさんより、私の体を気遣って贈ってくださったもの。
わたしも主人もこれが大好き~♪
英語のリスニングトレーニングをしながらぽりぽりぽり。止まりません(笑)

このマラガ産のほしぶどう、日本のものと違って、カラカラに乾いています。
さすが、乾燥の国、スペインです。
そして茎も種もついているので、かなりハードタイプ。
口にいれてかみ締めると、種の砕ける音がぱりぱりします。
そして甘い果肉の味のなかから、種の渋さがじわっと広がります。
日本の種無しぶどうみたいに、甘く柔らかくはないのですが、
かえってそれが、「太陽の下で健康に育った!」という感じがします。

あ~、スペインを思い出します~~
やっぱりスペイン語を勉強すべきでしょうか、このシチュエーションでは(笑)。

ところが、現在我が家には、夫が年末年始に、近くの図書館で借りてきた英語教材が沢山あります。
夫は重度の英語コンプレックスで、
「英語がわかるようになりたい~なりたい~」って、いつも口癖のように言っているのですが、
なかなか実行に移せずにいます。
今回の年末年始、私がどこへもいけないので、
これ幸いと、図書館で山のような英語教材を借りてきた、というわけです。

夫の横で、リスニングしていると、
なんだかむずむずとやる気がわいてきたのはむしろ私のほうでした(笑)
(夫は脳みそが英語を聞くとすぐに拒否反応を示すらしく、
いつものごとくすぐにダウンしてしまいました)

NHK教育テレビで放送している
「ハートでわかる英文法」を二人で真夜中まで粘って見たり。
学生の頃の記憶が少しよみがえったりして。

ああ、そういえば、最近、真剣になにかを勉強しているだろうか。
なんて日ごろの自分を反省してしまいました。
やりたいことや、ちょこっと勉強していることは沢山あるのですが、
そのどれもがいまいち中途半端だったりして、
その原因は何かな・・・?
って考えていたのですが、
「そうだ、切実さが足りないのかも」と思い立ちました。

学生の頃は、とにかく必死だったっけ・・・。
あの集中力、あの切実に何かに追われる時に発揮されるエネルギーというか、気合というか!

今年の課題は、うまく表現できないけれど、それかも!

と、ほしぶどうをぱりぱり食べながら考えたのでした・・・・。
(でもやっぱり、ぱりぱりしている姿には必死さが足りないのでした・・・・くうう)
[PR]
by crojiroo | 2006-01-10 18:10 | ギャラリー日誌

あけましておめでとうございます

2006年、明けましておめでとうございます~(^^)
今年はずう~っと家の中。お正月らしい空気を感じるために外出することもなく・・・(;。;)
せめてスキンくらいお正月らしく!してみました。

年初そうそうのお知らせです。
黒澤忍さん・四季のとんぼ玉カレンダー、無事完売いたしました。
c0035926_23465522.jpg

大変なご好評を頂きまして、私も黒澤さんも、嬉しい驚きでいっぱいです。
今年一年、皆様のテーブルの片隅で、四季を彩って、がんばってくれるように祈っております。
応援してくださった皆様へ、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
[PR]
by crojiroo | 2006-01-09 23:47 | ギャラリー日誌